三井住友銀行を辞めた人の退職理由は?

最終更新日:2023/01/16



名無しさん

三井住友銀行に就職しようか迷っています。三井住友銀行を辞めたいと考えている方、もしくはすでに辞めた方、退職理由を教えて下さい。
回答受付中

※現在投稿募集中です。

営業・女性・正社員(2014年に退職)

当時は有給休暇取得等を会社あげて進めていましたが、体育会系のノリは強く残っていて、残業時間が多い状態でした。マニュアルもしっかり整備されており、仕事内容は慣れてきたら単調であるものの、一人当たりの担当先が多く(300社持つ人もいました。)、残業は当たり前になっている風潮に疑問を感じ、また当時からCSR活動の一環として環境問題に取り組んでいると広報していましたが、営業部隊では不必要にプリント化し、ペーパーレスとは程遠い状態だったため退職を決意しました。

営業職・男性・正社員(2018年に退職)

私が居た営業課の部署では人数が5人しかおらず、営業部でのアポや事務関連は自分たちですべてしなければいけず、営業が終わり会社に帰ると事務作業をするため残業は確実に毎日していました。残業時間の超過警告で人事部の方からよく注意されていましが、部署の本来のあり方などがとても不満に感じたことや残業時間が多いことから退職しました。

営業アシスタント・女性・派遣(2019年に退職)

福利厚生も充実していてとてもいい企業でしたが、働き方改革でRPAなどを取り入れたのもあり仕事量が減り、更に残業禁止になり時間給の派遣社員は以前より収入が激減してしまいました。派遣社員が残業をできなくなった事で正社員の事務の方にかなりの負担があったと思います。上司に相談しても決定した事はどうにもならないので残念でしたが転職する事にしました。

BC職・女性・正社員(2019年に退職)

2つ理由があります。まず1つ目は、ローカウンターで口座開設等の業務を行ってきましたが、徐々に投資信託等の金融商品を販売しないといけなくなったからです。ノルマも課されていたため、それがプレッシャーになっていきました。2つ目は、職場内の人間関係です。やはり、女性が多い職場になりますので、女性ならではのやり取りも多く、また、上司もパワハラ気味で心が病みかけたので、退職を決意しました。

一般事務・女性・正社員(2016年に退職)

3年ほど勤めていましたが、上司であった女課長があまりにも苦手すぎたからです。仕事は出来ますが、その日の気分によって態度が全然違いますし、男女でも態度が全く違うような人でした。私はこのまま働いてあの女課長のように出世したいのかと自分に問うと、全くそう思えませんでした。もっと自分が尊敬できる人が周りにいる職業に就きたいと思い転職を考えるようになりました。そして転職活動に本腰を入れるために思い切って退社しました。

営業・女性・正社員(2019年に退職)

旦那の転職・引越しを期に退職しました。店舗数が多いので異動も可能でしたが、営業職で私の方が帰りが遅く、主婦業を満足に行うことができなくなりました。実際には産休育休後復帰する女性職員も多くいますが、業務内容はノルマ達成に向けて厳しい内容です。30代になると、営業職は女性であっても管理職に進む人も多く、さらに忙しくなります。給料は高いですが、私は家庭で時間にゆとりを持ちたいという思いが強く退職を決意しました。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




三井住友銀行の基本情報

  • 会社名:株式会社三井住友銀行
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内一丁目1番2号
  • 従業員数:29,192人
  • URL:http://www.smbc.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑