ダイハツ工業は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2021/01/18



名無しさん

ダイハツ工業では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(ダイハツ工業の休暇・有給)

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・機械保全

やはり大手企業なので福利厚生はしっかりとしていて、残業時間や有給消化、忌引きで休む場合などはしっかり決まりに沿って対応してくれるみたいです。あとは会社自体で休暇が決まっていますし、コロナで緊急事態宣言が出ていたときもさまざまな対応をしていました。出勤停止中も全額ではありませんが、給与の支給もあったようです。助かったのは、出産したときも特別休暇で3日間休んでくれたので嬉しかったです。なので、満足しています。

妻から見たダイハツ工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代前半(男性)・品質管理・検査員

30年以上にわたって勤続していますが、基本給が僅かしか昇給されません。さらには、コツコツ地道に勤務しているのに昇任も叶わないことです。周りは昇進しているのに下積みばかりです。残業や休日出勤を急に上司から告げられても引き受けてくるのに、なぜ手当ては増えずに控除金額ばかりが増加するのかと思うことが多いです。

妻から見たダイハツ工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・経理

土日は必ず休めます。又、有給が年20日毎年付きます。毎年必ず10日以上消化するように勤怠管理されているので、年末年始、ゴールデンウイークなどと合わせて10日以上の長期の休みを取ることも可能です。祝日は原則出勤ですがそれも有給を使って休むこともできます。それか、閑散期に振り替えて休めるので、その時期に休んで旅行に行くことができます。休日出勤や残業はほとんどありません。発生した時でも残業代はきちんと付き、休日出勤は振り替えで休むことができます。

妻から見たダイハツ工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代(男性)・IS部門・正社員

福利厚生についてはさすが大企業、という印象でした。前に勤務していたベンダーがあまりよくなかったのでそう感じた部分もあるのかもしれません。例えば、安価に使える旅行設備だったり、数年に一回、長期休暇を取れる制度があり、旅行などに行くための補助が出るなど充実していました。社食も完備されていて、会社から食事の補助も出るなど、福利厚生面は充実しています。なによりいいのが、有馬温泉にある保養設備、有馬温泉と言えば高額なイメージがありますが、この設備については社員が安く泊まれることもありよく使わせてもらいました。

ダイハツ工業の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・技術職

月に2回の定時退社日以外はほとんど21時頃の帰宅です。一番遅い時で22過ぎの帰宅が続いたこともありますし、休日出勤も普通にあります。そのため、趣味やストレス解消の時間が取れておらず、心身面での不調は出てこないだろうかと心配しています。その面では一番不安に思っています。ですが、お盆・お正月・GWのではしっかりと長期の休暇を頂けていますし、有休消化もそれなりに推奨しているようなので一般的な企業に比べたらきちんと考えられているのかなと思います。

妻から見たダイハツ工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・技術職・正社員

従業員が10000人以上の大企業であり、資本金も当時280億円以上と多く、世間一般で言う大企業なので簡単に潰れる事はないだろうという事と、ダイハツはリストラがないという当時の情報を聞いていたので、リストラされたりせずに長く勤続出来ると思ったからです。また、福利厚生等もしっかりしていて有給などもしっかり取れると書いてあり、この会社がいいと思いました。

ダイハツ工業の評判・口コミ

評価:★★★★★ 40代後半(男性)・技術開発

月々の給料は決して高い方でははないですが、ボーナスがそれなりに多いので、月々の分がフォローされている思います。残業手当も実勤ぶんは100%支払われます。ただ、残業が少ないとグッと手取りが減ってしまう点はマイナスポイントだと思います。有給休暇や大型連休の時のお休みなどもしっかり取ることができます。昇進や昇給が少ないということで、ベースアップはあまりありません。役職の手当も、ほぼないのが現状です。

妻から見たダイハツ工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・製造

年齢に対してそんなものだろうと思っています。夜勤や休日出勤もあるのでその分の手当が大きいです。無くなったら給料はだいぶん下がります。基本給がそんなに良いとは思いません。ただボーナスが年に2回きちんともらえるので、大きな会社はありがたいと思います。

妻から見たダイハツ工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・生産技術部

生産工場の稼働日とあわせて、社員の休日は、祝日はなく、そのかわりゴールデンウィークや盆、正月休みが長いので、家族としてはゆっくり旅行などにいきやすいです。また、有給休暇も比較的取りやすいのか、特に何もなくても月に1度ほどはお休みをとることがあります。ただし、残業は多めで、週末に近づくと本人は疲れが出てくる様子です。ノー残業デーはあるようですが、最近はあまり使ってないようです。サービス残業はありません。

妻から見たダイハツ工業の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ダイハツ工業の基本情報

  • 会社名:ダイハツ工業株式会社
  • 本社所在地:大阪府池田市ダイハツ町1番1号
  • 従業員数:12,596名
  • URL:https://www.daihatsu.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑