王将フードサービスはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/29



名無しさん

王将フードサービスはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?王将フードサービスで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    ほぼほぼ愚痴のコメントになります。
    ご容赦ください。

    現役9年目一般社員です。
    9年間やってて一般社員なの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
    まず始めに自分はあえて一般社員で続ける事を上層部にもお願いしての今現在です。
    理由は店長になったら休みが週1もしくは無しに等しくなり、プライベートの時間が無くなる為。
    残業代がかなり減り仕事の量と給与額が釣り合わない為
    副店長やチーフに関しましては自分のスキル上の問題にはなりますがこれ以上仕事をしたくないからです。
    自分の身体を壊してまでお金は貰いたくありません。

    しかし大体の方が思われていると思いますが、以前はブラックと言われていました。
    サビ残当たり前、拘束時間の長さ(今現在は9:00~23:00前位)
    今はタイムカードの導入等で働いた分お金は貰えます
    つい最近労基が入ったらしくお陰で多少労働時間も減ったて来てると思います。

    ただ本部の上層部達は営業部である我々を消耗品としか思ってないと思いますね。
    営業時間の延長、人件費の削減、労働時間の削減、こんなの提示してきてじゃあお前らやってみろよ?と思います。
    結果仕事量は増えるが特に給与に変化はなし。

    まぁ、身体が辛い事を店長又は更に上に話せば一時的に対処はてくれます。
    一時的に、、、

    流石に自分はもう限界が近いです。
    飲食だから仕方ないのですが、せめてお盆休み
    年末年始位は実家に帰らせて欲しいですね。
    12/31~1/1休み 1/2以降営業開始
    は???馬鹿じゃねーの?
    1年通して会社自体の休みはたったのこれだけかよ。。
    新店ばっかり増やしやがって人が居ねーんだよ。まず人が増えてから進展拡張だろ。
    利益だけ求めすぎ。

    まぁ、そんな会社に入った自分も悪いんですけどね。
    最初疑問に思うべきでした。
    “飲食店のトップであんな事件が起きたのか”

  2. 匿名 より:

    まず
    社長のキレ方がハンパない
    反社ですか?
    ってな感じ
    やっぱりブラックだよね

    みんな社長にビビって
    なんも言えない!

  3. 匿名 より:

    残業を減らせという指示が出ているのは確かです。しかし労働時間を減らして今の会社の命令指示に対応するのはかなり厳しい。
    また逆に、残業を減らされたことで収入が減らされ生活が困難になっている社員が多数いることも確かです。もともと給料形態が8時間プラス残業2時間で世間並みの所得になるように出来ているので、副業オッケーであれぱまだ納得もありでしょうが、それも会社的にノーらしいのでかなり厳しい社員は多数います。独身寮の費用も過去に比べかなり上がったので若い社員は本当に厳しい生活だと思います。まぁ内緒で副業してるという噂はチラホラ聞きますが、

  4. 匿名 より:

    とにかく役員含めて上層部が酷い、現場無視で方針がコロコロ変わる。その度に店長はじめ従業員はあたふた右往左往。
    最近の例の騒ぎの時も大変。
    鉗口令まがいの通達も…
    今はとにかくシステム重視で、人心なんて二の次三の次。
    体壊して倒れる人も最近たくさん出てるみたいです。

  5. 匿名 より:

    料理人の世界だからなのか、理不尽に怒られる事が結構あった。
    働いている店舗はいない人の悪口を言うのは当たり前。
    店長は好き嫌いが激しく、態度の差が大きい。
    それを店舗に貼り付けてある第三者機関に相談後、本社から連絡あったが、対応が悪い。

    交通費が3ヶ月目から減らされていた事も有り。

    結果
    人間関係は所属する店舗を見ると最悪。
    給与面はパートにもちゃんと有給を与えてる等法廷内のやりかたしているので、ホワイトに近い。

評価:★★★★★ 20代(男性)・店長・正社員

ホワイト企業だと思う

入社当初は長時間労働が当たり前の環境でしたが、私が社員採用された頃からかなり整備されました。現場の仕事は、ガツガツ仕事がしたい人にはかなりオススメです。基本調理接客全ての仕事を覚えていきます。メニューの考案も出来ますし、接客のマニュアルや調理のマニュアルはありますが、自分がいいと思った事はどんどん受け入れてくれる体制でもあります。福利厚生もしっかりしているため、安心して長く働ける環境だと思います。現場次第のところもありますが、全ては自分の頑張り次第です。

王将フードサービスの評判・口コミ
投稿日:2020/09/10

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

まずは労働時間が長いです。毎日10時間労働。これがのびる日もあります。休みも祝日休みなどもありませんし夏季休暇も5日間です。しかもいつ取れるかもわからずそもそも取れないこともあります。終電で帰るのが当たり前で帰ってから風呂に入ってご飯食べて寝る。朝起きて出勤。休みの日までその繰り返しです。プライベートの時間はあまりとれません。

王将フードサービスの評判・口コミ
投稿日:2019/10/11

評価:★★★★★ 20代(男性)・調理・正社員

ブラック企業だと思う

私が勤めていた時は、時代もあり店舗にもよりますがサービス残業が当たり前で、拘束時間はどうしても長くなりがちでした。タイムカードではなく手書きの出勤簿、現在の出勤簿は手書きから顔認証の導入、労働時間は休みが取れるように、他店舗から応援スタッフに勤務していただいたりと改善されています。昇給は評価制度の導入や研修は2泊3日の自衛隊並の研修でしたが、今は優しい研修となっているので、5.6年前に比べ働きやすくなっています。

王将フードサービスの評判・口コミ
投稿日:2019/09/10

店舗スタッフ・20代・正社員・群馬県

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

店舗によるのかもしれませんが旦那が勤務してる店舗では、週2日休みをもらえる時とシフトによっては週1日しかもらえない時があります。凄く忙しい日は休憩時間ももらえないみたいで、休みの日でもバイトの人が休みでたら旦那が仕事に行かなきゃいけない時もあります。よく残業もしていますが、残業代出る時もあれば出ないで残業させられる時もありました。普段は日付変わるくらいに帰宅しますが、今までで一番遅くに帰宅した時は朝方の5時でした。次の日上の方々が店を見回りに来るからということで店の中を掃除してたみたいですが、だからといって朝までさせることなのか、残業代も出ていないし正直転職してほしいです。

投稿日:2020年8月

営業・20代男性・正社員・神奈川県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

飲食業の宿命か労働時間が長いです。基本労働時間は8時間なのですが、毎日そこに2時間の残業、つまり計10時間労働を週5で行うことになります。さらにそこに店舗によりますが、人がいないや急な欠員などが起きても、社員の休日出勤や労働時間延長など、肉体労働ですからこれを続けていくのは中々きついものがあります。店長の中には週7日出勤されてる方もおり、しかも店長は固定給で働いているため、どんだけ働いても給料は変わりません、人がいないのに店舗ばかり増やすから人手不足です。昨今は飲食業でバイトしたいという学生さんやフリーターさんも少ないのが現状です。有給はあるものの人員がいないため、使えるのは退職するときに消化するような状態です、そしてなにより年間休日が少ないです。飲食業で働くのが好き、そしてこの拘束時間に耐えられる!って方じゃないと続けるのは難しいと思います。

投稿日:2019年10月

調理補助・20代男性・正社員・京都市

どちらかと言えばブラック企業だと思う

現在調理補助として勤務していますが、私の店舗の営業時間はAM11時開店のAM12時閉店で、開店までには食材の仕込みやホール内の清掃、準備、朝礼があるので、出勤時間は30分前に出勤しています。出勤するように指示はされていないので会社的に問題ないかもしれませんが、出勤しないといけない空気になっています。時間はついていないです。さらに、餃子の売出し時は、大量の餃子を箱に詰める作業を営業前に行うので、この作業が2時間ほどあります。こちらも店舗によりますが出勤した時間はすべてついていないです。ですが会社や上司の指示ではないので、自然とサービス出勤になっています。現在は会社も大きくなりかなり改善されてきていて店長や上層部の方の考え方も変わり改善されてきてはいますが、人手不足の原因もあり、まだまだ改善されていないところもありますし、自主的にやらないといけない空気を改善しないといけないと感じます。

投稿日:2019年9月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




王将フードサービスの基本情報

  • 会社名:株式会社 王将フードサービス
  • 本社所在地:〒607-8307 京都府京都市山科区西野山射庭ノ上町294番地の1
  • 設立:1974年7月3日
  • URL:https://www.ohsho.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑