積水ハウスは有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2020/08/19



名無しさん

積水ハウスでは休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 積水営業 より:

    営業であれば成績によります。
    成績が良くなければ、休暇取得も取りにくいです。取得に文句も言われますし、取得取り下げを強要されることもあります。
    成績がよければ何してても問題ありません。営業活動として業務時間中にゴルフに行ってても大丈夫です。

ピックアップコメント(積水ハウスの休暇・有給)

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

私が入社したときは退社が24時をまわることもありましたが、入社して厚生労働省からすぐ働き方改革の最初の標的となり、11時以降の勤務が禁止となって以降残業に対してどんどんと厳しくなってきています。今は有給の強制取得やイクメン休暇など、時代にあった形になってきています。社員にも残業は良くないという認識が浸透してきており、良い会社になってきていると日々感じています。

積水ハウスの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

どこの企業様でも同じことかもしれませんが、比較的忙しい時も暇な時もあります。ただ、基本的に個人のお客様の対応が大半を占めるため、スケジュールはお客様の都合にできるだけ合わせることになります。また、それに伴って休日出勤をすることも多少はあります。ですが、休日出勤をした分は必ず代休を取れる制度になっているため、休日出勤することで自分の好きな日に休みが取れるので、都合に合わせるのが可能です。

積水ハウスの評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・事務職・正社員

所属の部署によっては時間帯がハードな時期もありますが、なるべくリフレッシュ時間を取れるように考えられていたと思います。事務職に関しては、自分の調整次第で残業ゼロも無理ない範囲で実行可能です。土日休みではないことから社内のメンバーと交流する時間も自然と増え、仲の良い雰囲気がとてもあります。家を建てる会社ということもあり、家族づきあいについても大切にされていました。とても満足を選べない一つの理由は、土日休みではないのが世の中の休日に合わせられないという辛さが少々あるからです。

積水ハウスの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(女性)・営業事務・正社員

少し前でしたら、満足につけていたと思います。残業も多くないので自分でお仕事のペース配分が出来てとてもバランスが良かったのですが、最近ひとつの業務への負担が大きくなってきたため、後回しの業務が増えたために休日に出社することが増えてきたなと思っています。働き方改革のおかげでお休みは以前より取得しやすくはなっていたり、自分のペースで仕事が出来ることは変わらないので、どちらでもないが一番近い気持ちかと思います。

積水ハウスの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・一般事務・契約社員

展示場の事務は残業はほぼほぼ無く、定時にすんなりと帰宅できました。有給は職場自体でも好きな時に使用しやすかったですが、会社全体で社員バランスよく有給休暇を取れるような体制でした。月間の残業時間の管理がとても厳しかったので、社員一人一人が時間を有効に使っていました。最初は公休が平日だった為に予定なども組みにくいかなと思っていましたが、休みにおいてや無理な仕事量などでの私生活へのストレスなく働くことが出来ました。

積水ハウスの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・営業

年収に関してはもらっている方だとは思いますが、営業職なので仕事は終わるのが遅いし、付き合いだとかお客様と飲みに行くことも多く、休みの日には接待でゴルフに行っているので子供や家庭のことは全て私がしているのは不満です。また、飲み会やゴルフで出て行くお金も計算したら、年収がよくても意味がない気がするからです。

妻から見た積水ハウスの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(男性)・営業・正社員

ハードな仕事がないという点で、うちの会社はホワイト企業だと思います。会社も比較的に定時で退社できますし、休みも比較的に取りやすいのでとても満足しています。また、上司からのパワーハラスメントや女性社員に対するセクシャルハラスメントなども聞かないので、その点でもホワイト企業だと思っています。仕事がしやすい環境だと思います。

積水ハウスの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

ワークバランスもとりわけひどいというわけではないと思います。朝の9時から仕事が始まり、夕方の5時半には帰宅できるという生活スタイルです。残業はたまにあるみたいですが、月に数回といったところです。残業のある日は終電で帰ってくることが多いです。また、休暇ですが、比較的にとりやすいと思います。家族で休みの日に旅行にいくのがとても楽しいです。有給休暇などもあるので、比較的に休みは多いと思います。働きやすい環境だと思います。

妻から見た積水ハウスの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業

営業職なので契約を取らなければないないので大変そうですが、旦那なりに楽しんで仕事をしています。年収も人並みにもらえているので良い生活をさせてもらっています。休みも週休2日必ずあるので体もしっかり休められています。

妻から見た積水ハウスの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・施工管理

残業はあっても2〜3時間程度で、仕事量が少なければ定時の18時で帰宅出来ます。また週休二日制がきちんと守られ、仮に休日出社した場合はその月の内に他の曜日に休んで穴埋めをするようになっています。有給休暇や新婚旅行休暇などもしっかりもらえるので、気兼ねなく休むことが出来ます。ただ、休日にも関わらずお客様から直接電話がくることが多く対応が必要なので時間外労働も少しあります。また、子供手当もあり、短時間労働などフレキシブルな働き方が選べます。

妻から見た積水ハウスの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業

残業に関しては、その人のスケジューリングや仕事の仕方によるかと思いますが、私の夫は平均で19時〜20時には帰宅しているので残業は多くないと思います。事務の方の方が月末などは残業しているくらいだそうです。しかし休日出勤は多いです。その分日々の残業をなくしているようです。休暇は、忙しくてなかなか取れないみたいです。取りづらい雰囲気という訳ではなく、本人のアポイントの関係で取れないというだけで、暇な時期は取れる時ももちろんあります。ただ連続休暇は難しいですが、年末年始やお盆などがあるのであまり気になりません。総合すると、ワークライフバランスはとれている方なのではないかと思うので満足しています。

妻から見た積水ハウスの評判・口コミは?

20代(男性)・設計・正社員

数年前までは非常に遅くまで、残業が必要な職場環境でしたが、近年の働き方改革により、会社も大きく残業削減に向け舵を切りました。なかなか住宅業界で毎日定時に帰ることは難しいこともありますが、数年前に比べ非常に完全な職場環境に変わってきていると思います。現在は19:00にはほとんど帰れるような職場になり、休みの日に頻繁にかかってきていた現場や営業からの電話も激減しました。昔は休みの日も電話ばかりで全く休めているように思えませんでしたが、今は非常に有意義な休日を過ごせるようになりました。

積水ハウスの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




積水ハウスの基本情報

  • 会社名:積水ハウス株式会社
  • 本社所在地:大阪市北区大淀中一丁目1番88号 梅田スカイビル タワーイースト
  • 従業員数:16,463名
  • URL:http://www.sekisuihouse.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑