ANAの残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

全日本空輸(ANA)の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(全日本空輸(ANA)の残業)

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・技術系・正社員

業務終了後に勉強する場合が多くあり、それが勤務時間外ということで残業手当は支給されません。また、その勉強に付き合っていただけるよう先輩にもお願いするのですが、その先輩もボランティアと見なされるため残業手当は出ません。作業が遅れて残業しそうになると、管理職が肩代わりして自分たち一般職の人たちを帰らせてくれますが、それは管理職には残業しても残業手当が支給されないため会社にとって負担が少ないからです。これらのことを鑑みて、残業・ワークライフバランスへは不満を持っています。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・客室乗務員・正社員

長時間労働で宿泊することが多い分、お休み関してはサラリーマンの方々より1から2日多いように感じています。そのため、自分の趣味や家族との時間などを十分に取れているように感じています。また宿泊を伴う出勤の際には、宿泊地での自由な時間もあるので好きなことをするのに十分な時間はあります。自由時間を使ってお土産を買ったり、観光することができています。残業なども特にないため、非常に助かっています。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・客室乗務職・正社員

天候事由やメンテナンス等でフライトに遅れが出た際には予定していた勤務より長くなる為、残業となりますが基本的に残業はありません。家に持ち帰って仕事をすることがない為、オンとオフがはっきりしているところは満足です。また、女性が多く活躍する場でもあるので、育児休暇や介護、治療などの特別休暇が多くライフスタイルに合わせて様々な働き方が出来るところは業界ならではかと思います。早朝深夜、泊まり勤務も多く仕事と家庭の両立が難しそうなイメージですが、実際は結婚や出産を機に退職せず、自身のライ点されている方が多く活躍されています。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・サービス職・正社員

業務内容やお休み日数を他社と比較しても、お給料が高いからです。また、一般OLの方などど比較してもかなり高いと思います。同年代でお給料の話になった時も、周り業種の低さに驚きました。あまり高度な知識なども必要ないので、日々の勉強なども必要ありません。家で仕事を持ち帰り残業するなどどいったことも一切ないので、メリハリをつけられます。勤務時間から時給に換算しても、かなり高給な部類に入ると思うので、お給料面に関しては満足しています。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・客室乗務員・正社員

残業はほぼありませんが、機内で起こった事象やクレーム対応等について、会社全体に引き継ぎを行う事が起こった際には乗務終了後にレポートを起票します。労働時間はつけられますが、だいたい暗黙の了解で30分までとされているため、オーバーした時間はタダ働きという事もあります。ですが、フライト自体が終わってしまえば仕事もそれまでですので、一般企業の様に「今日中に出来なかったタスクは明日に持ち越そう…」なんて事は一切無いのがこの職種の良いところです。また、ワークライフバランスに関しては、月10日の休日が設定され、有給休暇もネット申請のみで上司への報告は基本的になしで取れてしまいます。また、年2回リフレッシュ休暇として6日間の連続休暇が付与されます(この休暇はスケジューラーにより設定される為、個人での希望は出来ません)。有給休暇は全部で24日ありますので、年間MAXで約150日は休日、つまり2.3日に1日はお休み出来る計算になります。趣味などプライベートを充実させたい方にはとても良い制度だと思います。ただ、国際線や国内線を交えて飛んでいくので、時差や食生活など、体力勝負の仕事です。フライトが終わればバタンキューで、休みは全て睡眠へ返上ということもしばしばです。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・営業

残業は部署によりますが、航空機トラブル、システムトラブル等があると、対応の為残業になりますが、基本的にがワークライフバランスは整っています。社員優待航空券を利用して旅行に行く社員がとても多いので休暇の取りやすさはお互い様という感覚で引け目なく長期もとれます。現場に関してはシフト勤務となりますが、誰がその業務をしても困る事がないように教育やマニュアルが整っていますので、余裕ををもって仕事ができるようです。

妻から見たANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

結局、単純に時給換算すると電通さんと変わらないように感じます。忙しくてもしっかり休みは取れますし、無理強い残業も見かけません。時間もラッシュをずらして通勤させてもらっていますし、働きやすい環境が整っていると思います。休暇もしっかり自分の都合で取らせてくれていますし、ワークライフバランスでストレスを感じたことは今までで一度もありません。旅行の際のケアも充実していますし、従業員も休みに日に企業のサービスを使いやすいよう工夫されています。

妻から見たANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(女性)・客室乗務員・正社員

私たちがいた客室乗務員という部署は、基本的にシフト勤務なので残業はあまりありません。機内で何か起こってしまった場合のレポートを提出する以外は、時間通りに帰宅することができます。その為、ブラック企業とは異なると思いました。部署によって事務系の部署は残業もあるかもしれません。早朝深夜はタクシー手当もあり、サポートはされていました。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・客室乗務職・正社員

月収は基本給とフライト手当で決まる為、月によってばらつきがあります。有給などを使用せず沢山フライトをした月には、それなりの手当が頂けるので満足しています。また、フライトが終わってからは現地で自由行動が出来る点、お給料を頂きながら世界中を周り、様々な文化に触れられることもとても有意義かと思います。また、フライトの手当以外にも、宿泊や深夜勤務をしたら頂ける手当もあります。賞与は年に2度あり、業績によっては7月に一時金を頂ける場合もあり、大変満足しております。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・客室乗務職・正社員

残業をする場合には管理部への手続きが必要であり、その手続きが面倒なので残業申請せずにサービス残業をしてしまっている事が多々あります。手続きをする際に、担当スタッフから「最低限の残業時間でお願いします」など無理を言われる事もあり、残業申請がしにくい雰囲気になっていると感じます。また残業ではないですが、自宅などでフライトの事前準備や調べ物を行う事も多く、かなり時間も要するにも関わらず勤務時間には含まれないので不満を感じています。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・整備士

同世代の標準よりは高い年収だと思いますが、夜間や残業、休日出勤などもあるので安い方だと思うからです。ボーナスも多いと年に3回出る時もありますが、業績によってボーナスの金額が変わってしまうので、月収や夜勤手当などの手当がもう少し充実してくれたらいいなと思います。業務に対しての対価が少ないと感じています。

妻から見たANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・客室乗務員・正社員

深夜勤務も含むシフト制の為、生活が仕事に拘束されてしまいます。そのような点を含んでの手取り約25万円は少ないと感じていました。約25万円の内訳は、基本給と乗務手当を合わせた約22万円とステイ費(宿泊先に滞在した時に発生する賃金)約3万円です。約とつけている理由は、乗務先や宿泊先により乗務手当とステイ費が変動するからです。また、ボーナスに関しても毎年ばらつきがありました。1年間で30万円程変わった年もありました。

ANA(全日本空輸)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・貨物営業

普段は基本19時ぐらいには家に帰ってきます。残業は週に2日ぐらい旦那が自主的にやっているようですが、それでも21時には帰宅します。現在の部署は残業は少ない方でもっと遅くまで働かないといけない部署もあるようです。よほど忙しくない限りは土・日・祝日きちんと休めます。子供の学校や習い事のイベントで平日に両親の参加が必要な際も半休を取ったりしています。有給に加え、絶対に取得しないといけない夏季休暇が4日あり、我が家はお盆にその休暇を取って貰い、旅行に行ったり実家に帰省しています。

妻から見た全日本空輸(ANA)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・運行乗務職

残業はほとんどありませんし、あっても残業代はきっちりいただいています。平日にも土日にもお休みがあるので、平日は混雑を避けて外出できますし、土日には子どもとの時間もしっかり取れます。仕事柄、勤務時間が不規則なので健康面などが心配ですが、国際線のフライトだと連休があるので、仕事とお休みのメリハリもつきやすく、趣味の旅行も行きやすいです。有給もしっかり取れる会社なので、長期休暇も取れ、家族との時間もしっかり取れます。

妻から見たANA(全日本空輸)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・企画部

基本的には日勤で、残業もしないというスタンスである為、過度な残業がない点には満足しています。また、土日と祭日が完全に休みな点も予定が立てやすく嬉しいです。何か急な会議などが入っていなければ、急遽休みを取得したり有給を使う事も可能な為、私が体調が悪く病院に付き添ってもらう時には本当に助かりました。また、午前休や午後休にする事も可能で、休みに関しては本当に融通の効く環境だと思います。年末年始はふるさとに長期間帰って仕事が出来る制度もあります。

妻から見た全日本空輸(ANA)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・総務部長

航空会社ということもあり、暗黙の了解で休みをとれる環境にあると思います。週休2日で基本的には体を休めることができるので、ワークライフバランスは保たれていると考えています。管理職でなければ、残業代もつくので、若い社員にとっては、基本的にはやったことはかえってきていると考えられると思います。飲み会など、取り引き先との接待が苦痛でならないという場合は難しいかもしれませんが、社外の人との交流を楽しめれば良いと思います。

妻から見た全日本空輸(ANA)の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 50代前半(男性)・監査

子供の入学式や卒業式にはお休みを取っていましたし、頻繁には休みはとりませんが、必要な時は休暇を取らせて頂いているようです。基本的に土日祝日お休みなので、サービス業の方よりは休日はある方なのではないかと思います。しかし、出張で多少土日にかぶってしまう事や、土日でも、長時間ではありませんが、ちょっと会社に行って来るというのはたまにあります。残業は、その任されている仕事の時によりますが、たくさんある時と無い時はあります。しかし、良くテレビで訴えられているような程の残業ではないと思います。

妻から見た全日本空輸の評判・口コミは?

20代(女性)・客室乗務職・正社員

深夜問わずフライトがあり、仕事の内容的にもハードなので、体調管理が重要です。直前にフライトの行き先が変わったりすることも多々ありました。また、国際線長距離路線のフライトでは、自宅に4日間は帰ってこられないので、自宅を長期で空けることもあり不安でした。年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などの休日は最も稼働が激しい時期になるので、基本的には休みを取ることは難しく、家族や友人と休みを合わせて旅行へ行ったりすることはあまりできません。

全日本空輸(ANA)の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・客室乗務員・正社員

体力勝負な部署なので体を壊す人も多かったりと、ブラック企業だなと思う部分も多々ありますが、福利厚生など総合的にみてホワイト企業だと思います。無理な残業をすることはないですし、何かあった時社員を守ってくれる会社だと思っています。

ANA(全日本空輸)の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




全日本空輸(ANA)の基本情報

  • 会社名:全日本空輸株式会社(ALL NIPPON AIRWAYS CO., LTD.)
  • 本社所在地:〒105-7140 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
  • 設立:2012年(平成24年)4月2日
  • URL:https://www.ana.co.jp/group/
 
   
PAGE TOP ↑