あさやホテルの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

あさやホテルにお勤めの方に、あさやホテルの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またあさやホテルはブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

あさやホテルにお勤めの方に、あさやホテルの働きやすさについて伺いました。お話の中で「休みを自由に決められる」「体制が変わった」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、またあさやホテルはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:あさやホテル
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:経理
  • ステータス:過去在籍
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2019/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

あさやホテルへの入社理由

入社理由・志望動機:経理事務を募集していたから

私は高校から簿記を学んでおり、その後簿記の専門学校に行きました。簿記を活かせる仕事に就きたいと思い、最初は会計事務所を探しておりましたがなかなか求人がなく、そんな時参加した就職支援のイベントであさやホテルを見つけ、話を聞くと経理をちょうど募集しているところでした。すぐに会社訪問のアポを取り、見学をしに行きました。訪問するとまず玄関ホールに吹き抜けがありとても綺麗で、千と千尋の神隠しみたいで見とれてしまいました。その後先輩方の話を聞き、休みはあまり取れないがここで働きたいなという思いに至り、面接をお願いしました。


あさやホテルで働いて良かったこと

働いてよかった点①:休みを自由に決められるところ

通常休みはシフト制なのですが、経理は唯一シフト制ではなく、自由に休みが決められました。私はよくライブに通ってましたので、ライブに合わせて休めるのはとても魅力的でした。また、旅館ホテルなため、土日は忙しいため通常は土日に休むことはできないのですが、経理自体は土日は忙しくないため、たまになら土日に休むことができたのもよかったです。

働いてよかった点②:残業が少ない点

経理自体は、月末と月初が忙しかったため、1日に2~3時間の残業をしておりましたが、それも1週間程だったので特に気にはなりませんでした。通常は特に残業もなくほぼ定時で帰れていました。ただ他の部署は忙しく月に何十時間も残業してるところはありました。


あさやホテルへの不満

あさやホテルに感じた不満①:体制が変わったこと

私が会社訪問をした時点では経理の募集があったため、経理で応募をし、内定を貰えたのですが、実際に入ってみたら急に体制が変わったようで、ライバルホテルで行っていたという、新入社員は全員一旦【接客サービス科】という部署に配属されたこと。この科は足りていない部署に派遣されるという、いわば「なんでも屋」のような部署でした。私は経理には行かせてもらえたものの、接客サービス科であることには変わりはないため、何かある事に接客をやらされました。接客サービス科も1年だけとの話でしたが、実際は2年間もやらされたところも嫌でした。

あさやホテルに感じた不満②:上司が勝手すぎたこと

私の上司は上の人間にはごますりをよくするくせに、後輩には冷たい部分がありました。主任でしかないくせに、課長並に偉そうなところも気に入りませんでした。最も嫌だったのは、プライベートと仕事を分けられないところです。彼女ができたら、仕事中であるにも関わらず彼女から電話が毎日のようにかかってきて、20分以上も電話をしていて戻ってこず、ひどい時には1時間近く帰ってきませんでした。そのせいでチェックしてもらいたい資料があるのになかなか見て貰えなく、とてもイライラしました。


あさやホテルはホワイト/ブラック?

あさやホテルはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

残業が多いとはいえ、ブラックとまではいかないのではないかと思います。衛生面などもしっかりしていますし、特に問題があるような会社ではないと思います。辞めてしまったあとの話ではありますが、休みも取りやすくなかったのだという話しは聞きました。

あさやホテルで働く上で相性の良い人:まじめにコツコツやる人

経理事務は細かい作業が多かったりします。ちょっとしたことでも丁寧にまじめにコツコツとやることが重要なので、あまり適当なことをやられるとこっちが何回もチェックしなければいけなかったりするのでそういう人は合わないです。


あさやホテルの口コミ・評判掲示板


名無しさん
あさやホテルに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

あさやホテルの評判はどうですか?あさやホテルの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. こめ より:

    GW手前まで派遣勤務していたものです。
    お客様からの評判はよいほうだとは思いますが、時折厳しいお言葉を頂きました。
    宿泊料金はそれなりの金額なので、求められるサービスに不満があると即刻クレームになる、というのはまあよくあることですが、なにぶんアルバイトや派遣が異常に多いので、慣れない短期の仲居さんやフロントの方は相当大変だと思います。
    外人はそこまで多くないです。家族連れは結構います。
    従業員、特に住み込みで働くスタッフからは寮の古さ、設備の悪さなどにかなり不満があるようです。あと水光熱費は一定額超えると給与天引きになるので気をつけないといけません。ホテル前の寮なら近くにコンビニがありますが、それ以の寮は車がないとスーパーなどに買い物行けません。地味に鬼怒川温泉駅も遠いです。
    ちなみに300円ほどで食堂で食べれますが、美味しいかといわれれば微妙。
    バイキングに出した料理が食べれると謳われてますが、あれは要はその日出した余りです。残飯です。

    ボーナス、年収に関しては判りかねますが、ホテル事業のなかでは割かしマシなほうだと聞いています。勤怠管理も徹底しておりサビ残などは注意されます、残業するならちゃんと出してくれるようですが、基本は残業するなというお達しです。
    あとはスタッフの入れ替わりがとんでもなく激しいです。部署によってはお局のような立場の人間がおり、新人はその人に嫌われたら終わりだと思ったほうがよいかと。

    まあ社員で総務や経理など事務ならいいと思いますが、サービスになるとキツいです。
    あと派遣なら他と大して時給も変わらないのに激務でストレスフルな部署も多いので、わざわざここでやらずに他のホテル行ったほうがいいですよ。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



あさやホテルの基本情報

  • 会社名:株式会社 あさやホテル
  • 本社所在地:〒321-2598 栃木県日光市鬼怒川温泉滝813番地
  • 設立:1888年
  • URL:http://www.asaya-hotel.co.jp
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

あさやホテルへの入社理由
あさやホテルで働いて良かったこと
あさやホテルへの不満
あさやホテルはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑