JR西日本(西日本旅客鉄道)のパワハラ事情について教えてください

最終更新日:2022/02/08



名無しさん

JR西日本(西日本旅客鉄道)でパワハラはありますか?実際に勤めている方、教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    駅や乗務員区等、現場はパワハラはないようです。支社や本社は、幹部からの不適切な発言や、無言の圧力もあり、離職が増えているようです。
    幹部間も、不適切な表現のやりとりが、ひどいようですし、声の大きな幹部のやりたい放題で、管理職も上を見て仕事している人ばかりです。

  2. 匿名 より:

    本社の一部の幹部の言葉遣いと、我の考えに従えという指揮や圧力はひどいようです。
    軍隊の書籍を参考に幹部育成してるので、それも影響うけてるようですね。
    そのパワハラを容認しなければならない社風がまだまだ残ってるようです。

  3. 匿名希望 より:

    JR西日本の下請け会社に勤務するものです。今は異動でいませんが、出向で来ていた社員が、すごいぱパワハラでした。他人の失敗は責めるのに、自分の失敗は謝らない。他人が掃除しないのを責めるのに、自分は掃除しませんでした。年上の社員に対しても偉そう、女の子にも説教して遅い時間まで強制的に残業させたそうです。
     だから、下請け会社に左遷されたのかもしれませんが。他の社員も、こんなんだから尼崎に事故が起こったんだよ、って感じでした。

  4. 匿名 より:

    パワハラ、セクハラはほぼ無いですが、一般社員同士の陰湿な嫌がらせがあります。統率力のない上司だと見て見ぬふりです。真面目で頑張る社員がバカをみます。対応する力の無い上司だと苦労し、我慢を強いられます。

  5. 福井 より:

    私はJR西日本旅客鉄道・博総に勤務してましたが、
    国労というだけで差別選別を長い期間受けてまいりました。

  6. 元勤務社員 より:

    依怙贔屓にパワハ・セクハララが当たり前の最低な企業です。
    体質は福知山列車脱線事故前と何ら変わっておらず、事故直後は会社の方針を見直し、被害者・遺族・旅客に対しては体裁の良いことを言ってますが、中身は依然、旧体質で儲け主義。
    上司の方針(どれだけ滅茶苦茶な方針でも)に逆らった社員は遠方への転勤や経験の無い部署に異動させられたり、セクハラ・パワハラ相談センターは一応あるものの、全く機能せず、調査に見せかけて会社に有利なように事実の隠蔽を行い「無かったこと」にされます。
    更に上司の依怙贔屓で査定が決定するのは当たり前。社員からセクハラやパワハラ問題が提議されても、人事課に問題を丸投げして問題が起きた部署では一切取り合ってくれません。
    また人事課も、ろくに調査を行わずセクハラ・パワハラ被害者が悪いと一方的に決めつけて休職や退職に追い込む、超ブラック企業です。
    この体質では数年以内にまた大きな事故を惹き起こすと思います。

    • ヤンゼン より:

      やはりそうだと思いました。私の会社はコンプライアンスがしっかりしています。パワハラ上司は即刻異動となり、干されました。

ピックアップコメント(JR西日本(西日本旅客鉄道)のパワハラ事情)

評価:★★★★☆ 30代(女性)・駅員・契約社員

上司、先輩からのパワハラ、セクハラなんて本当に普通にありましたし、精神的にしんどくなって休職されている方がかなり多いのには驚きました。また、個人面談という名の圧をかけられます。配属先によって違うとは思いますが、比較的に言いたい事が言いづらい環境で、何か少しでもミスやクレームがあるとすぐに犯人探しをする典型的な昔の会社という感じです。

JR西日本(西日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・技術系・正社員

技術系統に限らず、精神的な病気を患い休職・退職される方がかなり多いです。理由は様々ですが、国鉄時代のパワハラ体質が改善されていない環境であることや、自身の意見が通りにくい風潮が主な原因です。また、パワハラ等問題が発生した際にハラスメントを発生させた社員ではなく、被害を被った社員(会社に相談した社員、休職した社員)が異動させられます。上長が40代の中堅社員の方が多いせいか、自身の部下であっても長年勤務している社員(ハラスメントを発生させた社員)の意見が強いことが原因で、そのような対応になります。

JR西日本(西日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




JR西日本(西日本旅客鉄道)の基本情報

  • 会社名:西日本旅客鉄道株式会社
  • 本社所在地:大阪市北区芝田二丁目4番24号
  • 従業員数:28,383人
  • URL:https://www.westjr.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑