日本生命保険の社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

日本生命保険の社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 営業 より:

    私の働く営業部は人間関係は悪くなくベテランさんから新入社員まで、和気あいあいとしています。他の営業部では完全実力主義で新人社員でも成績次第で立場を作ることができるみたいですが、私の営業部ではどちらかというと実力主義というよりかは年功序列という感じなので一緒に働く人次第だと思います。働いていて思うことは集まりごと(飲み会、ランチ会、納会)が多くプライベートの時間を使うことが他の仕事より多いのではないかと思います。

  2. 匿名 より:

    職場の雰囲気はとても穏やかで話しやすいので、自分のペースで仕事が出来ます。それに先輩や上司も優しく分からない事やアドバイスが欲しい時に手助けしてくれるので、お客様の所に行く時も安心して準備して行ける所がいいです。

    また皆でノルマを達成出来たらランチ会や飲み会などのご褒美みたいなのがあり、皆で頑張るぞ!とやる気にさせてくれます。もちろんノルマを達成しないといけないですが、頑張る人をしっかりサポートしてくれます。

  3. トータルパートナー より:

    先輩・トレーナー・上司など、優しい方が多く、暖かい雰囲気です。分からない事や相談などがあれば、気軽に聞いてもらえますし、面談もちょくちょくあるのでそこで相談もできます。たまに厳しい方もいるようですが、基本的に人間関係はとても良い方だと思います。同期は研修等を一緒に受け、試験や検定等も皆で乗り越えていき、成長していくので仲間意識が芽生えてとても仲が良いです。

ピックアップコメント(日本生命保険の社風)

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

給与面は悪くはないものの、仕事環境が悪く離職率もすごく高かったです。怒号が飛び交い精神的に疲弊しました。やる気も上がらないので給与面だけでは頑張れないと感じました。無駄な作業も多く、古い会社の体制がそのまま残っているような会社でした。所属部署は女性だけなので人間関係も大変でした。職場環境を考えると給与が満足だったとは思えません。さらに、ボーナスも相当数のノルマを達成しなければほぼ反映されないため満足できませんでした。

日本生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

割り切れば気にはなりませんが、ブラック企業だと言われることが多いと思います。古い経営体質で、上司の言ってることは絶対なので部下は逆らえないという雰囲気はあります。営業ですので、成果が出ている部下は気に入られ、成果をあまり出せていない部下は好まれていないように思います。あと、ハラスメントは昔からあって、なくなってはないです。

日本生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

営業職はお客様とのアポイント次第で業務の終わる時間が変わるため、早帰りの日などはあまり自分で調整できないことが多かったです。また、アポイントのない日は、早く帰りたくても上司が残っていると帰りにくい雰囲気がありました。残業代も出ないため、なぜこの時間に会社に残っているのだろうと感じることもありました。有給も取りにくく、申請時には「なんで休むの?」「この時期に休むの?」と聞かれることも多かったです。1年で支給される有給休暇を使いきれる人はいませんでした。

日本生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・業務職・正社員

入社当初から(2008年ごろ)女性が働きやすい環境であることをアピールしている会社だったので、女性の社員が多く、長く働ける雰囲気がありました。産休、育休も取りやすく、女性に配慮されています。給与面も他の保険会社よりも高い水準です。ただ、キャリアアップしないとなかなか給与は上がりません。ほぼ年功序列です。古い時代に入社した先輩方の給与は高く、若手が同じ年齢になったとしても同じ水準の給与はもらえないということが分かっているので、モチベーションをどう保つかが大変です。

日本生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・代理店営業・正社員

直接販売は個人プレーですが、代理店営業は担当した代理店といい関係を作り、弊社商品を販売していただく仕事です。様々な保険会社商品や、それぞれの営業さんもいる中で私が代理店様に何ができるかを考え、サポートするやりがいのある仕事です。その反面、人間関係構築や、信頼関係がうまくいかないとそもそもうまく進みません。代理店様繁栄と共に弊社商品を販売していただけるよう、サポートまた教育、提案等をする仕事です。

日本生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

女性の多い職場だけど人間関係も良くて働きやすいし、周りがサポートしてくれたりするので職場の環境はとてもいい感じだと思います。それに福利厚生などはそっかりしているので、将来的に結婚や出産など考えてる人にはいいんじゃないかなという風に思います。他のにも営業なので自分のスケジュール管理が出来て、勤務中にもプライベートな時間を作ることが出来るので、お子さんが居る方でも働きやすいとは思います。

日本生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・法務

他の企業は残業が多く、深夜近くまでサービス残業が続いたり、土日も会社に出勤しなければならないことがよくあるみたいなので、定時で仕事が終わり土日も休めることができる職場は家族としてはありがたいです。本人も日々の仕事を楽しんでおり、仕事上の上司や同僚などとの人間関係のストレスもほとんどないみたいなので、生き生きと仕事ができています。収入面でも基本給以外にボーナスも出るので、貯金もできており、満足しています。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

有給はありますが、在籍していた頃はとったことがありません。そもそも周りの上司、先輩を含め有給を取得しないので休める雰囲気はありませんでした。また、成績が取れていないとまず休めず、例えば熱が出たとしてもその日が締め切り前だと、点滴を打って出社しなさいと言われたこともありました。

日本生命保険の評判・口コミ

40代(女性)・代理店営業・正社員

完全成果主義の方針なので、人としてどうあるべきかといったところにはまったく無関心な会社でした。自分の成績のために、他人の顧客を奪ったり、担当エリアも構わず、成約を取れたものが勝ちなので、どのような手段でもオッケーな社風でした。私の担当代理店の成績が良いと、「良い代理店ばかり担当していてずるい」といった声が出て「不公平なので担当を変えろ」といった声もあがってきます。上司もベテランの社員にそのように言われると言いなりになり、後から入った新人さんは良くない代理店を担当させられ、担当数も減らされるということになっていました。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・管理職

朝も早く、夜も遅く、何時から何時までの仕事という始まりと終わりがわからないほどの拘束時間です。土曜日、日曜日もお休みですが、二連休することは、なくほとんど土曜日は、オフィスで待機しています。ですので、拘束時間が本当に長く、ほとんどがサービス残業という状況です。指示されているものではなく、会社がそういう雰囲気になってしまっているようです。また飲み会や、食事会も多く、子供が小さい頃は本当に母子家庭のような生活でした。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?

30代(女性)・営業・正社員

営業職なので、昔ながらの体育会系的な雰囲気があります。結局、成果が上がらないと、成績を上げろ、上げろとお尻を叩かれて、馬車馬のように働かせられる感じがあります。入社時は、子育てしながらも休めるし、時間の融通が利くから、働きやすい会社だよだったり甘い言葉で勧誘しておいて、入社したらそうはいかないです。結局、成績が取れてないと、子供の具合が悪くても休みにくかったり、病児保育に預けたり、夜も仕事したり、土日も動いたりしないといけません。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

締切が近い日や、年度末、商戦月などはとてもとてもピリピリしています。チームで1人だけできないとか、何ヶ月もノルマこなせないとかは精神的に参ります。病欠に入る人も多いと思います。営業なので仕方ない部分はありますが、それにしても雰囲気が怖いです。もう少し個人に丸投げではなく、成功例を具体的に研修するとか会社としての援助が欲しいところです。知りたいことが曖昧だったり、そもそも知らない人が多かったりします。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

とにかく悪いことを隠す事が多いです。これをしたら解雇とか減給とかの規定があるにも関わらず成績さえとれてればどうでもいいし上野幹部たちは2.3年に1回の転勤が多いのであとのことはお構い無しでした。そのため会社時代の雰囲気がまとまらず良い雰囲気になることは無かったのかなと思います。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?

30代(男性)・営業部長・正社員

不満も多々ありますが、仕事にやりがいを感じ努力次第で1000万を超える年収を確保できる仕事は中々ないと思います。これだけの年収を貰えるんだから、少しは嫌なことを我慢しろということだと思ってます。拘束時間も多い会社ですが、そこから社内社外問わず人間関係が広がるということまで考えると私はホワイト企業 だと感じます。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

ノルマがあり、職員一人一人のノルマを合わせて部署のノルマが構成されているので、上司にはかなり怒られました。もちろん自分に非があればいいのですが、感情に任せて怒鳴り散らす人もいたので、職場の雰囲気は常に悪かったです。契約を頂いても、成績が小さいと小言を吐かれることも多々ありました。同期でも「部署の足を引っ張るな」など発言する人がいて、怖かったです。ただ、営業なので外に出てしまえばある程度は軽減されるのは救いでした。

日本生命の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本生命保険の基本情報

  • 会社名:日本生命保険相互会社
  • 本社所在地:大阪府大阪市中央区今橋3-5-12
  • 従業員数:71,871名
  • URL:http://www.nissay.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑