トヨタ自動車の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

トヨタ自動車の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(トヨタ自動車の残業)

評価:★★★★★ 30代(男性)・技術職・正社員

他の会社に勤める同期と比較すると、多く頂いている方だと思います。基本給は少し高い程度だと思いますが、残業が多いので必然的に総支給が上がっていると思います。また、毎年ベースアップがあるので、長く勤めると差が開いていくかと思います。ボーナスも6ヶ月程度は出るのが大きいと思います。さすがに会社員なので独立した同期よりは少ないですが、安定しているので総合的に判断して満足しています。ただ、子供が増えてくると今の年収だけでは不安です。

トヨタ自動車の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・製造・正社員

平均年収や周りの友達と話をする中でやはり恵まれた環境にいると感じます。残業や土日出勤も多いときはありますが、周りの友達の残業時間などを聞くと明らかに少ない時間で給料をもらっているなと思います。また、ボーナスも周りに比べ圧倒的に多いため魅力的だと思います。体力仕事になってくるので万人に勧めることはできませんし、私自身もしんどいなって思うときはあるため「とても満足」ではなく「満足」にさせていただきました。

トヨタ自動車の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(男性)・技術職・正社員

基本的に世間一般で言われる、サービス残業・サービス出勤はありません。勤務管理システムで入退場時間が監視されていて、自己申告する勤務時間との乖離がある場合は上司に説明&承認を求められます。システム上の残業時間分は全額振り込まれます。また、年間で付与される有給休暇日数は確実に取ることができます。(取りきらなければ怒られます)年間計画を立て、残日数が多い場合は直接上司からフォローされるほどです。土日休日出勤は事前に上司承認がないと出勤できません。もちろん勤務時間としてカウントされます。

トヨタ自動車の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・研究開発職・正社員

日本で1番規模が大きい会社ということもあり、サービス残業等は基本的にはありません。36協定の遵守と有給取得の指導を受けます。そのため平日は仕事とプライベートの両立ができ、概ね満足しております。しかし、会社での社内イベントが数多く開催され、若手は半強制的に参加させられます。出世にも関わると言われています。社内イベントは多い時期には毎週のように開催されプライベートの時間を奪われます。さらに、全社駅伝大会は一大イベントとされており、昼休みに駅伝の練習をするように誘われます。社内イベントへの半強制参加がなければ、ワークライフバランスが取れた会社だと思います。

トヨタ自動車の評判・口コミ

評価:- 30代(男性)・整備士・正社員

残業が遅くある時もあり22時を回る時もありました。残業があまり遅くまであると疲れてしまって、帰って寝ても疲れが取れない時もありました。残業が多いと給料が上がりますが、疲れてしまうので程々の残業がいいと思いました。

トヨタ自動車の評判・口コミ

40代(男性)・技術・正社員

会社規模が大きく、何をやるにしても目立つことが多いため、コンプライアンス重視を徹底しており、とにもかくにもルール違反はもちろんルール的に疑わしいことはやらないです。時間管理も徹底しており、違法残業とかは発生しづらい社内環境と感じます。

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・技能職・正社員

残業代が付かなかったり、帰宅しても休日などでも仕事をやることがあり、ブラックな一面もあります。しかし、それを補うくらいに給料・休日・福利厚生面での待遇が良いため、結果的にトータルで見るとホワイト企業なのだと思います。

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 40代前半(男性)・チームマネージャー

大型連休の時の休みは、流石に大企業(特にトヨタ自動車)なので9連休、10連休は工場の休業もあるので、休みが長く国内外問わず長期に旅行に行ける事がとても良いことだと思います。残業については、世間の長時間労働に比べたらそれほどでもなく、比較的早い時間に自宅に戻ることもできるのでそれなりに満足しています。もちろん、福利厚生もしっかりしているので、他社と比較しても申し分ないのではないかと感じております。ライフワークバランスはとれているように思います。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・作業員

残業に関しては業務が詰まっていたり、チーム内での協力で遅くなるときがあり、ほとんどありませんがたまに心配になります。しかし休暇に関しては、よっぽど他の方との被りがなければ取れているので、取りやすい環境なのだと思います。出産のときなどは状況が読めないこともあり、心配していましたが、臨機応変に対応してもらうことができました。少しまとまったお休みを突発でとることができるのはこちらの気持ちも楽で、落ち着きました。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 50代前半(男性)・営業

所属している部署の関係で海外出張が多く、1年のうちの半分以上は海外へ行っています。行けばほぼ毎回1ヶ月以上帰ってこないことが多いです。海外へ行っているときのことはあまり良くわかりませんが、本人いわく日本にいるときよりも休みの日は多いようです。ただパーティーなどお付き合いが多いので、夜遅くなることもしばしばあるようです。最近は日本にいることも多く、その間は休暇もけっこう取らせてもらえてるように思います。残業は若い頃は多かったですが、以前に比べるとずいぶん減りました。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・製造

休暇がしっかりもらえるのはとても満足しています。周りの話を聞いても、こんなに有給が取れる企業はあまりないと思います。有給休暇も残業の時間も、しっかり管理されているので、安心しています。ただ製造ですと代わりの人がいないと急に休めなかったり、自分のペースで働くということは絶対にできないので、子どもの関係で急にサポートが欲しくても難しいところがあるのは唯一大変です。ただ、最大限のサポートはしていただけるのでありがたく思っています。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・開発

夫の後輩ですら妻に専業主婦をさせて乳児2人を育てている家庭もあるようなので、このご時世で満足な給与だと思います。もちろん、残業代で稼いでいる(月に残業代だけで20万円を超すこともありました)感はありますが、ボーナスも今のところ毎年2回もらえているのでありがたいくらいです。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・ライン作業

休日も、給料もまあまああり、残業もたまにはありますが、きちんと残業代も出ています。仕事は大変なようですが、職場に不満が特に多いわけではないようです。女性は働きにくそうですが、ブラック企業だとは感じたことがないです。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 40代前半(男性)・工場

旦那の年収に対して特に満足感を感じないのは、大企業の割にはそれほど多くないお給料だと思うからです。たしかに大企業でも工場勤務ですが、課長でもありますし残業もそれなりにしているのでもう少しもらえてもよいのではないかと思います。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・製造業

残業が多い時と少ない時の差が激しく、多い時は月の残業がギリギリになってしまうこともあり、遅くまで帰ってこないなんて事もたまにあります。同じ部署でも早く帰れる人と帰らない人の差があるみたいなのも少し不満です。残業をすればするほど給与が上がりますので残業してきてもらう分には感謝していますがもう少し均等に出来ないものかとは思います。休暇に関しては1日に取れる人数が決まっていますので、大切な用事がある時はお互いで助け合って休みが取れるので、それに関しては満足しています。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

20代(男性)・期間工・契約社員

基本的は定時で帰ることができるのでワークバランスは十分プライベートを確保しながら行う事が出来ていたのです。契約社員ながら福利厚生に関しても充実しており、指定残業時間を超えた業務はご法度で社員の体調に十分いたわってくれていた良い職場でした。業務が業務ですのでさすがに疲れは感じるものの、給料も満足いくものをもらえていましたし、自信と同じようにこの業界が好きで仕事を行っている人と話すことができたのでとても良い環境で楽しかったです。

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・製造・正社員

従業員が休めるように、有給休暇の制度など福利厚生の充実や給料日には遅れることのなく、必ず自分の口座に振り込まれています。残業をすれば、その分の残業代ももれなく貰えるので、社員のことを考えた、ホワイトな企業だと感じます。

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・総務部・正社員

残業の量に関しては仕事内容よりも上司の裁量によるところが大きかったので上が変わった途端、繁忙期でもないのに急に残業が急に増えたりすることが何度かありました。社員それぞれの事情や現状のワークライフバランスを把握した上での残業自体はある程度仕方がないと思いますが仕事量や予算などを把握しないと労務面含めて無駄が生まれるのでその点に関しては改善の余地があると思います。仕事として数字面とそうでない部分含めてまず現状の把握をしないと決断できないこともあると思います。

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・製造業・正社員

よくニュースで見るような残業をさせすぎるや、給料が少なすぎると言った問題はありませんし、どんなに不器用で仕事がうまく出来ない人であっても優しく教える風土がしっかり出来ていますのでホワイト企業だと思います。

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




トヨタ自動車の基本情報

  • 会社名:トヨタ自動車株式会社
  • 本社所在地:愛知県豊田市トヨタ町1番地
  • 従業員数:369,124人
  • URL:https://toyota.jp
 
   
PAGE TOP ↑