アスカの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

アスカにお勤めの方に、アスカの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またアスカはブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

アスカにお勤めの方に、アスカの働きやすさについて伺いました。お話の中で「残業がない」「第3者とのトラブルが多い」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、またアスカはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:アスカ
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:現在も在籍している
※この口コミは、2019/02に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

アスカで働いて良かったこと

働いてよかった点①:残業がないところ

顧客を回ることが主な仕事ですが、そもそもお客さんの営業時間が17時で終わりなので、それ以降の主な業務がありません。お客さんから頼まれた安全書類の作成などはたまにありますが、内容的には30分〜1時間もあれば終わるものなので、18時以降まで残って仕上げることはありません。1日の業務仕事量が決まっており、残業がないことは精神的にも大変助かり、余裕が持てます。ですので、私はこの会社の「残業がない」ところが一番気に入っています。

働いてよかった点②:有給制度が充実している点

私の会社では、年に3回大型連休(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始)がありますが、それとは別に有給を7日間取ることができます。1ヵ月前に申請すれば自分の好きなところで取ることができます(3人以上有給のタイミングが被ると業務に支障が出るのでそれを避ければ自由に取れます)。また、業務が忙しくて1年間で有給を使いきれなかった場合も、1日分の給料として、特別手当として給料に上乗せすることができます。この「有給買い取り制度」のおかげで休み、またはお金が入ることが確定しているので、大変気に入っています。


アスカへの不満

アスカに感じた不満①:第3者とのトラブルが多いところ

お客さんとトラブルになることはほぼほぼ無いのですが、警備という職業上、歩行者や車のドライバーとトラブルになることがしばしばあります。最近はマナーの悪いドライバーも多く、現場対応社員(警備員)を轢いておいて、「車に傷がついた、修理費を出せ」というような、「逆当たり屋」のようなことを言ってくるドライバーも少なくありません。その際は、我々で対応しなければならないのですが、相手は「警備員が悪い」という先入観を持っているため、全くこっちの言うことを聞こうとはしません。話が堂々巡りになることも多いです。最終的には裁判になりますが、それまでの間に相手とやり取りをしなければならいのが、一番苦痛です。

アスカに感じた不満②:新人が教育しにくいところ

新人の現場対応社員(警備員)は20代30代の若者ばかりという訳ではありません。40代や50代といった自分よりも年上の新人が入ってくることもしばしばあります。こちらとしても年上の方ですので、丁寧口調で仕事の内容を説明しますが、今まで培ってきた人生観が先行してしまい、なかなか新しい環境を受け入れてはくれません。私の年齢が若いということもあるのでしょうが、御年輩の方々に教育することが正直難しいです。


アスカはホワイト/ブラック?

アスカはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

会社は従業員に対してしっかり賃金を払います。残業の強要も休日の特別出勤の強要もありません。また同世代が会社の中に多いため窮屈な人間関係もありません。社長や部長、課長が仕事終わりに飲み会を強要することもありません。非常に「個人に対して拘束しない」という面に関して、私はホワイト企業だと思っています。

アスカで働く上で相性の良い人:キビキビ仕事をこなす人

私の会社では「その日のうちにこなす仕事量」が完全に決まっています。逆に言ってしまえば、「その日の仕事を終わらせてしまえばあとはゆっくりできる」ということです。キビキビ仕事をこなせば残業も休日出勤もありません。会社も人件費を削減できるし、社員も自由な時間が増えるというわけです。キビキビ仕事をこなせる人が向いていると思います。


アスカの口コミ・評判掲示板


名無しさん
アスカに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

アスカの評判はどうですか?アスカの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



アスカの基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

アスカで働いて良かったこと
アスカへの不満
アスカはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑