三井住友銀行は激務ですか?

最終更新日:2022/01/20



名無しさん

三井住友銀行への入社を検討しています。

三井住友銀行は激務ですか?残業や仕事の忙しさのことなどについて詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

回答受付中

投稿一覧

  1. 企画職 より:

    激務だと思います。まず労働時間が長いです。始業時間はほぼ全員午前8~9時で、本部の社員(総合職)は9時?10時退社が多いです。11時以降、日付が変わってから退社する部署もいくつかあります。特に最近は人員削減が進んでいるため、法令は順守しながらもギリギリの体制での勤務が続いていると感じます。一方、先述の通り労働に関する法令は順守しており、給与水準も高いです。よって、いわゆる「ブラック企業」と感じるかどうかは人それぞれかなと思います。

ピックアップコメント(三井住友銀行の仕事の忙しさ)

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・営業・正社員

特に一年目は給料としては、平均以下で激務の割になかなか貰えないという状況に不満を感じていました。また、ボーナスも自分の成績にそこまで関係がないので、モチベーションも上がりにくいというところもありました。しかし、2年目以降からかなり年収が上がるので、激務に我慢ができればそれも満足できるとは思いますが、なかなか同期とも差がつかないため、いくら頑張っても年収に反映されないのは常にあると思います。また、部署によっては業績が振るわないために、個人の成績が良くてもボーナスが低いと言うのは不満だと思います。

三井住友銀行の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・経営企画

朝早くから夜遅くまで働き、休みでも勉強しているなど激務だと思いますが30台前半から年収は1000万を越え、30台半ばの現在も一定額増えている感じがします。年収もそうですが、家賃補助や社宅や福利厚生などが充実している点が満足している点です。余暇制度も充実しており、三井住友銀行がスポンサーを務めているキッザニアなども優待価格で入れる点も良い点です。

妻から見た三井住友銀行の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

仕事は激務であり、休暇には自己研鑽で勉強もせねばならず、それに加えて休暇の取りやすさ、残業の多さを考えると夫に負担を強いることにはなります。それでも、他の大企業メーカーや流通業などと比べれば給与水準は非常に高く、夫のおかげ家族が生活出来ている面もあります。銀行員である事は未だに、信頼の証にもなりますし家族として誇らしくも思います。また、今後も大きなミスをしなければ、ある程度の昇格、昇給が見えているため家族のためにも仕事は今後も続けて欲しいと思います。

妻から見た三井住友銀行の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




三井住友銀行の基本情報

  • 会社名:株式会社三井住友銀行
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内一丁目1番2号
  • 従業員数:29,192人
  • URL:http://www.smbc.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑