一条工務店は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2021/02/12



名無しさん

一条工務店では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(一条工務店の休暇・有給)

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・営業・正社員

これは配属先の展示場によると思います。全国の営業所にはマネージャーと言われる管理職がおり、展示場には店長がいます。その管理職の人間の気質次第で、夜10時まで残業するか定時で帰れるかが決まります。休みの日に関しても強制的に出社する展示場もあれば、しっかり休む展示場もあります。私は後者の展示場でしたので問題ありませんでしたが、同期の中には辛そうな人間もいました。こればかりは当たり外れがあると思います。

一条工務店の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・営業・正社員

配属先の店長やエリアの方針にもよりますが、私自身は定時で帰れるのは週に1回あれば多い方でした。また、必ず週に一度は会議を行うので、会議の議題が多いときは日を跨いでしまうことも多々ありました。お客様のお仕事終わりに商談をするので、どうしても残業はあります。また、休みの日でもお客様からの連絡や電話などもあるため、件数が取れてないときは休みの日でもお客様の所に訪問に行くので、なかなかプライベートは取れませんでした。休みの日は連絡を受けないように出来ないわけではないですが、緊急成約もあったりするので難しい部分ではあります。

一条工務店の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(男性)・営業・契約社員

仕事は楽しいです。ただ、住宅販売会社の休日は平日です。そのため、子供たちと普段過ごす時間にズレが生じています。まとまった休みの時に旅行に行くことで、私は埋め合わせをしているつもりです。けれども、子供たちの本音は「他のお父さんと同じように土日に遊んでほしい」と思っています。その点について懸念しているので、「とても満足」ではありません。私が楽しい姿を見せる事で、働くのに対して子供たちに憧れを持ってほしいと思っていますが、細かい心のケアまではできていないのが現実です。

一条工務店の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・施工管理

震災後すぐの頃は勤務している土地柄、大変忙しく残業が当たり前で平均して21時を過ぎることが多く、遅いときは24時を超える日が週3.4日ありました。しかし、今から2年ほど前からはほとんど残業はなくなり、19時前には帰宅できるようになって休日出勤はほぼありません。ノー残業デーという日も設けられ、社員一同就業時間が終わるとすぐに帰宅しなければならない日もあるほど残業が少ないです。有給も充分なほど用意され、平日に用事があるときも事前に申請していれば容易に休むことが可能です。

妻から見た一条工務店の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 60代(男性)・設計

今はどうか分かりませんが、当時は休みが実際のところ週1回取れればいいところで、ほとんど休みがありませんでした。また、定時は6時半ですが、繁忙期になると帰りが10時11時になり、このような時期は夫も生活に余裕がありませんでした。やはりお客様相手の商売なので、契約が上がれば忙しいのは仕方がないです。一方、それほど忙しくない時は比較的自由に休暇を取ることができました。平日に休みを取ることによって、ゆっくりと旅行ができたのは良かったと思います。

妻から見た一条工務店の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代(女性)・展示場受付・アルバイト・パート

アルバイトとして入ったので、福利厚生は期待はしていなかったので特に問題ありません。ただ、社員の方の福利厚生は充実していたと記憶しています。しっかりと有給も使われるように指導されていて、毎年社員全員で旅行等も行っていたようです。また、営業さんの頑張りによって旅行に行けるようなキャンペーンをしたり、資格を取ることを奨励しボーナスを貰えるなど、社員のやる気につながる取り組みがありました。さらに、育児休暇や介護の休暇などもしっかり取れる雰囲気がある会社でした。

一条工務店の評判・口コミ

20代(男性)・施工管理・正社員

一条工務店の施工管理は残業が少なく、定時に帰ることがほとんどです。そのため、家族との時間を有意義に過ごすことができます。基本的に、子供と一緒に晩御飯を毎日食べています。また、記念日には有給休暇を優先的に使用することができるので、子供の誕生日や結婚記念日は休みを取るようにしています。平日に行われる体育祭や文化祭にも積極的に参加でき、子供の成長を感じることができるのでありがたいです。

一条工務店の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・住宅営業・契約社員

出退勤を記録するシステムがなく、出勤日数も紙ベースでの提出だったため、いくらでも残業や休日出勤が出来てしまう環境でした。残業を強制されたことはないですが、勤務時間が記録に残らないので、「この作業が終わらなくても、あとで残ってやればいい」と考えてしまい、だらだらと仕事をしてしまうことがありました。お昼の休憩時間なども決まっていないため、時間のメリハリをつけるツールがあればよかったと思います。

一条工務店の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・営業

1日の労働時間でいうと残業が毎日あり長い勤務であるにも関わらず、残業代が基本給に含まれている点は少し不満も感じますが、遅くとも深夜ではなく夜の時間には帰宅できるので良いと思っております。休暇においては一週間のうち1日から2日取得することができ、休日勤務になった場合には他の日に休日を振り替えて取得できるので満足しております。ただ、有給休暇や夏休みなどの特別休暇は与えられていても実際に取得が難しいのが現状のようで、その点が少し不満を感じるところではあります。

妻から見た一条工務店の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




一条工務店の基本情報

  • 会社名:株式会社一条工務店
  • 本社所在地:〒135-0042 東京都江東区木場5丁目10-10
  • 設立:1978年9月1日
  • URL:https://www.ichijo.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑