岡山大学病院の評判・口コミ

このページでは、岡山大学病院の従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。岡山大学病院の年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:岡山大学病院
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:事務
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★★
公開日:2020年7月14日

岡山大学病院への入社理由・志望動機

岡山大学病院の志望理由:ブランドネームと給与に魅力を感じたから

国立大学の大学病院という安定感は非常に大きかったです。経済状況の厳しい昨今、国立大学の大学病院であれば潰れることはないと考えました。また、ハローワークの求人票で提示されていた特別契約職員(フルタイム)はお給料のベース設定が高めでした。しかも、ボーナスが年2回、約4か月分とのことで非常に魅力を感じました。


岡山大学病院での年収・給料:300~399万円

年収への満足度:とても満足

それまでブラック気味な中小零細企業ばかりで働いてきて、大学新卒並みのお給料はいつまでも昇給がない上にボーナス(一時金)もほぼ無い、もしくは寸志程度の額をもったいぶって渡してくれるようなことだったので、大学病院では年齢と経験によりかなり高めの給与額からスタートさせてもらえる上に、交通費や残業代の規定もきちんとあるのがカルチャーショックでした。また、勤務開始の月から満額で月給が払われるという公的機関に準じた支払方法にも家計を助けていただきました。


岡山大学病院のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても満足

基本的に定時出社、定時退社を勧めていることが何よりありがたかったです。セクシャルハラスメントやパワーハラスメントのための相談窓口があったことも安心要因でした。(とにかくブラック気味の会社でずっと働いていたため。)そして、事務チームメンバーは女性の割合が多く仲も良かったので、助け合いながら業務を進めることができた上、子の急な病気や学校行事などが起こっても、お互いに引け目を感じることなく都合をつけさせてもらえる空気でした。


岡山大学病院の福利厚生

福利厚生の満足度:とても満足

社会保険完備で入職してすぐに保険証も用意してくれました。事務方の職員の数が多いので、子の保険の切り替えなど、何か起こっても対応が非常に早く安心して勤めることができました。年1回の健康診断も会社負担で、敷地内でわりと長い期間実施してくれるので、自身の都合にあわせて受信することができて助かりました。また、福利厚生で利用できる施設やイベントなどの案内をもれなく一斉メールで通知してくれて、スポーツ観戦チケットをいただいたり、旅行先の宿泊施設がお得だったという経験もしました。


岡山大学病院はホワイト/ブラック?

岡山大学病院はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

給料の設定額が高く、遅配がないことがまず第一です。そして組織を挙げて働き方改革を進める中、職員の職務分担や手順の簡素化を行うことで、できるだけ残業なく働ける仕組みづくりを推進してくれているように感じます。もちろん時期によっては残業が必須となる期間もありますが、残業代を出し渋られることもありませんでした。

  • 勤務先:岡山大学病院
  • 性別:女性(仮名:マスヨさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:看護師
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
公開日:2018年7月6日

岡山大学病院に満足していること

働いて良かったと思う点①:人間関係

産前、育休、産後休暇がしっかりしており、育休明けも自分のライフスタイルに合わせて、働く時間を選ぶことがでいます。院内には保育園も設置され、保育料は給料から引かれるようになっています。子供の調子が悪い時は、保育園から部署に連絡があり、すぐお迎えに行くことが出来ます。また、どうしても仕事を休むことが出来ない日は、病児保育ルームがあるので登録をしていると職員はそこへ預けることが出来ます。病児保育のスタッフは看護師なので安心して預けられます。

働いて良かったと思う点②:人間関係

子供の体調が悪い時は、部署に連絡があります。周りのスタッフは『早く迎えに行って!』『後は何をすればいい?』など、優しい言葉をかけてくれました。私の部署は子供を育てている世代が多く在籍していたので、自然とgive&takeの関係が築けていました。このような人間関係には大変救われました。お休みなどは、伝えにくいものですし、仕事を残して帰るのも心苦しいです。このような職場で働くことが出来て大変満足しました。


岡山大学病院への不満

岡山大学病院に対しての不満①:年収・給料

他の病院に比べると、お給料が少なかったです。また、部署によっては残業時間も多くなかなか帰宅出来ないようです。希望の休みも取りにくいです。部署移動の願いは届かず、ストレスや不満を感じている人もたくさんいました。なので、同じ仕事量でたくさんお給料がもらえる病院に移る看護師がたくさんいました。若いころは症例が多く、たくさんの経験を積みたいと頑張れるのですが、お給料が少ないとだんだんやる気が削がれるようです。

岡山大学病院に対しての不満②:個人としての成長・スキルアップ

私は患者さんが元気になられる姿をみてやりがいを感じます。医療チームとして汗を流すことが大好きです。また、知識が増え技術が伸びることに楽しみを感じます。それなのに、私がやっていた仕事は看護ではなく、どちらかといえば誰でも出来る雑用でした。周りのスタッフはいい人ばかりでしたが、患者さんと接する機会があまりなく、不満を感じるようになりました。そんな環境で、個人としての成長・スキルアップが見込めなくなりました。


岡山大学病院はホワイト/ブラック?

岡山大学病院はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

総合的にとても働きやすい企業でした。女性が多く在籍し、子育て世代には良い環境でした。保育園があるので復帰もしやすく、子供が病気になることにびくびくしなくて良かったです。ただ残業があったり休みにくいなど、自分が配属する部署にムラがあるようです。

どのような人にとってブラック企業?

『誰かが休むと自分の仕事が増える』『私ばかり働いている』など、目先の事しか考えていない人は向いていないです。自分が気持ちよくお休みをもらいたいなら、気持ちよく相手の仕事を引き受けるべきです。自分の損得だけで行動する人は相性が悪いです。

岡山大学病院のカテゴリ別口コミはこちら

岡山大学病院の口コミ・評判掲示板


名無しさん
岡山大学病院に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

岡山大学病院の評判はどうですか?岡山大学病院の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




岡山大学病院の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑