博報堂はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

博報堂はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?博報堂で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・契約社員

ブラック企業だと思う

見るからにブラック企業だと思います。得意先を相手にしているのである程度は仕方ないと思いますが、業界が変わるのは周りが思っている以上に難しいかなと中に入って思いました。先輩の圧も結構すごいと感じるときがあり、なんで正社員でもないのにこんなに言われなければならないんだろうと理不尽に思ったり、ハラスメントじみたことの経験もあったのでなかなかな日々でした。

博報堂の評判・口コミは?
投稿日:2021/02/01

評価:★★★★☆ 30代(女性)・管理・契約社員

ホワイト企業だと思う

担当する業務によって基本量や責任の重い軽いはありますが、福利厚生もきちんとしていますし、今どきまだ全社で運動会をするような体力もあるので、経営的にもホワイトなのかなと感じました。私の所属していたのは管理部門のため営業の実態までは分かりませんが、内勤をしていたものからすると、とても恵まれた環境にあったように思います。

博報堂の評判・口コミ
投稿日:2020/11/16

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業アシスタント・派遣

ブラック企業だと思う

労働時間以外はホワイトですが、残業時間が非常に多いので、その面ではブラック企業だと思います。女性だと体力に自信のある人しか働けないと思います。世の中であれだけ騒がれていても、徹夜している人はたくさんいました。仕事柄仕方のないことかもしれないですが。プライベートを大切にしたい人には向かない仕事だと思います。

博報堂の評判・口コミ
投稿日:2020/09/07

評価:★★★★★ 20代(女性)・営業職・正社員

ホワイト企業だと思う

会社の人数が多いからサポートしてもらえることです。体調不良、多々起きる遅延などにも、沢山社員がいるのでどうにかサポートしてもらえる環境があります。また、同期や先輩後輩関係が優しいところも魅力です。分からないことは何でも聞くことができます。例えば、コーヒーの入れ方など、些細なことでもコミュニケーションを大事にしています。

博報堂の評判・口コミ
投稿日:2020/03/03

20代(女性)・広告宣伝・正社員

ホワイト企業だと思う

不満をあげましたが全体的に言うと、業界の流れもありホワイトな企業に変わってきていると思います。働き方改革で広告業界はどのように変わるのかわかりませんが、世界の流れに沿って働きやすい環境が整っていくのではないかと思っています。

博報堂の働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/04/23

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

広告代理店は一応就業時間はありますが、クライアントの都合や今自分が請け負っている案件によっては深夜おそくまで仕事をしない時があります。残業代はある程度は月給に含まれて支給されているので一見月給が高いように感じますが、忙しい時期をみているとお給料に見合っているのかな?と感じます。

妻から見た博報堂の評判・口コミは?
投稿日:2021/06/09

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・制作

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

年収は高いのですが残業時間がとんでもないので、ブラック企業に当たると思います。でも本人は広告の仕事が大好きなようなので、本人はもしかしたらブラック企業だとは思っていないのかもしれません。私から見ると、とてもブラック企業です。

妻から見た博報堂の評判・口コミは?
投稿日:2021/04/16

評価:★☆☆☆☆ 30代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

夫の所属する部署の上長が、夫のチームの現状をあまり理解していないような感じがあります。病気になったり会社を辞めようとする人が出てくるくらい社内メンバーが少なく、多くの案件を担当しなければならないという状況なので、もっと人数を増やしたり、できない仕事は断ってもよいという風潮にするべきだと思います。

妻から見た博報堂の評判・口コミは?
投稿日:2020/11/20

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・事務職

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

拘束時間が長い点や、昔ながらの体育会系で付き合いが大切な体制などは印象的にはブラック企業に感じます。しかし、職場の人に紹介されて直接お話を聞いていると、好きでその仕事をできている人にはとても良い会社だと感じます。なので適正がありますが、悪い会社ではないと思います。

妻から見た博報堂の評判・口コミは?
投稿日:2020/03/24

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

正直残業は多いですが、その分の給与は支給されていると思います。社員の力を信じて仕事を任せている印象も受けますし、安い給料・長い労働時間で社員を駒のように扱う、いわゆるブラック企業といった印象は受けません。

妻から見た博報堂の評判・口コミは?
投稿日:2019/04/02

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

忙しいときは朝から晩まで働くなんてざらにありましたが、この若さで年収800万近くあれば十分だと私は感じています。また、福利厚生の面では、健康保険組合の制度がしっかりしているためどんな病気になっても正社員である限り心配はないと思います。

妻から見た博報堂の評判・口コミは?
投稿日:2019/06/10

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・デジタルマーケティング

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

正直、入社三年目頃までは残業が多すぎて、ブラック企業かと思っていました。しかし、年次が上がる毎に勤務時間も少しずつ短くなってきました。なにより、仕事をはじめてからとても頼れる旦那になったので、人もいいのかなと今では思っています。

妻から見た博報堂の評判・口コミは?
投稿日:2019/07/24

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

みなし残業として多めの月収をもらっていますが、実際の残業代をつけるとすれば、みなし残業込みの月収を上回るのではないかと思うからです。夜遅くまで仕事をしている姿をみると、ホワイト企業とは言い切れない気がします。

妻から見た博報堂の評判・口コミは?
投稿日:2019/08/16

営業・20代女性・正社員・東京都

どちらかと言えばブラック企業だと思う

基本的に人当たりが良い人が多いので、人間関係の面ではやりづらさは少ないのですが、それでも上下関係を重視する社風なので、人によっては年下に無茶な要求をしてくることがあります。そのような際に断れない空気がある点で、少々ブラックだと感じます。またプライベートよりも仕事を優先するのが当たり前だと考えるタイプの人が多いので、急な残業や会食、休日出勤などが発生した際は有無を言わせず対応させることが多いです。その点でも、自由が少ないのでブラックだと感じます。

投稿日:2019年9月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




博報堂の基本情報

  • 会社名:株式会社 博報堂
  • 本社所在地:〒107-6322 東京都港区赤坂5丁目3番1号 赤坂Bizタワー
  • 設立:1924年2月11日
  • URL:https://www.hakuhodo.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑