ECCの社風・人間関係はどう?

最終更新日:2021/03/26



名無しさん

ECCの社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. スクールカウンセラー より:

    比較的体育会系だと思います。研修期間中は、就業中の社員に向かって「よろしくお願いします」「お先に失礼します」など大声で唱和します。また、全スタッフ集まっての研修が2ヶ月に一回ほどあり、精神論や態度などを研修で正されます。体育会系のノリに順応でき、上長に気に入られた人たちにはキャリアの道が開ける会社だと思います。研修で他スクールのスタッフたちとの交流はありますが、基本的には小規模スクールだとスタッフ1~3名体制なので、人間関係は一緒に働くスタッフに寄りけりです。お互いに同じ方向性であれば、仲良くいい雰囲気で仕事もできますしスクール自体の成績も上がります。反対に、上司が優柔不断だったり意思疎通が難しい人だと下で働いている経験の長いスタッフは大変だし、人員不足できちんと研修を終えられていないスタッフが配属されてくる場合もあり、現場が落ち着かないこともよくあります。

  2. 事務 より:

    よくも悪くも大阪の中小企業という感じなので、実力主義というよりは年功序列が重視されていると思います。特に体育会系の上司が多いため、(今はコロナ渦で無理ですが)飲み会の回数も多く、業務の延長という感じで出席を求められます。なので、そういった飲み会の中で形成される人間関係が、キャリアアップにつながることも少なからずあります。決して悪いことではないと思いますが、そういう飲みの場が苦手な人や、業務以外での付き合いを望まない方には少々しんどいこともあるかと思います。

ピックアップコメント(ECCの社風)

20代(女性)・営業・正社員

先輩や上司も明るく責任感の強い方が多かったです。新人の頃も丁寧に指導してくださりました。エリア内で新人を育てるというシステムで困ったことがあればエリアマネージャーにも気軽に相談できました。小さなことでも上司はエリアマネージャーに報告する義務があったようで良いことはすぐに評価してくれ、改善点はエリア全員で共有して改善するという良い雰囲気でした。スクールには上司や同僚の他に外国人講師や日本人講師もおられますが、和気あいあいという雰囲気でした。

ECCの働きやすさ・評判は?

30代(女性)・内勤営業事務・正社員

働く社員がグローバルな人材が多いにも関わらず、企業体制、社風的には、ザ日本企業でした。研修や会合があったときの雰囲気が、いつまでたっても少しの苦手意識がありました。気持ちが大事、やる気を出して。のような言葉を何回聞いたかわかりません。全部が全部そういう人ではないのは当然のことですが、先代社長が始められた大阪の小さな英会話塾から急速に大きくなった会社なので、その雰囲気が引き継がれているのかもしれません。私自身が超文化系なので、合わなかっただけかもしれませんが。

ECCの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 30代後半(男性)・営業

本人が希望すれば、ですが。やはり大手企業でありローンなどが通りやすいという安心感があるのと、残業はほとんどないというのがポイント高いです。また人間関係も、サバサバした人が多いそうなので人間関係のストレスは無いようです。外国人の知り合いも増えて楽しそうです。しかし同僚の方は9割女性なので、たまに心配になることもあります。営業職のため美人な方も多いです。本人曰く皆さん社内恋愛どころではないそうですが、、

妻から見たECCの評判・口コミは?

20代(女性)・カウンセラー・契約社員

カウンセラーとして多くの人と接する機会があったこと、また自分の努力で新規顧客を獲得した時はとても達成感を感じました。半期に1回報奨があり、個人賞、自分が属している学校単位での賞がもらえるので、日々の営業や顧客管理などとてもやりがいがありました。自分たちしだいで学校の雰囲気なども変えられるため、どんな雰囲気にしようかなど契約、正社員関係なく意見を言えひとつのものを作り上げていくのも面白かったです。あとは、通っている生徒の年齢層もひろかったのでコミュニケーションをとれるのも魅力でした。

ECCの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ECCの基本情報

  • 会社名:株式会社ECC
  • 本社所在地:大阪市北区東天満1-10-20 ECC本社ビル
  • 従業員数:1,482名
  • URL:http://www.ecc.co.jp/index.html
 
   
PAGE TOP ↑