メリルリンチ日本証券の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

メリルリンチ日本証券にお勤めの方に、メリルリンチ日本証券で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、メリルリンチ日本証券はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、メリルリンチ日本証券のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

メリルリンチ日本証券にお勤めの方に、メリルリンチ日本証券で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。またメリルリンチ日本証券はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、メリルリンチ日本証券のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:メリルリンチ日本証券
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:トレードサポート
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2019/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

メリルリンチ日本証券への入社理由・志望動機

メリルリンチ日本証券の志望理由:給料・濃さ・ スピードに惹かれたから

外資系金融、特に証券会社は給与が高く、また国をまたがってのプロジェクトや金融商品も多い為マルチカルチャーの中で語学力を活かせるだけでなく、諸外国の政治・経済が自身の仕事に多大なる影響を及ぼすのでとても内容が濃い仕事を多数提供する職場にとても魅力を感じました。また刻一刻と変化する日本や海外の法律やマーケットへの素早い対応を求められる仕事に魅力を感じました。


メリルリンチ日本証券での年収・給料:1000~1099万円

年収への満足度:不満

金額的に見ると高額ではありますが、仕事の内容や責任の重さ、外国の法律にも対応しなければいけない為、対応の取りこぼしがないかどうかのチェックも常に行わなければいけないのがとても大変です。また国内証券会社と比べて同じ仕事を国内証券会社と比べると1/3の人数で行うので機械化が進んでいるとはいえ仕事量も多く、通常業務に加えて更なる機械化・AI化を更に向上させる為のプロジェクトに参加をしなければいけないので、精神的にも肉体的にも大変です。また評価が実際に給与に影響し、更には解雇になりうる事もあるので常に全力疾走しなければならず、更に言うとどんなに自身のパフォーマンスが良くても会社の業績によりボーナスの金額や給与だけでなく職の存続まで影響されるので、実際はもう少し高い給与でも良いと思われます。


メリルリンチ日本証券のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

ワークライフバランスを重んじている会社ではありますが、自身が携わっている金融商品に関連する海外での法律が変わった場合に短期間の間にすぐに対応を求められる為、社内での残業が少なかったとしても、自宅にて仕事をする事を余儀なくされています。また、リモートワークが可能になった事により自宅からの仕事が出来るようになったものの、実際にはメールや社内システムへの対応のみで、業務内容に外部システムを利用する場合にはリモートワークは利用できないです。


メリルリンチ日本証券の福利厚生

福利厚生の満足度:どちらとも言えない

福利厚生に関しては良い方であると外部に行った人から聞きますが、実際には利用する人の立場によってそのベネフィットが違ってくる事が多々あります。例えば、お子さんのいらっしゃるワーキングマザーの場合ですと、ナニーサービスを格安で利用出来たりインターナショナルスクールについての講習会や子供を招待しての社内イベントも多いです。社内イベントへは自身の子供しか招待出来ず、例えば子供がいない社員の場合、姪や甥を招待する事は出来ません。他方で、社内に有料ですがジムやカフェテリアがあったり、会社を通して割引のきく団体保険があったりしますし、東日本大震災の際には防災バッグを一人一人に分け与え、更にアメリカ本社よりコストコから非常食になりうる食料や飲料水、トイレットペーパーなどの詰め合わせの段ボールがそれぞれの社員の自宅に届けられたりと米系会社にある人道的な支援がありました。


メリルリンチ日本証券はホワイト/ブラック?

メリルリンチ日本証券はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

仕事の内容やスピードへの対応を求められるのでとても大変な職場だとは思いますが、それに対する対価は決して高いものではないものの、同業他社と比べても劣っているわけでは無いと思います。以前は長時間労働が当たり前でむしろそれを讃えているところもありましたが、社会一般的に長時間労働に対する目が厳しくなってきた事や買収後に証券会社というより銀行寄りと社風にシフトしてきた事により、「水物」を扱う証券会社の社風からだいぶ落ち着いた社内の雰囲気に変わってきました。


人気記事 証券会社の年収を年齢・職種・社名つきでご紹介【給料データ公開】

人気記事 証券会社はホワイト?ブラック?口コミから見えてきた本音とは…?

人気記事 証券会社で働く旦那を妻はどう思っている?奥様から見た証券会社の評判・口コミを公開

メリルリンチ日本証券の口コミ・評判掲示板


名無しさん
メリルリンチ日本証券に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

メリルリンチ日本証券の評判はどうですか?メリルリンチ日本証券の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA




メリルリンチ日本証券の基本情報

  • 会社名:メリルリンチ日本証券株式会社
  • 本社所在地:〒103-8230 東京都中央区日本橋1丁目4番1号 日本橋一丁目三井ビルディング
  • 設立:1998年2月26日
  • URL:http://www.japan.ml.com/main_j.asp
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

メリルリンチ日本証券への入社理由・志望動機
メリルリンチ日本証券での年収・給料:1000~1099万円
メリルリンチ日本証券のワークライフバランス
メリルリンチ日本証券の福利厚生
メリルリンチ日本証券はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑