日本生命保険はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/25



名無しさん

日本生命保険はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?日本生命保険で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

福利厚生はかなり手厚くなっていて、お休みもしっかりとれますし、産休育休の体制もばっちり、アニバーサリー休暇という何かの記念日に休める制度もあります。初心者でも研修はしっかり行ってくれますし、勉強会も定期的に開いてくれます。

日本生命保険の評判・口コミ
投稿日:2019/06/25

評価:★★★★☆ 40代(女性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

会社としてのシステムは整っていますが、そこにいる方々は一緒に仕事をしようという優しい想いを持っていません。後輩が怯えるほど詰め寄ったり、仕事とは関係のない容姿を批判したりするような人が沢山いる企業は、ホワイト企業ではないと思います。

日本生命保険の評判・口コミ
投稿日:2019/07/03

30代(女性)・地域限定総合職・正社員

ブラック企業だと思う

家族や親族、自分はノルマのために必ず保険に入らされること。正規の職員の休日出勤が当たり前にあることが理由です。正直、正規の職員の給与が高いこと以外は魅力のない会社ではないかと思います。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/04/13

30代(女性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

入社するときは、簡単な履歴書を記入する程度で、簡単な面談程度で、誰でも入社しやすいですが、退職するときには簡単には、辞めさせてくれません。営業部長にもよるとは思いますが、精神的に追い詰められて退職したくても、簡単には受け付けてくれず話も聞きいれてもらえず、何ヶ月も退職できずにいる人を何人も見ています。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/01/29

20代(女性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

とにかく悪いことを隠す事が多いです。これをしたら解雇とか減給とかの規定があるにも関わらず成績さえとれてればどうでもいいし上野幹部たちは2.3年に1回の転勤が多いのであとのことはお構い無しでした。そのため会社時代の雰囲気がまとまらず良い雰囲気になることは無かったのかなと思います。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/01/16

30代(男性)・営業部長・正社員

ホワイト企業だと思う

不満も多々ありますが、仕事にやりがいを感じ努力次第で1000万を超える年収を確保できる仕事は中々ないと思います。これだけの年収を貰えるんだから、少しは嫌なことを我慢しろということだと思ってます。拘束時間も多い会社ですが、そこから社内社外問わず人間関係が広がるということまで考えると私はホワイト企業 だと感じます。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/01/17

20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

お給料もきちんと出ますし、ボーナス、昇給もあり。休暇も取れます。旅行に行けたりもします。営業に行って、成果の分上乗せされますし、頑張れば頑張っただけ評価されます。特にブラックらしい事は無いと思います。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/01/21

20代(男性)・営業、営業職員管理・正社員

ブラック企業だと思う

大手広告代理店の問題が起きて勤務管理に対しての取り組みが各社変わっている中で、いまだに勤務管理を操作して労働時間の調整をしているのは異常だと思います。正々堂々と仕事をしていない実態が頻発している現状に問題があると感じます。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?
投稿日:2017/12/30

20代(女性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

残業代は出ず、土日出勤ありで代休はありませんでした。月60か〜80時間はコンスタントに残業していたように思います。。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/06/06

50代(女性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

離職率が高過ぎます。以前は新入社員が1年でほぼ半分に減っていました。一桁になることもありました。最近はブラックと言われるのを恐れて、1〜2年は締め付けがゆるくなりましたので、改善されました。給与規定が変わり、いきなり、収入が下がることはなくなりましたが、ノルマの締め付けがきつくて、退職する人が後を絶ちません。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/08/16

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    日本生命は国とメディアを牛耳る日本を代表する悪徳金融。
    転勤を了承して入社したただの新卒転勤族、プロパー洗脳教育で他人を騙し利用する国策詐欺師集団であることに要注意。
    会社の狙いは人件費安く契約集めをさせる事。大量採用大量離職の人海戦術であり、第1基盤から契約が取れれば後は用済み、過剰なノルマと生活苦な賃金で勝手に辞めてくれても契約は残るストックビジネスモデル。
    過大広告と印象操作で、主婦にとって働きやすい職場ですよは嘘っぱち。
    今時、全国転勤と12時間労働が当たり前とかあほか。

  2. 匿名 より:

    ブラック企業
    会社の狙いは、女を利用し人件費安く、男には下心で、女には共感性を利用し、たくさんの契約集めをしたいだけ。
    完全新卒採用主義、悪しき日本型転勤、女性差別。
    ビジネス構造を理解すれば、こんな悪質な会社に入社してはいけない。

  3. 匿名 より:

    ジェンダーステレオタイプの強い業界であり、社員のうち女性が9割とあまりにも極端である。
    女は仕事が出来ない、重要な仕事は任せられない、激務で忙しくて出会いのない男性社員の花嫁候補、寿退社が当たり前だった時代の名残を悪用する大量採用大量離職による人海戦術。
    女性活躍推進社会という名の過去の女性差別の歴史を悪用しているだけの業界。
    中途目線では、大奥のような異質な世界観故に、新卒採用主義で経営者層を洗脳教育で支配する。
    総合職は、転勤、激務、長時間労働、ノルマ、ストレスが多くとも、年収1000万を優に超す故に、他職種を悪用する事に罪悪感はない。
    なぜ、こんな悪質なビジネスモデルが成立するのか?国策と巨大投資家だからとしか言えない。

  4. 匿名 より:

    詐欺師育成生命保険会社日本生命。
    健全なふりをしたただのお昼の風俗業界日本生命。

    ぴったりなネーミングである。

  5. 匿名 より:

    日本生命の求人内容には要注意。
    極めて悪質で悪意あるいじめ、差別、間接的な殺人求人に仕上がっている。
    職種差別が激しい業界であり、職種に込められた意味には深いものがある。
    転勤、激務、長時間労働、ノルマ、ストレス、パワハラ、セクハラは当たり前。
    転勤族の業界であり、総合職が暴利を貪るために経費削減のために大量の女性を悪用しているだけ。
    残業誤魔化し、給料カット、解雇を平気で行う金融ヤクザ。
    定期的にニュースになる詐欺事件はトカゲの尻尾切り。
    部下の手柄は上司のもの。上司の失態は部下の責任というように他人の褌で相撲を取るのが大好きな業界である。

  6. 匿名 より:

    100%ブラック企業です。まず、この会社で真面目に仕事してる人の方が少ないです。入社から2年間は育成部で(別に部署でも何でもありません)チーム分けされてます。1チーム少ない所は3?~多い所だと10人程度のチームですが、チームリーダーも女性です!ハッキリ言います。入社から2年間はチームリーダーに好かれる事が仕事だと思います。
    チームリーダーは、自分のチームの子の成績で、自分もリーダーとしての評価、給料も変わるので、可愛がってる子には自分のお客さんをあげたり、自分の親戚の人の保険の契約をあげます
    (名義貸し・成績譲渡)
    そう言う人達はある程度の仕事をすれば締切の時にはリーダーがしてくれるので遊べます。仕事中にネイルやまつエク、カラオケに行ってる人もいました。
    じゃあ可愛がられてない人は?
    自分1人で必死にお客様の所に訪問し、提案し、説明し…必死に必死に回ります!でも決めるのはお客様です。どれだけ努力してもダメな時だってあります…でも、チームリーダーにはそれは関係ありません。私は言われました「どんな手使ってでも持って来い」と。言葉には出さないけど、名義貸しをしろ…という圧ですよね。同じような目にあい、追い込まれて酷い鬱を発症した同僚もいました。他の方も書かれてましたが、入社の時は小学生程度のテスト(漢字・算数)で入社できます。でも退職の際はなかなか辞めさせて貰えません。私も半年以上かかりました。上は見て見ぬふりをして、悪い事はよっぽどの事が無い限り、社内で揉み消します!これから入社しようとしてる方はやめた方が良い!自分が壊れますよ。

  7. 匿名 より:

    ブラックですね。新卒採用から現在まで営業部で営業をしています。新卒の方→総合職で内勤はホワイト&好待遇です。一方支社出向や営業に配置されたとたんに残業時間操作します。怒鳴られます。夜9時に仕事が飛びます。とくに営業総合職は入社時からずっと残業です。7時出社22時退勤が平均です。あきらめましょう。
    中途、営業採用の女性の方→数字がすべてです。映画7つの会議の冒頭です。
    この会社は愛国者の総合職内勤が上がっていくシステムなので、改革は起こりませんし、いつまでも不祥事は起こります。評価がバラバラなのはそういうことです。見極めて下さいね!
    入社式で壁に向かって社歌斉唱できる方は頑張ってください。

  8. 匿名 より:

    本当にこの会社に入って後悔している。新入社員への手厚いサポートと謳っているが全くもってそんな事はない。騙された。毎日毎日数字に追われお客様からは担当がころころ変わって会いくないと断れてもうめちゃくちゃです。毎日無駄な朝礼が2時間行われて宗教のように感じる。この会社は本当に終わってる。何が日本一の保険会社だよって感じ。

  9. 匿名 より:

    女性活躍推進社会という名の男女差別業界。
    主婦層をターゲットにした労働環境であり、女は男が守ってくれるから補助的な業務で補助的な収入が稼げればいいという社会的な男女の役割分担を悪用したブラック企業。
    全国転勤をしないと大金が稼げないカースト制度であり、転勤しないと何も始まらない奴隷制度。
    この点を理解しないで入社してはいけない国策企業である。

  10. 匿名 より:

    生保最大手。2023年度から営業職員の年収ベースで7%程増やす事で話題と給与面では申し分ない企業。30歳での想定年収は1,000万と言われるがこの話は総合職に限る。低給のエリア職や生保レディなどを平然と違う名前に化けさせて募集する。平均賃金として誤魔化す。いじわる企業だから要注意。
    メディアを牛耳りネットワークビジネス、転勤族として地方の地元人を騙すのが仕事。
    ホワイトではない。

  11. ちくおゆ より:

    ただのブラック企業。
    労働時間操作は当たり前。
    業務量が多いせいで、残業が増える。
    毎日サービス残業。
    パワハラも当たり前。
    就職活動中で、金融、生保業界を考えてる人は、この会社はやめた方がいいと思う。
    プライベートの時間はなし。帰ったら寝るだけ。
    入社前には、20時にパソコン使えなくなる!なんて言われてたけど、大嘘。

    • 匿名 より:

      このコメントは真実です。
      勧誘詐欺、労働時間操作詐欺、労働契約詐欺、保険詐欺、数字マジック詐欺、パワハラセクハラ当たり前。
      全て経費削減で総合職が暴利を貪るシステム。
      ただの転勤族の業界なので地元人が入社するメリットはありません。

  12. 匿名 より:

    国策と国の制度を悪用しているだけのブラック企業。
    リクルーター制度による高学歴新卒採用主義の総合職と中途でも入れる女性だけの一般職と生保レディで構成される。
    全国転勤と管理職というオプションを付けないと大金が稼げない業界であり、転勤しない女性は差別される。
    全国転勤、激務、長時間労働、休出、ストレス、セクハラパワハラ業界。
    全国転勤と新卒が背景にあり、学歴、性別、職種差別が激しい業界なので、要注意。

  13. 名無し より:

    ブラックだと思う。
    最初の勧誘や、入社前の研修で聞いた話と、入社後はまったく話が違うと思いました。
    サービス残業当たり前、飛び込み営業もノルマもきっつい、手土産や年末に配るカレンダー、ガソリン代ぜーんぶ手出し。
    成績さえ上げれば、好き放題にやってる職員さんもいますけどね。
    向き不向きが激しい仕事です。私は、辞める交渉中です。

40代(女性)・代理店営業・正社員

ブラック企業だと思う

営業個人の人間性を無視した風潮なので、上司も成績の良い営業をほめ、成績の悪い営業は相手にしてくれませんでした。評価制度を不満でしたし、社風も働きやすい環境ではなかったので、ブラックだと思います。また、退職者も多いこともブラックだと感じるところです。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/12/08

30代(女性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

どんなに頑張っても、やはり結果が全てです。結果が出なければ、そのプロセスは評価されません。プライベートを犠牲にしなければ難しいかなと私は思いましたので。残業代は出ませんし、経費の出費も多かったです。それだけの仕事を求められるならもう少し給料が多くてもいいんじゃないかと思いました。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/12/08

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・事務

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

どちらかというとホワイトだと思います。残業は少ない方だと思いますし、休暇、給与総合的にみて一般的なブラック企業とはかけはなれていると思います。上司の対応によっては多少ブラックなところはありますが、ホワイトの範囲内であります。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2021/02/04

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

私の企業と比べて、待遇が良すぎます。(私の企業は俗に言うブラック企業です)旦那の企業は夜勤もなく、残業代も満額出て、パワハラ・セクハラもないようです。私からすれば羨ましいの一言につきます。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2020/05/28

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

大企業ならではの福利厚生がしっかりしていて有り難いです。ただ、文房具や書類のコピー代など、営業先で急に必要になった場合は自腹負担していることがあります。なるべく自腹が減るような取り組みをしてほしいです。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2020/05/20

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・投資

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

世にいうブラック企業ほど、ブラックな要素はないと思っています。ややブラックかと思うのは、部署人数が少なく、一人ひとりの業務量が多い点と、残業と早朝勤務が多い点です。ですが、休暇の申請は通りやすいですし、そこまでブラックではないと思います。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2020/03/03

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

働く人の生活を大切に思いやってくれているという印象を強く受けています。実際に体調不良、家族の病気と生活の中で困ったことがあったときには助けられたことがたくさんありました。思いやりのある会社というのが真のホワイト企業だと思います。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2019/10/03

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・管理職

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

まだまだ、勤務時間などはブラックな部分もありますが、社会の風潮から、パワハラ、セクハラ問題に厳しく取り組み、社員を守る会社にかわってきているとおもいます。災害時の即座のバックアップ体制などから、ホワイト企業と評価します。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2018/10/01

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・営業所長

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

残業は多いものの、休日はだいたい取れますし、盆、正月やゴールデンウィークなどはふつうに連休が取れます。健康診断の案内が家族にも来たり、それなりの手当てがあると思うので、ブラック企業ではないと感じております。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2019/02/15

満足度:★★★★★ 40代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

やはり大きな会社なので福利厚生はしっかりしているし、忙しいと言っても労働基準法に抵触するようなことまではないので、ブラックかホワイトかと言えば、ホワイト企業だと思います。若干休みが少ない気もしますが、それに見合った報酬を貰えているので不満はないです。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2019/04/02

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・法務

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

仕事とプライベートを分けることができ、ワークライフバランスがとても良い点が最大の理由です。また、社内の風通しが良く、社員の仕事に対するモチベーションも高いみたいなので、ブラックな点は特に見当ずホワイト企業だと思います。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2019/08/13

営業・30代・正社員・東京都

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

労働時間が非常に長いです。週休2日制のはずですが、平日の業務時間内では仕事は終わらず、毎週末出勤しています。平日も朝早く出勤して、ほぼ毎日終電で帰ってきています。にも関わらず、充分な残業代は支払われず、休日手当なども支払われません。部署によって違いますが、今の部署に異動してからは、ブラック企業ではないかと考えています。しかし、職種によるのですが、毎年の人間ドッグが必須であり、こちらは会社負担で人間ドックを受けられるのはいいと思います。

投稿日:2020年2月

営業・20代女性・準社員・山形県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

大企業であることもあって福利厚生はしっかりしていると思います。産休・育休取得率も高いですし、ある程度経験を積めば日本全国全都道府県に拠点があるので、どこに引っ越しても働き先に困らないと思います。しかし、営業職の場合成果主義でボーナスが左右するので、そういうストレスに向き合いきれないと思う人は向いていないかもしれません。女性が多い職場が多いので、結婚や育児については寛容な職場環境は整っていると思います。実際に周りでも半休などを取ってお子さんの病院に行ったり看病したりしている職員も居ました。ある程度、自由に自分の働き方、スケジュールを組めることも魅力の一つだと思います。

投稿日:2020年8月

営業・30代女性・正社員・神奈川県

どちらとも言えない

営業ですが既存の顧客を中心に追加契約をしていく仕事です。飛び込みにいくことが少ないため現在のお客様の状況を伺ってコンサルティング営業をするためアポイントを取ることからスタートするためひどい扱いを受けたりすることも少ないです。上司によっておやすみが取れたり取りにくかったりノルマの良し悪しで酷く怒る上司や何も言わない上司など扱いが違うのにこまったりする部分もあるが比較的やりやすい仕事です。長年働けば働くほど顧客も増え、また年々変化する顧客へのコンサルティングでノルマも達しやすくなります。長期で働けば働くほど魅力を感じれる仕事です。

投稿日:2020年6月

営業・20代女性・正社員・大阪府

どちらとも言えない

成績評価制度がしっかりしているため、職員間の評価が公平です。しかし、利率が変わることによって商品に対する成績計上が低くなるが、目標成績のボーダーは一切変わらないため、成果を上げるのが厳しくなっているように感じます。また、求人票にはノルマなしと記載されているが、一定の成績基準を超えなかった場合は解雇の可能性もある点はどうかと思います。そして、残業も求人票にはなしと記載されているが、実際には顧客に合わせて営業活動が必要なため、業務時間外でも動かなければならない場合もあり、その際には残業代は支給されないところは騙されたように感じる時もあります。

投稿日:2020年5月

金融専門職・20代男性・正社員・東京都

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

給与の水準が比較的高く、賞与も年2回支給されます。また、勤務管理もしっかりしている点で、「この会社は優良企業だな」と感じます。サービス残業などは一切なく、しっかりと勤務管理されています。有給休暇や産休・育休の取得についても、明確な基準で励行されています。病気療養などでの休職時にも給与補填もあり、復職へのサポートも充実していました。また、社宅等の福利厚生制度も整っています。これらのことを勘案して、ホワイト企業であるとかんじます。

投稿日:2020年2月

営業・20代女性・正社員・岡山県

ブラック企業だと思う

営業自体は合う合わないあると思います。ですが、うちの部長と言われる立場の人全員とは言いませんが、何を言っても会社に守られ、仕事ができない人への怒り方も異常、人間否定みたいな事も平気、社内通報等ありますが、結局は下の人間なんかは守られず、上の人が守られるようになってるみたいです。今の部長は特に凄く、ベテランですが、こんな人には会ったことがないと言われるくらいおかしいです。支社幹部と言われる方も決まった事をするだけでそう言った声なんかは聞かず、毎週お酒を飲みに行って楽しまれているみたいです

投稿日:2020年2月

営業・30代女性・正社員・神奈川県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

会社の方から有給取得を促してくれたり、時間はかかるが制度の改善などをしてくれるところがとてもいいところだと思います。ただ、営業なので仕方のないことかもしれませんが、定時後に残業代が出ない中で働かなければいけない時があることが気になる点です。なので、子育てをしやすい環境とうたっていますが、小さいお子さんがいて定時後に動けず営業成績が出ないと給料が下がってしまったりします。

投稿日:2020年2月

事務・30代女性・アルバイト・パート・東京

ホワイト企業だと思う

入社してから、マナーに関すること、業務に関することの研修を繰り返し行い、教育が手厚か安心です。チームワークを大事にしており、わからないことを聞き辛いという環境もありません。また、上司との面談も頻繁にあり、仕事の困りごとや今後の相談に気軽にのって下さいます。女性が働きやすい職場で、小さな子供がいると正社員でも時短勤務ができます。有給や休暇も取りやすく、残業をした場合はちゃんと賃金に反映されます。今まで務めた会社の中で1番風通しが良く働きやすい環境の職場です。

投稿日:2019年9月

営業・30代女性・正社員・山梨県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

残業は多少あるものの、コンピュータが決まった時間になると強制的にシャットダウンされ、早く帰れる環境は整っています。またパワハラ、セクハラ等は専用窓口や問い合わせ先が共有され、朝礼等に案内してくれます。何かある時にはすぐなら相談できる環境にあると思います。最後に女性の多い職場のため、産休育休の取得率も高く協力してくれます。ここまで整っていればまぁホワイトなのかなと思いますが、少し気になる点とすれば、ブラックになりかける時は上司によってです。前任の上司はパワハラ気質でした。

投稿日:2019年9月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本生命保険の基本情報

  • 会社名:日本生命保険相互会社
  • 本社所在地:大阪府大阪市中央区今橋3-5-12
  • 従業員数:71,871名
  • URL:http://www.nissay.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑