ECCを辞めた人の退職理由は?

最終更新日:2022/09/28



名無しさん

ECCに就職しようか迷っています。ECCを辞めたいと考えている方、もしくはすでに辞めた方、退職理由を教えて下さい。
回答受付中

※現在投稿募集中です。

営業・女性・契約社員(2021年に退職)

入社時は英語に関わる仕事ができると積極的でした。ですが、入って見ると営業ノルマがかなりきつい、生徒フォローが無限にある、レッスン準備におわれる、等々多岐にわたる業務に押し潰され、日々ストレスにさらされていました。また慢性的な人手不足により、従業員一人一人にかかる業務量が日に日に増し、とてもではないけれどさばききれる量ではなくなりました。早期退職する人も続出していました。

営業・女性・契約社員(2015年に退職)

数字にはシビアな職場でしたが、子供と英語が大好きな私にとって毎日楽しみながら仕事ができました。お盆や年末はスクールが休校になるため、ここぞとばかりに海外旅行を楽しみました。そんな私が退職を決めた最大の理由は勤務時間です。英会話スクールの勤務時間は13時~22時。若いうちは朝の時間を自由に使えるし、それでいいと思っていました。しかし今の主人と結婚を前提に同棲を始めたとき、すれ違い生活が始まってしまったのです。「このままでは結婚したとしても破綻する。」「子供が生まれたらどうする?」そんなことが頭をよぎりました。同僚や先輩はみんな独身ばかり。子供を育てながらここで働き続ける想像ができませんでした。転職をするなら早いほうが良いと思い退職を決意しました。

内勤営業・女性・正社員(2018年に退職)

50年以上の歴史ある大企業であるがゆえに、上層部の頭が固くついていけないと思わされる点が多かったことが理由の1つです。唯一黒字を出していた事業部が優遇され(その分業務量も多いが)、他の事業部は少々肩身が狭いというのが現状でした。配属は自分では選べないため、待遇の差に不満を感じることもありました。また、オンラインでレッスン予約が取れないなどアナログな部分が多く、将来性に疑問を感じて退職しました。

スクールカウンセラー・女性・契約社員(2020年に退職)

退職した1番の理由は、勤務形態です。英会話スクールの運営時間は、平日13時~22時とスクールに通う生徒さんに合わせているため、就業時間も自ずと22時をまわります。それに加えて通勤が自宅から45分~1時間の場所に配属される事が多く、帰宅時間が深夜0時をまわることもあります。夜が遅い事が原因でホルモンバランスが崩れ、体調を崩してしまい退職することになりました。比較的若い女性スタッフが多いため、私のように体調を崩したり、結婚で主婦業と両立できなかったりなど勤務形態・時間を理由に退職する人は多いです。

事務・女性・契約社員(2021年に退職)

元々は広報部でイベントの企画などをしていましたが、コロナ渦でほとんどのイベントが中止になり、再開のめどもつかない状況になりました。在宅ワークも導入される中で、このままここにいても新しいことは始められないという気持ちになり、仕事へのモチベーションがガクンと落ちました。協調性に欠ける同僚との関係や、それについて解決しようとしてくれない上司との関係にも悩んでいたので、思い切って退職することで気分も一新したいと思い、退職に至りました。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ECCの基本情報

  • 会社名:株式会社ECC
  • 本社所在地:大阪市北区東天満1-10-20 ECC本社ビル
  • 従業員数:1,482名
  • URL:http://www.ecc.co.jp/index.html
 
   
PAGE TOP ↑