日本IBMの年収・ボーナスってどうですか?

最終更新日:2021/04/23



名無しさん

日本IBMの年収はどうですか?ボーナスや毎月の手取り額などを含め、年収について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 年収600万円・システムエンジニア・20代男性・正社員 より:

    新卒入社時から比較的高い給与をいただけており満足しています。賞与については、会社全体の業績と個人の業績が半分ずつ考慮されて算出されるようになっていて、自身の成果がきちんと反映されるような仕組みです。

    また特定の資格を取得した際に臨時賞与をいただけたり、商品券や物品と交換できるポイントが上司からいただけたりと、社員のモチベーション維持につながる仕組みが用意されている点がとても良いです。

  2. 年収1300万円・営業・40代男性・正社員 より:

    40代の平社員です。年収は個人の成績から算定されるコミッションの影響が大きいので、多い時と少ない時の差が激しく金額は安定しません。個人の成績と言っても実際には環境要因、言わば運次第とも言えます。このご時世で1000万超えの給料を貰っているので金額面で不満は言えませんが、これは休日返上で仕事をしたり徹夜をしたりとブラック企業並みのハードワークの対価です。決して楽して稼いだ金ではありません。

ピックアップコメント(日本IBMの年収)

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・コンサルタント

800~899万円

年収としては比較的高い部類に入ると思いますが、休みの日も仕事の対応をしていたり、お得意が変わるたびに地方に3ヶ月などの長期単位での出張が入ることもあるので、苦労対効果に見合っていない気がしています。

妻から見た日本IBMの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

700~799万円

年収は、主人と私の二人家族で共働きなので、満足と感じています。営業職なのでインセンティブによって収入に毎月変動がありますが、少ない月でも一般的な30代男性の給与より多くもらえていると思います。ただし、毎月の変動がかなり大きいので、ローンを組む際には注意が必要かと感じています。福利厚生は大手日系企業で充実しているので、外資系の高年収という点と、いいとこどりが出来ていると感じます。

妻から見た日本IBMの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・システムエンジニア・正社員

500~599万円

新卒入社の初任給から給与が高く、安定した生活を送ることができています。賞与も初年度からいただくことができ、特に役立ててもいないうちからたくさんいただけてかえって申し訳ないと感じてしまうほどでした。そのため、入社後は高いモチベーションを保ったまま業務を継続することができたと感じています。一方で、給与が長いこと大きく変わっておらず、仕事の量や責任だけ増えていく状況には若干の不満を感じています。給与が大きく上がるきっかけ(節目)までは、割に合わないと感じることも多々ある状況かと思いますが、ぐっとこらえて頑張りたいと思っています。

日本IBMの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代(男性)・営業・正社員

1300~1399万円

年収は成績次第なので良いときも悪いときもありますが、十分に家族を養っていける金額を貰っているので満足です。ただし、成績評価が公平に出来ているかと言うとそうは思えません。担当するお客様によって、また担当する時期によって「当たり外れ」があります。また、結果の数字によって客観的に評価されるという訳でもなく、直属の上司の考査がかなり影響します。完全実力主義とは言えない仕組みですが、個人よりもチームを重視することで、それが会社全体の利益に繋がるという考え方には納得しています。

日本IBMの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・コンサルタント・正社員

700~799万円

今の時代に日本において、女性でこのお給料をもらえるのはかなり頂いている部類なのではないかと思い、満足しています。確かにプロジェクトによっては仕事が忙しくなり、大変なこともありますが、プロジェクトが成功すれば自分も満足感がありますし、それなりに高額なお給料を頂いているのでプロジェクトの辛さを乗り越えられているようにも思います。日本企業のシステム会社だと同じ仕事内容でも、数百万円サラリーが安い印象があります。

日本IBMの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

入社1年目は最初から最後まで研修で終わり、実地での営業そのものはしないのですが、世の中の1年目がもらう平均給与よりも明らかに多くもらっていたことは今でも忘れません。2年目からは営業として担当のお客様も持つのでノルマもできて毎月の給与に差はありましたが、それも今思うととても満足な額をもらえていたと思います。翌月にもらえる給与がはっきりと分からなかったので、自身の日々の出費に関しては特に意識して気をつけていました。

日本IBM(日本アイ・ビー・エム)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(男性)・IT関連(システム開発部門)・業務委託

800~899万円

単価そのもので言えば業界水準を満たしているため、特別高いというわけではありません。しかし、徹底した成果主義と無駄な残業等を省く姿勢により稼働時間と単価の比率が良好なため、とても満足しています。(参入初期で作業がうまくこなせないときはその比率が悪かったですが慣れてくれば改善されます。)また、良い成果を出せば年収も上がっていくところも高評価です。4年ほど在籍しましたが、月収にして10万ほど上げていただき大変満足しています。

日本IBMの評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 40代後半(男性)・システムエンジニア

1200~1499万円

年収に関しては満足できる金額だと思うので、今のまま継続的にキープできると十分だと思います。システムエンジニアとしてIBMのお給料は良い方だと感じていますし、福利厚生など充実しているので、健康診断など家族も利用できるなど手厚いサポートがあります。

妻から見た日本IBMの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・システムエンジニア(カスタマーサポート)

600~699万円

仕事は激務のようなので旦那自身が満足しているかどうかは分かりませんが、私自身は生活に苦労することが無いので満足しています。子供の習い事や将来のことを考えてもこの年収はぜひキープしてもらると助かります。

妻から見た日本IBMの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 50代後半(男性)・エンジニア

1200~1499万円

仕事が趣味みたいなものなので、外であまりお金を使うこともなく質素な生活をしています。自分も働いているので、現在の年収でも十分です。2人で老後のことも考えていますが、年収が定年まで現状維持であったとしても2人の年金を足せば何とかなりそうです。安定した会社だし、これまでの実績もあるので不安などはなく、年収に関しては満足しています。

妻から見た日本IBMの評判・口コミは?

40代(男性)・広報・正社員

IBMという会社は基本的に薄利多売や労働集約型の部門は分割して中国企業などに売り払って身軽になり、高付加価値で利益率の高い技術を売る仕事がメインになっていましたので経営にはかなり余裕があるようです。ごくまれに大型案件で事故が発生すると過重労働になることもありましたが、基本的に報酬は規則通りでしたしパワハラのようなものを見かけたこともありませんでした。2019年現在で騒がれているような職場のハラスメントは、私の目からは2010年あたりの段階で解決されていたように思います。

日本IBMの働きやすさ・評判は?

30代(男性)・システムエンジニア・正社員

大学を卒業してからずっとこの会社で働いています。入社して1年目の給料が大学時代の友人に比べて100万円ほど高かったです。(残業代による部分が大きいことは否定できませんが。。)入社してから評価制度もだんだんと変わっているので、一概には言えませんが、しっかりと仕事が出来る人には適正な評価をしてもらっていると思います。わたしは決して仕事が出来るタイプではありませんが、後輩の面倒などはしっかりと見ている為、その辺も考慮してくれています。

日本IBMの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本IBMの基本情報

  • 会社名:日本IBM株式会社
  • 本社所在地:東京都中央区日本橋箱崎町19-21
  • 従業員数:-
  • URL:https://www.ibm.com/jp-ja/
 
   
PAGE TOP ↑