全日本空輸(ANA)の年収・ボーナスってどうですか?

最終更新日:2021/04/28



名無しさん

全日本空輸(ANA)の年収はどうですか?ボーナスや毎月の手取り額などを含め、年収について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(全日本空輸(ANA)の年収)

満足度:★★★★★ 50代前半(男性)・監査

1000〜1199万円

金額的にはきちんと頂いていると思います。しかし、家に帰ってもずっと仕事をしている事が多いです。どの仕事もそうなのでしょうが、パソコン入力やコピー等、会議の準備は休日も毎日やっているようです。休日でもちょっとだけ会社に行く事もあります。

妻から見た全日本空輸の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・営業

900~999万円

福利厚生がとても良いです。そのなかでも社員優待航空券があるのはとても大きいです。様々な条件はありますが、配偶者やその家族までが範囲に入ってくるた為、日本国内の旅行はもちろん海外旅行も気軽にいけるのは嬉しいです。

妻から見たANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

700~799万円

大手企業の中で、周りと比べるとお給料は少し安い気はします。しかし、本人があまりストレス無く働いている様子を見ると、会社にはとても好感が持てます。働く人に優しい会社である印象はユーザーでも、働く側でもずっと変わりません。

妻から見たANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・整備士

500~599万円

同世代の標準よりは高い年収だと思いますが、夜間や残業、休日出勤などもあるので安い方だと思うからです。ボーナスも多いと年に3回出る時もありますが、業績によってボーナスの金額が変わってしまうので、月収や夜勤手当などの手当がもう少し充実してくれたらありがたいと思っています。業務に対しての対価が少ないと感じています。

妻から見たANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・運行乗務職

1000〜1199万円

私は専業主婦よりも仕事を続けていたい方で、結婚してからも仕事は辞めていないのですが、夫の給与でも子育てもできる充分な収入があるので、いつ辞めても大丈夫という安心感の中、仕事や生活ができているからです。

妻から見たANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・企画部

500〜599万円

有給が取りやすく、家でパソコンを使って作業をするなどの仕事が出来る点には大変満足しています。ただ、グループ企業からの出港であっても、大企業なのでもう少し出向中は年収が高くても良いのではないかと思います。

妻から見た全日本空輸(ANA)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・貨物営業

700~799万円

旦那の会社は毎月のお給料に加えてボーナスの様な物が年に3回あります(4月、8月、12月)。昇給のシステムもきちんとしていて、交通費もきちんと支払われますし、労働時間とお給料のバランスは家族の私から見てもちょうど良いと思います。

妻から見た全日本空輸(ANA)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・客室乗務職・正社員

500~599万円

月収は基本給とフライト手当で決まる為、月によってばらつきがあります。有給などを使用せず沢山フライトをした月には、それなりの手当が頂けるので満足しています。また、フライトが終わってからは現地で自由行動が出来る点、お給料を頂きながら世界中を周り、様々な文化に触れられることもとても有意義かと思います。また、フライトの手当以外にも、宿泊や深夜勤務をしたら頂ける手当もあります。賞与は年に2度あり、業績によっては7月に一時金を頂ける場合もあり、大変満足しております。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・客室乗務職・正社員

500~599万円

給与に関しては、仕事量に比べて給与が見合っていないと感じる事は全くありません。寧ろ手当が多く入ってくるので十分だと感じています。ただ、フライト時間が多ければ多い程手当が多く付くので、有給などを多く取ってしまった月などは給与が少ないなど毎月金額が変動する事があるのが少し不満です。また、一時期子会社に出向をしていましたが、その時期は仕事量は多い、出向手当は付かない、給与は結果的に少なくなってしまうなど不満に感じる事が多くありました。出向は会社からの指示であり拒否権はない為仕方のない事ですが、強く不満に思いました。ただ、総じて同世代の他業種の平均給与よりも、仕事量に対して多くもらっている方だと思うので満足しています。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(女性)・客室乗務員・正社員

600~699万円

当時30代でしたが、同年代に比べれば年収は多い方だと思います。ただ、国内線国際線飛んでいて朝も夜もない時差生活なので、そのくらいはもらえて当然なのかなと思います。体力を使って稼ぐ仕事なので仕方ないかと思います。お休みは比較的まとまって自分の好きなように取れるのでよかったです。年末年始に働くと特別手当が出ることもありました。基本給ベースでパーディアムという宿泊手当が付きます。パーディアムは海外の物価によって1泊の宿泊手当が異なります。必然的に国内で10泊以上した方が給料が高くなります。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・客室乗務員・正社員

400~499万円

深夜勤務も含むシフト制の為、生活が仕事に拘束されてしまいます。そのような点を含んでの手取り約25万円は少ないと感じていました。約25万円の内訳は、基本給と乗務手当を合わせた約22万円とステイ費(宿泊先に滞在した時に発生する賃金)約3万円です。約とつけている理由は、乗務先や宿泊先により乗務手当とステイ費が変動するからです。また、ボーナスに関しても毎年ばらつきがありました。1年間で30万円程変わった年もありました。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(男性)・人事・正社員

300~399万円

今般の新型コロナウイルスの影響でボーナスが半減したことが大きな理由です。それまでは路線拡大も順調に推移し、非常に良い経営ができていたと思います。しかしながら、固定費が多くかかり、お客様が飛行機に乗らないと収入が得られないこの業界にとって、今回の新型コロナウイルスは大きな脅威となっています。会社が潰れないだけ良しとする考えも少しはありますが、それでも生活がかかっているため、少しでも給料・ボーナスが欲しいです。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(女性)・客室乗務職・正社員

500~599万円

仕事で宿泊するホテルはどこも素敵なところばかりで、宿泊を伴う仕事の日は宿泊手当も出て、仕事している時間で換算するとお給料のコスパはただいいのではないかと思います。福利厚生もとてもしっかりしているので、旅行したり家族のもとに帰省するのもとても安くできます。好きでやっている仕事なので、それほど苦に感じることもなく、いろんな国に行っていろんな人に出会って、海外を散歩して、私にとってこれ以上ない環境で、且つお金ももらえるのは、満足でしかありません。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・客室乗務員・正社員

400~499万円

社会一般的には収入は多い方だと思います。また、シフト制で休日も月10日ある事も鑑みると、女性平均よりかなりワークライフバランスが良いかと思います。ただ、基本給が高くない為、ボーナスは一般企業よりは低めだと推測します。業績が良い時は一時金として特別報酬が年に一度、ボーナス(年2回)にプラスされます。通常の収入は大きくは基本給+フライト費で構成されているため、フライトが多いほど給料が高くなります。基本給に関しては入社後、国内線のチーフパーサー(リーダー)を取得する4年目まではほぼ横ばいで、昇給はあまりありません。また、住宅補助手当がなく、全員(実家通いも含め)一律で9200円支給されます。客室乗務員は寮や社宅は基本的に設置されておらず、地方から東京に出る人は自分で家を決め、家賃は全額補助なしで支払うことになります。その為、家賃貧乏に感じるCAは多いと思います。通常の収入(基本給+フライト費)に付け加えて、別口座に宿泊滞在費が振り込まれます。月の宿泊日数により変動はありますが、3〜5万円ほどあります。こちらは非課税なので控除されることがありません。多くのCAは、通常収入の中で家賃や生活費などのやりくりをして、宿泊滞在費の口座には手をつけず丸々貯金していくという人が多いです。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・総務部長

900〜999万円

それなりの忙しさもあり、管理職だと残代もつかず、土日の出勤もよぎなくされることはあるが、その分が給料に反映されているのだと思います。福利厚生もそれなりに充実していて、飛行機にのることができることや、休暇が比較的とりやすいのではないかとおもいます。

妻から見た全日本空輸(ANA)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・空港、外部出向、マーケティング・正社員

400~499万円

他の大手企業に比べたら年収がかなり低いと思います。サービス業という名のインフラ企業でもあるのと、もともとそんなに儲かる事業ではないため(海外飛行機の航空券は高いですが)仕方がないと思います。ただ、業績が良いときにはボーナスは6ヶ月分もらえていたので、年収がその分高かったです。残業がないため、残業代は機体できません。また、今回のコロナウィルスの打撃でボーナスは0ヶ月支給、来年より年収3割減となるため、生活困窮者も出ているとのことで、さすがに転職を考えました。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

20代(女性)・客室乗務職・正社員

女性が働く企業として、結婚、妊娠、育児で会社から離れる人も多いのですが、最近ではそれらを無くすために、単時間勤務を導入したり、一旦辞めてしまった人に対しても復帰制度が充実しています。働いた分だけしっかりお給料や報酬も頂けます。

全日本空輸(ANA)の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・客室乗務員・正社員

かなり高いというわけではありませんが、休みが多かったり勤務時間の割に、良い給料を頂いていたと思います。勤続年数が長い人程給料も高く、結婚せず自立している方も多いです。マンションを買ってる人もいました。基本給自体は大したことないのですが、宿泊を伴ったり、土日勤務があったり不規則な勤務体系なのでそれに関する手当てが大きい職種だと思います。20代の勤務年数が短い人でも東京で割と余裕のある暮らしができると思います。

ANA(全日本空輸)の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




全日本空輸(ANA)の基本情報

  • 会社名:全日本空輸株式会社(ALL NIPPON AIRWAYS CO., LTD.)
  • 本社所在地:〒105-7140 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
  • 設立:2012年(平成24年)4月2日
  • URL:https://www.ana.co.jp/group/
 
   
PAGE TOP ↑