妻から見た三井物産の評判・口コミは?

最終更新日:2018/07/19



今回は三井物産にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:めぐみさん)に、妻から見た三井物産の働きやすさについて、伺いました。三井物産の年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)について、ざっくばらんにお話しいただいています。記事の最後には、ずばり三井物産はブラック企業か?ホワイト企業か?も教えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

めぐみさんの旦那様のプロフィール

  • 勤務先:三井物産株式会社
  • 勤務地:東京都
  • 性別:男性
  • 年代:30代前半
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:総合職
  • ステータス:在職中

三井物産の年収・給料は?

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、誰もが気になるけど聞きづらいことからずばり聞きます。旦那様は年収をどれくらいもらっているのですか?

はい、よろしくお願いします。私が聞いてる情報ですと、三井物産からいただいている年収は600~699万円です。ちなみに旦那は現在30代前半で、職種は総合職です。

--奥様から見て旦那様の年収への満足度はいかがですか?

大変満足しています。今までの給与の中で、一番貰えています。契約社員でもこの額の給与を貰えているのでとても満足です。ほぼ定時で帰ってきていて残業代もほぼ入っていない状態で、賞与もついておりません。残業代や出張費ももちろん支給されています。

スポンサーリンク

三井物産のワークライフバランスについての本音

--続いて、三井物産のワークライフバランスについて教えてください。奥様から見て、残業の多さ・休暇の取りやすさなど、満足度はいかがですか?

まあ満足しています。主体的に仕事をする方が多い社風で、意味のない残業を良しとしない方が多く、自分の仕事が終われば退社する、という考えが定着しているようです。テレワークも推奨されていて、平日に自宅で仕事をしていることもあります。業務が早く終われば、早上がりしたりすることもあります。一緒に趣味を楽しんだり、夫の手料理を頂けることもあるぐらいです。時期的に忙しいときも勿論ありますが、そのあとにリフレッシュの期間がとれるようにもなっているようです。正社員になったときの拘束時間は未知数なので、満足とさせていただきました。

三井物産に今後も勤め続けて欲しいか

--三井物産には、今後もずっと勤め続けて欲しいと思いますか?

そうですね。今までで一番仕事をしていて楽しそうに見えます。仕事を通して職場の仲間が出来たり、新しいスキルを見につけて自主的にキャリアアップしていると思います。プロジェクトごとに色々な企業様に出向くので、毎回新鮮さをもって仕事に取り組めているとのことでした。正社員登用も活発に行われており、社員の方にも正社員に誘われているそうです。本人のメンタルや体調に支障がないのであれば、ぜひこの会社でキャリアを積んでいってほしいと思います。

三井物産はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。めぐみさんにとって、三井物産はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。

--差し支えなければ、理由を教えていただけますか?

契約社員でも幅広い業務に携われており、裁量も与えられています。正社員登用も積極的に実施されています。残業代も勿論全額支給されます。色々なプロジェクトがあり、適材適所で人員の再配置も活発に行われているので、合わない仕事をずっと続けさせられることも無いようです。

--本日はありがとうございました。
スポンサーリンク

三井物産の基本情報

  • 会社名:三井物産株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内一丁目1番3号(登記上の本店所在地)日本生命丸の内ガーデンタワー
  • 従業員数:42,316名
  • 会社URL:http://www.mitsui.com/jp/ja/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

ベルシステム24の働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:コールセンター管理
様々なアウトソーシングを手掛けるため、複数社の複数の業務を体験できる事です。具体的には、自社内で業務を行う場合と、派遣・委託でクライアント企業先で人間が言って行…

続きを読む

帝国データバンクの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去2年以内に在籍) / 職種:調査営業
新卒で入社し調査営業として勤務しました。労働時間は長かったものの給料は他の会社と比較して高かったと思います。信用調査会社ということで、業界の会社数が限られてしま…

続きを読む

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代男性 (在籍中) / 職種:窓口対応
毎日、仕事中に多くのお客様と顔を合わせ、近隣住民の方々とも接する機会が多いため、すぐ顔と名前を覚えて頂けます。そこから、業務以外で地域のイベントやお祭りなどに誘…

続きを読む

妻から見たエクシングの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (神奈川県) / 職種:出荷
既婚の子持ちの30代で給料がとても低すぎます。主人の給料だけでは食べていけないと言うのが本音です。主人よりも長く勤務されている方でも独身の実家暮らしだと主人と同…

続きを読む

和光の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:販売
良い意味で世代を超えてお友達のような会社。上司もあだ名で呼んでくださったり、お誕生日にはケーキやお菓子を買ってみんなで就業後に食べたりと人間関係がなごやかなのが…

続きを読む

ムトウの働きやすさ・評判は?

今回はムトウにお勤めの方に、ムトウの働きやすさについて、伺いまし

アフラック収納サービスの働きやすさ・評判は?

今回はアフラック収納サービスにお勤めの方に、アフラック収納サービ

ウィルグループの働きやすさ・評判は?

今回はウィルグループにお勤めの方に、ウィルグループの働きやすさに

鹿児島信用金庫の働きやすさ・評判は?

今回は鹿児島信用金庫にお勤めの方に、鹿児島信用金庫の働きやすさに

ファーコスの働きやすさ・評判は?

今回はファーコスにお勤めの方に、ファーコスの働きやすさについて、

→もっと見る

PAGE TOP ↑