マツダのパワハラ事情について教えてください

最終更新日:2022/02/08



名無しさん

マツダでパワハラはありますか?実際に勤めている方、教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. クラウンスキー より:

    直接的なハラスメントは避けようとしていますが、結局気に入らない人をグチグチネチネチやる人はどこにでもいます。
    特に派遣社員で気に入られない人は悲惨で、辞めるまで塩対応、辞める場合はヤメハラがあるなど。

  2. 匿名 より:

    普通にあります。
    いつでも役職おろしてやる、ヘルメット貸せや燃やしたるけ、クビにしてやろうか、残業せんや生活できん?やめれば!、フル定時のとこに飛ばしてやろうか?←実際にとばされてます。
    その他沢山のパワハラ発言ありますよ。最低な上司いるので、そんな上司に当たったら終わりだと思ってください。誰も守ってくれません。

  3. 40代 正社員 より:

    部署によります。
    ラインの作業者とかは無いですが、準間接社員と呼ばれている人達は…。
    メンタル疾患になる人が多いです。
    でも10年前と比べたらかなり少なくはなってきています。

  4. おじさん より:

    2007年に自動車メーカー「マツダ」(広島県府中町)の社員だった県内出身の男性(当時25歳)がうつ病になり、
    自殺したのは長時間労働などが原因として、同社の責任が問われた訴訟で28日、地裁姫路支部が原告の主張をほぼ全
    面的に認めた判決が言い渡された。中村隆次裁判長は、男性を自殺へと追い込んだ
    職場環境の問題を次々と指摘した。

    男性は当時、入社3年目ながら、ベテラン社員が担当していた業務に配置換えになり、
    時間外労働が増えた。中村裁判長は取引先とのトラブルを上司に相談した際、
    「何が言いたいのか分からん」などと叱責(しっせき)されたことについて、
    精神的負担は相当なものだったと指摘した。

    自殺直前の1、2か月間、会社や自宅での残業時間が労災死認定基準の月80時間を
    超えていたと推認されるとし、「孤軍奮闘し、問題を抱え込まざるを得ない状況で
    うつ病を発症。危険な状態だったのは、男性が追いつめられていたとの同僚証言など
    から明らかで、自殺は予見可能」と同社の安全配慮義務違反を認めた。

    また、男性の自殺後、上司が笑いながら「この忙しいのに」などと発言し、
    葬儀で冗談を言うなど、原告が二重の精神的苦痛を受けたことも認定した。 (続く)
    http://www.yomiuri.c…10301-OYT8T00012.htm

    入社3年目、25歳だった男性は、入社20年のベテラン社員が担当していた購買業務を
    引き継ぐ形で異動。前任者も過重労働で体調を崩していたという。
    男性の時間外労働は、自殺直前に月80時間を超え、部品をめぐってリコール問題が
    起きるなど取引先とのトラブルも頻発していた。しかし上司は、男性に対して
    「残業は業務効率が悪いからだ」「自宅に持ち帰ってやれ」などと叱責。孤立無援の
    状態に置かれた男性はうつ病を発症し、社宅の自室で首つり自殺した。

    この上司は男性の自殺後にも、職場で笑いながら「あ、亡くなったわ」「この忙しいのに」
    と発言したり、同僚が男性の机に花を飾ろうとしたときに「大っぴらにするな」と制したりした。
    葬儀の場でも、弔文原稿に目を通しながら冗談めいた口調で「泣かすよなあ」と言ったという

ピックアップコメント(マツダのパワハラ事情)

評価:★★★★☆ 20代(男性)・国内営業・正社員

職場環境として、上司からのパワハラ等が非常に少ないと考えています。私の周りでは少なくとも聞いたことがありません。また、残業時間も波はありますが、三六協定を破らないためにしっかり管理されており、サービス残業も行えないような仕組みになっています。また、離職率も他の会社がどれほどなのかは分かりませんが、非常に低いことに加え、新卒から定年まで働き続ける方も非常に多くいるので、ブラック企業の要素はなくホワイト企業と感じています。

マツダの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・車両認証申請・正社員

まず何より、良い人が多いです。パワハラ、セクハラ等々の教育もしっかりあり、そういう問題は他の会社に比べて随分と少ないのではないかと思います。また、仕事は論理的に進むことがほとんどで、理不尽に怒られたり納得がいかないという場面は少なく、お互いに理解し合って進められます。有休も非常に取りやすいです。コロナを機にリモートワーク導入も素早く進め、会社規模の割に舵切りの素早さにも感心しました。

マツダの評判・口コミ

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




マツダの基本情報

  • 会社名:マツダ株式会社
  • 本社所在地:広島県安芸郡府中町新地3番1号
  • 従業員数:単体 合計:22,121名 連結 合計:48,849名
  • URL:http://www.mazda.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑