妻から見た住友商事の評判・口コミは?

最終更新日:2018/07/19



今回は住友商事にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:くまくまさん)に、妻から見た住友商事の働きやすさについて、伺いました。住友商事の年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)について、ざっくばらんにお話しいただいています。記事の最後には、ずばり住友商事はブラック企業か?ホワイト企業か?も教えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

くまくまさんの旦那様のプロフィール

  • 勤務先:住友商事株式会社
  • 勤務地:中国青島
  • 性別:男性
  • 年代:30代前半
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:在職中

住友商事の年収・給料は?

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、誰もが気になるけど聞きづらいことからずばり聞きます。旦那様は年収をどれくらいもらっているのですか?

はい、よろしくお願いします。私が聞いてる情報ですと、住友商事からいただいている年収は1200~1499万円です。ちなみに旦那は現在30代前半で、職種は営業です。

--奥様から見て旦那様の年収への満足度はいかがですか?

大変満足しています。今は中国に単身赴任していますが、国外での所得ですと税制が日本と異なることもあり、所得に税金がかかりません。というか、会社が面倒を見てくれます。ですので、今は給与の額面=手取りとなっており、大変満足です。

スポンサーリンク

住友商事のワークライフバランスについての本音

--続いて、住友商事のワークライフバランスについて教えてください。奥様から見て、残業の多さ・休暇の取りやすさなど、満足度はいかがですか?

どちらとも言えません。今は海外へ単身赴任中ということもありまして、やはりワークライフバランスは良くありません。子供が2人いますが、中国での子育ては考えられなかったので私は日本に残ることを決めましたが、私が1人で子育てをしなくてはいけない状況です。また、私自身専業主婦ではなく、元々勤務している会社に今も在籍しているので、実家に協力してもらわないと不可能な状況です。しかし、ずっと海外赴任なわけではないですし、大企業なので、日本で仕事をする場合にはお休みもきちんと取れます。

住友商事に今後も勤め続けて欲しいか

--住友商事には、今後もずっと勤め続けて欲しいと思いますか?

そうですね。安定と給与です。どんな大企業でも100%倒産しないという保障はない時代ですが、それでもやはり可能性としては低くなり、安定、安心感があります。もちろん仕事は急がしいですし、プライベートを削ることも沢山ありますが、その分きちんと収入があります。また、現在中国に赴任していますが、本赴任の前に訓練生という形で現地に語学を取得するために1年間赴任されます。語学取得のためなので、通常業務はすることはなく、お給料をもらいながら学生です。現在は中国語を流暢に話すことができるようになりましたし、かなり自分自身にもプラスになる部分は大きいと思います。

住友商事はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。くまくまさんにとって、住友商事はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。

--差し支えなければ、理由を教えていただけますか?

もちろん今のように海外に単身赴任となると家族への負担は大きくなりますし、本人もプライベートを全て仕事につぎ込むことになるので苦労もあるかと思います。しかし、きちんと報酬として返ってきますし、会社のサポートは厚いので、十分ホワイト企業です。

--本日はありがとうございました。
スポンサーリンク

住友商事の基本情報

  • 会社名:住友商事株式会社
  • 本社所在地:東京都中央区晴海1丁目8番11号晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーY棟
  • 従業員数:72,163名
  • 会社URL:https://www.sumitomocorp.com/ja/jp
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

住友商事の働きやすさ・評判は?

40代男性 (在籍中) / 職種:管理職
財閥系の総合商社ですので、給料がかなり良いです。40歳を過ぎるともれなく一千数百万円の給料をもらえます。非財閥系の総合商社よりも給料は良いですよ。自分の成果や評…

続きを読む

住友商事の働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:営業
私がもっとも満足していたのは年収です。30代でも年収1,000万円を越えるため世間一般の企業と比べても賃金的にかなり待遇は良い方だと思います。大学の同級生と年に…

続きを読む

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

バリューマネジメントの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:営業
もともとウェディングプランナーになって、新郎新婦様、ご家族の幸せな瞬間のお手伝いをしたい、という夢が叶ったので、仕事内容にはとても満足していました。具体的には、…

続きを読む

アクサダイレクト生命保険の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:営業
固定給に加えて、やった分だけつまり契約をした分だけ報酬がUPするという給与体系だったので、挑戦できる、さらに上を目指す環境が整っているところは非常に満足していま…

続きを読む

APAMAN(アパマン)の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:事務
営業補佐の事務のお仕事でした。個人個人にひとつの仕事が割り振られ、それに集中して業務が出来ました。もちろん、事務なのでお客様との電話対応や、来店されるお客様の対…

続きを読む

妻から見たアールピーシーの評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (東京都) / 職種:システムエンジニア
主人はあまり欲がなく、年収の面では年々上がっているため、手取りも今の年齢では普通でおおむね満足しているようです。ライフステージをちゃんと見てもらえる会社だと感じ…

続きを読む

アシックスの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:営業
給与は、もちろん実績や個人の成績の良さも関わりますが、基本的には年功序列の要素が強い会社かと思います。年齢が上がれば上がるほど年に給与が自動的に増えていきます。…

続きを読む

ムトウの働きやすさ・評判は?

今回はムトウにお勤めの方に、ムトウの働きやすさについて、伺いまし

アフラック収納サービスの働きやすさ・評判は?

今回はアフラック収納サービスにお勤めの方に、アフラック収納サービ

ウィルグループの働きやすさ・評判は?

今回はウィルグループにお勤めの方に、ウィルグループの働きやすさに

鹿児島信用金庫の働きやすさ・評判は?

今回は鹿児島信用金庫にお勤めの方に、鹿児島信用金庫の働きやすさに

ファーコスの働きやすさ・評判は?

今回はファーコスにお勤めの方に、ファーコスの働きやすさについて、

→もっと見る

PAGE TOP ↑