トヨタ自動車の社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

トヨタ自動車の社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 男 生産・物流 より:

    仕事に関しては何も不満はありませんが、人間関係に関して世代間の仕事の能力差が大きく開いていると思います。
    後輩からは色々教えてもらってます。(PC操作)
    年配の方になると、プライドが高く色々言ってきます
    指摘事項、(単なる、ダメ出しネガティブ発言)
    (嘱託)機嫌が悪いと八つ当たりされます。
    大きな会社なので、食べていくには支障はないと思います。

  2. 匿名 より:

    弊社の人間関係はとても風通しがよいです。高学歴の方が多いので、意思疏通で困ったことはありません。大きい会社の為、コロナ禍以前は部単位やグループ単位、同好会・部活動単位で飲み会があり同じ業務担当以外の方々とも知り合えます。仕事内容に文系理系出身は問われません。私は文系大学卒ですが、CADを利用した設計業務を担当しています。

  3. 自動車部品製造 より:

    あまり仕事ができなくても、上司達と上手にコミュニケーションが取れるいわゆる世渡り上手な人が出世する印象があり、地道に努力を積み重ねていたり、人のやらないような面倒な仕事を頑張っている人が正当な評価をされていないと感じています。年功序列や学歴というのはあまり重要ではないように感じます。頑張ってる人が報われる日が来る事を願います

ピックアップコメント(トヨタ自動車の社風)

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・保全

勤勤続20年以上になりますが、主人から会社に対する愚痴はあまり聞いたことがありません。 職場の雰囲気も、私が知る限りでは良さそうです。 給料、お休みも充分頂けています。 また、福利厚生も充実しており、家族に対しても優しい企業だと思います。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・製造

夫の職場では異動がある為、離れた場所への異動では環境が大きく変わるようです。通勤に長時間かけることになったり、人間関係や職場環境に不安が大きくなるようであれば、無理をして勤め続けていかなくてもいいと思っています。大人数の会社で余裕のある人員配置がしてあるので、急に1人が体調不良や急用で抜けても問題のない環境だということもあります。夫自身もどうしてもこの会社でないといけないという気持ちはあまりないということもあります。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・テストドライバー

本人の意思が一番大事ですが、仕事にある程度不満なく上司や部下の方々との人間関係が良好であるならば、定年まで勤め続けて欲しいです。万が一、病気で長期休職たときの手厚い対応や、会社自体はとてつもなく大きいので、倒産の心配がありません。それは妻として安心していることの一つです。衣食住に困らず生活出来ているのは、主人が毎日働いてくれるおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。家族としてできる限りのサポートや協力をしていきたいと思います。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・製造業・正社員

福利厚生がしっかりしている点や年休がしっかり取れる所、月の給料もそこそこ良くボーナスもしっかりで出て、何より働いている上司や先輩の面倒見がいいのでとてもホワイト企業だと思います。たまたま私の働いている部署がいいだけなのかもしれませんが、上司や先輩や後輩達の雰囲気も良く、仕事も楽しくしっかりやる事ができます。

トヨタ自動車の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・技術

わたし自身が過去に勤めていた会社では、営業職は見込み残業制度で、いくら残業をしても、残業代は一銭も増えませんでした。その上、サービス残業、サービス出勤が当たり前の場所だったので、当然、会社の制度もさることながら、周りの雰囲気有給休暇も取得しづらいものでした。それが当たり前だと思っていたので、36協定もあり、残業代もしっかりいただけ、有給休暇も取得できるのは、とてもありがたいことだと思います。欲を言えば、定時上がりで、家事・育児も手伝ってもらえると尚ありがたいですが、現状今の会社にとても感謝しています。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・研究開発職・正社員

36協定を無視するようなサービス残業もなく、年休も比較的取りやすい雰囲気です。また、賃金に関しても100%満足はしていませんが、周囲の企業と比較すると多くもらえていると思います。しかし、歴史のある会社ということもあり、時代遅れだと感じる風土も数多く存在するのも事実です。ただ、ホワイト企業ではあるとは思います。

トヨタ自動車の評判・口コミ

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・製造

不満はあれど、大企業の一員として働いている安心感があります。子どもが3人おりますが、習い事もさせてあげることができていますし、無理なく暮らせているのはお仕事してくれてる旦那さんと会社のおかげです。少なからず毎年のベースアップもあり、労働組合の規模も大きくしっかり会社と交渉してくれているのも安心できる要因のひとつです。人間関係や年齢を重ねると作業内容など大変なこともあるようですが、「転職したら?」は絶対に言えないです。期間従業員上がりの中途採用組ですが、正社員になれて本当によかったと思っています。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・部品の製造・組み立て

若い頃から入社をして約10年以上働いていますが、人数が多いぶんやはり人間関係が複雑な部分もあるので、もし旦那がもうこの職場では働きたくないということがあれば、私は止める事はしません。いくら給料が良かったとしても、体を壊しながらや精神的にダメージを受けながら働くくらいなら、辞めた方がいいと思います。旦那の体や気持ちが1番大切だと思うので、その時は旦那の考えや思いを優先したいと思っています。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

残業面から考えても休暇の取り方に関しても、また彼から聞く職場の雰囲気や上司の方たち周りの環境のことなどを考えてもホワイトな企業としか思えません。実際にその場で働いていない私自身は本当のことは分かりませんが、とても良い企業なのだと思います。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・専門職

お給料は適切な給与計算により毎月決まった日にちにいただけていますし、深夜残業などもなくお休みはきちんとお休みできるのでブラック企業だとは思いません。さまざまな人間関係の問題はあるようですが、色んな目があるのでそれなりに判断されて評価がつくのだと思います。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・経理

自動車業界は不況なようですが、それでも以前勤めていた会社よりも給料は良くなっており、年齢を思うと今の企業で定年まで頑張って欲しいと思います。ボーナスなどの会社の売上に変動する収入は、以前のトヨタに比べると減っているそうですが、家計としては今の給料で十分満足出来ているので、ここでスキルアップして役職につけるまで働いてくれればなと思っています。本人も社内の雰囲気にはさほど不満もなさそうで、仕事量は多くて大変そうですが、やりがいを持って頑張っているようなので応援したいと思っています。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・作業員

生活も安定していますし、旦那本人も大変そうなときもありますが仕事自体を楽しそうにしていることもあり、居心地がよいところなのだろうなと感じています。時々お土産をいただいたりと、職場自体の雰囲気もいいように思いますし、過度な残業もなく子供たちとしっかり関わる時間が持てるのもいいと思います。先日台風が近付いてきたときは家が遠い人は早く上がらせてもらえたこともあり、しっかりと従業員のことを考えてくれているので出来れば勤め続けてほしいです。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

20代(男性)・期間工・契約社員

社風に関しては正直あまり褒められたものでは無く、上の立場の者が下の対場の者の芽を摘むような発言を行ったり、人材を使いつぶすというような行為を平然と行っている職場です。当然僕のような期間工の人材は上の者からの怒号を浴びせられながら作業を行う事になることは必然でした。期限内にノルマをこなせなければ説教は当たり前の光景でしたし、工業系の職場でとても体育会系な光景が嫌でも目に入り自身でも経験できるそんな場所でした。

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・製造・正社員

人間関係では、年の近い後輩が入社してきて、たまたまその後輩の趣味がスケボーでした。私もスケボーに少し興味があったのですが、なかなか一歩踏み出せないところに後輩からのお誘いがあり、始めてみることにしました。毎日仕事終わりに後輩に教えてもらっていると、スケボー以外の話も出来る仲になっていて、今では一番の親友となっています。もともと人見知りで、友達をつくるのが苦手だった私は、この会社に入社し人付き合いをして変われたと思います。

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・総務部・正社員

人間関係に関してどの企業もあるとは思いますが世代間における仕事の能力差が大きく開いていると思います。50代の社員の方でメール作成に関して社員の時間を長く取ってしまうようなことが何度か有り上意下達の風潮はなかなか帰るのが難しいと感じました。電気エネルギーに関して技術面など把握していないと指示を出せない状況で何もわかっていない人が関わってくると一から説明しても、ものごとが進まなかったりするので人間関係で消耗することは時々ありました。

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・組み立て・正社員

仕事では休憩中になりますと皆同じ職場の人が、同じ休憩場所に集まり会話を行う事が多く、また、休日や金曜日の仕事が終わった後に関しましては同じ職場や、他の職場の仲のいい人あまり関わった事が無い人でも集まって飲みに行ったり、ボーリングに行ったりして人間関係を良くしていました。また、仕事中に困っている人が居る場合には皆が助け合って作業を行うので満足出来ていました。

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・製造業・正社員

女性がもともと少ない会社なので女性に対する優遇はとても素晴らしかったです。周りの人たちも上司もやはり女性ということである程度の気を遣ってもらっているのがよくわかり、とても働きやすい会社でした。特に女性だからか、何か様子がおかしいとよく声掛けをしてもらいとても有り難かったです。女性が働きやすい職場にということにも取り組んでいるので、みなさんとても優しく人間関係で一度も困るようなことなく、楽しく働くことができました。

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




トヨタ自動車の基本情報

  • 会社名:トヨタ自動車株式会社
  • 本社所在地:愛知県豊田市トヨタ町1番地
  • 従業員数:369,124人
  • URL:https://toyota.jp
 
   
PAGE TOP ↑