ANA・全日本空輸の福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/11



名無しさん

全日本空輸(ANA)の福利厚生はどうですか?具体的なエピソードや制度について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(全日本空輸(ANA)の福利厚生)

評価:★★★★☆ 20代(女性)・客室乗務員・正社員

どちらかというと、世間体ではホワイト企業に当てはまると思います。収入面、ワークライフバランス、福利厚生面でもかなり充実しています。ただ、人数がかなり多い(現在9千人ほどの客室乗務員がいます)ため、良く言えば多少仕事で失敗しても隠れられますし、誰かが代わりにやってくれる面もあります。悪く言えば、自分の意見ややり方が通りづらかったり、上司によってはかなり厳しく、人間関係が構築しにくい面はあります。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

何より、旦那本人の考え方や働き方に合っています。今の世の中は転職が当たり前になってきており、終身雇用と聞くと古いかもしれませんが、ストレス量を見ても、このままこの会社で働いて欲しいと思います。そして何よりも福利厚生が素晴らしいです。航空会社なのもあり、旅行にかかる費用が全然違います。いくら年収だ給料だと言っても、休みの日に何をするかというと、我が家の場合は旅行です。その時にかかる費用が半分になるどころではないので、人生を楽しむためにもこの企業に勤めてくれていてよかったと思いますし、私はずっとファンでもある会社ですが、内情を知っても変わらず好きです。

妻から見たANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(男性)・人事・正社員

仕事内容に関しては社内の取りまとめを行っています。円滑に仕事を行うための制度作り等、安心して働くことのできる職場を目指しており、やりがいは大きなものがあります。福利厚生も充実しているほか、私の部署では残業は年度末以外はほとんど発生しないため、ワークライフバランスは非常に良いものが取れているかと思います。部署異動が発生したらどうなるか分かりませんが、現状では大きな不満なく仕事をさせていただいています。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・客室乗務員・正社員

福利厚生については、航空会社と言うこともあって航空券の優待等があります。実家に帰る際や旅行に行く際などは優待券を使うことができるため、非常に助かってます。しかし、家賃補助に関してはほとんど出ないため、少し不満を抱いています。職場周辺の家賃は高いにもかかわらず、職場までの通勤時間が限られているので困っています。また、ポイント制の自由に使える福利厚生などもあるので、美容室に行ったり宿泊ホテルを取るのに重宝しています。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・サービス職・正社員

お給料の高さ、福利厚生のよさ、すべてに鑑みてもホワイト企業だと思います。まれに、きつい勤務で体を壊しそうになるときもありますが、今はしっかりとお休みも取らせて頂けるので万全の体調で仕事をすることが出来ます。(以前は、お休みの連絡を入れづらい雰囲気がありましたが、改善され連絡をしやすい雰囲気に変わりました。)会社も、ワークライフバランスへの満足度を高める活動をいろいろと考えてくれているのが最近感じられるので、ホワイト企業になってきていると感じます。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・空港、外部出向、マーケティング・正社員

コロナウィルスの影響で、給与カット等色々とダメージは受けていますが、これだけ人件費削減のために従業員を回顧している外資系の航空会社がいるのにもかかわらず、雇用を守り切ると言っているところには関心します。福利厚生がよく、残業も少ないです。職場にもよりますが、基本的には風通しがよく、働きやすいです。社員は優しく、温暖な人が多いため、気軽に相談できます。仕事とプライベートの時間をしっかりと分けられている人が多いかと思います。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(女性)・客室乗務職・正社員

仕事で宿泊するホテルはどこも素敵なところばかりで、宿泊を伴う仕事の日は宿泊手当も出て、仕事している時間で換算するとお給料のコスパはただいいのではないかと思います。福利厚生もとてもしっかりしているので、旅行したり家族のもとに帰省するのもとても安くできます。好きでやっている仕事なので、それほど苦に感じることもなく、いろんな国に行っていろんな人に出会って、海外を散歩して、私にとってこれ以上ない環境で、且つお金ももらえるのは、満足でしかありません。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・営業

福利厚生がとても良いです。そのなかでも社員優待航空券があるのはとても大きいです。様々な条件はありますが、配偶者やその家族までが範囲に入ってくるた為、日本国内の旅行はもちろん海外旅行も気軽にいけるのは嬉しいです。

妻から見たANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(女性)・客室乗務員・正社員

福利厚生のために働いている人がたくさんいるくらい恵まれています。自分の会社だけでなく、同じアライアンスの会社や提携会社などはスタンバイベースですが90%オフで飛行機に乗ることができます。そもそもいろんな場所に旅行することが好きな社員も多いので、使っている人が多かったです。また、地方出身者は国内なら何回も無料で帰れるチケットがあるので、飛行機でしょっちゅう実家に帰る人もいました。ベネフィット・ワンで使用できるポイントも当時は4万円分くらい年間補助が出ていて、ホテル代に充てたりしていました。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・客室乗務職・正社員

女性が多い企業なので、育児休暇や時短勤務などの種類が大変充実しており、自分に合った勤務形態を選ぶことが出来ます。時短勤務に関しては、8割・7割・5割から選ぶことが出来ます。また、旦那さんが海外転勤になった場合に、自身も2年まで休職しついて行ける制度や、自己啓発の為に取得できる休職制度もあります。財形貯蓄に関しても、社内で確定拠出年金や前払い退職金を選ぶことが出来る為、自身で運用が可能です。また、もちろん航空業界ならではの福利厚生に長けている点も魅力があります。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・客室乗務職・正社員

福利厚生に関しては満足しています。一番良い福利厚生は、国内線フライトは空席があれば無料で乗れる事です。休日などに同期と飛行機を利用して日帰り旅行したり出来るのは、この会社に入って良かったと感じる部分です。また親や兄弟まで国内線に搭乗出来る条件なので、家族にも喜んで貰えて良いと感じています。また、国際線についても、提携している他航空会社のフライトも含めて正規運賃の1割程で乗れるので、海外旅行も安く行ける事が良い点です。また、以前住宅購入した際も、会社の福利厚生から低金利で住宅ローンを組む事が出来たので良かったと思いました。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・整備士

業績によってボーナスの金額や年収に影響が出てしまうことはありますが、航空業界の大手なのでリストラや倒産などのリスクは少ないと思うからです。また、福利厚生も比較的しっかりしていると思うので、大手企業ならではの安心という面では長く務めてほしいと思います。また、夫や家族である私たちが旅行に行く際は社員割引で普通よりも安く飛行機に搭乗することができるので、旅行が大好きな私たち家族にとってはとても魅力的な制度だからです。

妻から見たANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・貨物営業

大企業なだけあって福利厚生や各種補助のシステムが中小企業に比べるとかなりしっかりしていると思います。毎年の人事異動で海外勤務も含めた転勤があるので、子供には悲しい思いもさせることがありますが、会社のフォローもしっかりしているので、引越しの手続きなどはストレスなくできます。他の方の話を聞くと、費用も限られている上に全て自分で手配しないといけない企業もあるようで、その点は今の会社のシステムには満足しています。

妻から見た全日本空輸(ANA)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・企画部

やはり保険や健康診断、育児制度や手当などまだまだ改善してほしい点もありますが、全体的に福利厚生が充実している事と、企業のイメージが良い。また、企業の信頼がある点です。いわゆるブラック企業にある様なパワハラなどは、比較的話を聞いていても少ないと思います。また、営業職でないからかもしれませんが、ノルマなどの過度な残業や一人で仕事を抱え込みすぎるといった状況も少ない様です。従業員やグループ関係者が多い事も、安心感を感じる点であると思います。

妻から見た全日本空輸(ANA)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・総務部長

それなりの忙しさもあり、管理職だと残代もつかず、土日の出勤もよぎなくされることはあるが、その分が給料に反映されているのだと思います。福利厚生もそれなりに充実していて、飛行機にのることができることや、休暇が比較的とりやすいのではないかとおもいます。

妻から見た全日本空輸(ANA)の評判・口コミは?

30代(女性)・客室乗務員・正社員

福利厚生以外になにも引かれる部分は無く、環境を変えることもできないブラック企業であることをうまく広報がイメージ操作をしています。

全日本空輸(ANA)の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・客室乗務員・正社員

飛行機の利用に関して、国内線は空席があれば親等以内の家族は無料で乗ることが出来ました。国際線においても1親等以内の家族は1割で利用可能だったので、旅行や帰省で気軽に旅することができたことに満足しています。家族からも喜ばれました。また、ベネフィットステーションの福利厚生プランを利用することができ、年間5万円程のポイントを付与されていました。その他にもホテルのモニタープランや、機内販売のセールが開催されたりと福利厚生はかなり充実していたと思います。

ANA(全日本空輸)の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




全日本空輸(ANA)の基本情報

  • 会社名:全日本空輸株式会社(ALL NIPPON AIRWAYS CO., LTD.)
  • 本社所在地:〒105-7140 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
  • 設立:2012年(平成24年)4月2日
  • URL:https://www.ana.co.jp/group/
 
   
PAGE TOP ↑