全日本空輸(ANA)は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2021/02/02



名無しさん

全日本空輸(ANA)では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(全日本空輸(ANA)の休暇・有給)

評価:★★★★★ 20代(女性)・客室乗務職・正社員

月収は基本給とフライト手当で決まる為、月によってばらつきがあります。有給などを使用せず沢山フライトをした月には、それなりの手当が頂けるので満足しています。また、フライトが終わってからは現地で自由行動が出来る点、お給料を頂きながら世界中を周り、様々な文化に触れられることもとても有意義かと思います。また、フライトの手当以外にも、宿泊や深夜勤務をしたら頂ける手当もあります。賞与は年に2度あり、業績によっては7月に一時金を頂ける場合もあり、大変満足しております。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・客室乗務職・正社員

給与に関しては、仕事量に比べて給与が見合っていないと感じる事は全くありません。寧ろ手当が多く入ってくるので十分だと感じています。ただ、フライト時間が多ければ多い程手当が多く付くので、有給などを多く取ってしまった月などは給与が少ないなど毎月金額が変動する事があるのが少し不満です。また、一時期子会社に出向をしていましたが、その時期は仕事量は多い、出向手当は付かない、給与は結果的に少なくなってしまうなど不満に感じる事が多くありました。出向は会社からの指示であり拒否権はない為仕方のない事ですが、強く不満に思いました。ただ、総じて同世代の他業種の平均給与よりも、仕事量に対して多くもらっている方だと思うので満足しています。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・整備士

同世代の標準よりは高い年収だと思いますが、夜間や残業、休日出勤などもあるので安い方だと思うからです。ボーナスも多いと年に3回出る時もありますが、業績によってボーナスの金額が変わってしまうので、月収や夜勤手当などの手当がもう少し充実してくれたらありがたいと思っています。業務に対しての対価が少ないと感じています。

妻から見たANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・客室乗務員・正社員

体調不良の時には前日に会社へ連絡することにより、有給休暇へ変更して頂けました。羽田空港内や社内にも病院があるので、体調に不安がある場合には気軽に相談する事が出来ました。病気にかかった際は、無理に出勤を勧められることはありませんでした。フライトが厳しそうな時には、休業出来るように診断書を会社内の所属部署へ送って頂けました。身体を壊して70日程休業した際は、毎月生活出来るぐらいの金額が口座に振り込まれており助かりました。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・貨物営業

普段は基本19時ぐらいには家に帰ってきます。残業は週に2日ぐらい旦那が自主的にやっているようですが、それでも21時には帰宅します。現在の部署は残業は少ない方でもっと遅くまで働かないといけない部署もあるようです。よほど忙しくない限りは土・日・祝日きちんと休めます。子供の学校や習い事のイベントで平日に両親の参加が必要な際も半休を取ったりしています。有給に加え、絶対に取得しないといけない夏季休暇が4日あり、我が家はお盆にその休暇を取って貰い、旅行に行ったり実家に帰省しています。

妻から見た全日本空輸(ANA)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・運行乗務職

残業はほとんどありませんし、あっても残業代はきっちりいただいています。平日にも土日にもお休みがあるので、平日は混雑を避けて外出できますし、土日には子どもとの時間もしっかり取れます。仕事柄、勤務時間が不規則なので健康面などが心配ですが、国際線のフライトだと連休があるので、仕事とお休みのメリハリもつきやすく、趣味の旅行も行きやすいです。有給もしっかり取れる会社なので、長期休暇も取れ、家族との時間もしっかり取れます。

妻から見たANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・企画部

有給が取りやすく、家でパソコンを使って作業をするなどの仕事が出来る点には大変満足しています。ただ、グループ企業からの出港であっても、大企業なのでもう少し出向中は年収が高くても良いのではないかと思います。

妻から見た全日本空輸(ANA)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・総務部長

それなりの忙しさもあり、管理職だと残代もつかず、土日の出勤もよぎなくされることはあるが、その分が給料に反映されているのだと思います。福利厚生もそれなりに充実していて、飛行機にのることができることや、休暇が比較的とりやすいのではないかとおもいます。

妻から見た全日本空輸(ANA)の評判・口コミは?

30代(女性)・客室乗務員・正社員

空席がある場合に限りますが、国内線はタダで乗ることができたので、休みの日に地方の友人に会いに行ったり、食べたいものを食べたいときに飛行機に乗って食べに行くことができました。国際線はスターアライアンス系であれば格安になるので、有給や連休をうまく組み合わせて好きな国へ安くいくことができるのはお得だったと思います。妊娠すると妊娠休暇に入ることができ、そのまま出産育児休暇までとれるので長いお休みをもらうことはよかったと思います。

全日本空輸(ANA)の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 50代前半(男性)・監査

金額的にはきちんと頂いていると思います。しかし、家に帰ってもずっと仕事をしている事が多いです。どの仕事もそうなのでしょうが、パソコン入力やコピー等、会議の準備は休日も毎日やっているようです。休日でもちょっとだけ会社に行く事もあります。

妻から見た全日本空輸の評判・口コミは?

20代(女性)・客室乗務職・正社員

深夜問わずフライトがあり、仕事の内容的にもハードなので、体調管理が重要です。直前にフライトの行き先が変わったりすることも多々ありました。また、国際線長距離路線のフライトでは、自宅に4日間は帰ってこられないので、自宅を長期で空けることもあり不安でした。年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などの休日は最も稼働が激しい時期になるので、基本的には休みを取ることは難しく、家族や友人と休みを合わせて旅行へ行ったりすることはあまりできません。

全日本空輸(ANA)の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・客室乗務員・正社員

かなり高いというわけではありませんが、休みが多かったり勤務時間の割に、良い給料を頂いていたと思います。勤続年数が長い人程給料も高く、結婚せず自立している方も多いです。マンションを買ってる人もいました。基本給自体は大したことないのですが、宿泊を伴ったり、土日勤務があったり不規則な勤務体系なのでそれに関する手当てが大きい職種だと思います。20代の勤務年数が短い人でも東京で割と余裕のある暮らしができると思います。

ANA(全日本空輸)の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




全日本空輸(ANA)の基本情報

  • 会社名:全日本空輸株式会社(ALL NIPPON AIRWAYS CO., LTD.)
  • 本社所在地:〒105-7140 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
  • 設立:2012年(平成24年)4月2日
  • URL:https://www.ana.co.jp/group/
 
   
PAGE TOP ↑