トヨタ自動車は激務ですか?

最終更新日:2021/02/02



名無しさん

トヨタ自動車への入社を検討しています。

トヨタ自動車は激務ですか?残業や仕事の忙しさのことなどについて詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    今年の9月に入り、半導体の影響で生産がストップしましたが、それまでは激務でした。連続2交代制勤務で1直は朝6時半から15時05分まで、2直は16時35分から1時10分までの勤務で1直は平均1時間、2直は平均2.5時間の残業がありました。残業以外にも準備時間があり、就業前にラインが正常にチェックしないといけない為、1時間前に出勤します。職場全体の雰囲気として、出来高重視な部分がある為準備や残業も決められた時間しかもらえない為、トラブルがあって、時間内に終わらなければサービス時間外労働となるケースが結構あります(古い設備を扱っている為)。なので2直で残業2.5時間ともなると会社拘束時間が14時間にもなり、それが1週間続くと身も心もボロボロになります(笑)会社が悪いというよりも、配属された現場に原因があると思いますがとにかく減産になった現状に感謝しています。

  2. 自動車部品製造 より:

    基本的に製造ラインの残業は0~2時間以内に収まる事がほとんどで、勤続10年以上の私でも勤務時間の長さで激務と感じる事はありません。ですが、組立ライン(車両ライン)では、新しく配属された方が常に全力で動き回りながら精密な仕事を要求されるというキツさ故に2ヶ月ほどで10キロ程痩せると言う話をよく耳にします。

  3. 匿名 より:

    結論から言うと激務です。私はトヨタ自動車九州の宮田工場で期間工をしています。1直AM6:00~14:40 / 2直PM16:00~24:40分の2交代制で、今はプリウスの製造ラインに入っています。コロナの影響で一時は時短勤務や残業なし、派遣切りなどでワークタイムが削れ、楽な直もありましたが現在ではいつも通りのライン業務+月20~30時間ほどの残業があります。肉体的にもかなりキツく、中でも週替わりでの1直と2直勤務の入れ替わりが辛く感じます。

  4. 技術系 より:

    トヨタ自動車をはじめ自動車産業は営業マンが追い込みをかける2月~3月は繁忙期でその時期はまったくといっていいほど有給などをとる暇がなくて、さらに仕事量が普段より多くなり残業ばかりになります。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




トヨタ自動車の基本情報

  • 会社名:トヨタ自動車株式会社
  • 本社所在地:愛知県豊田市トヨタ町1番地
  • 従業員数:369,124人
  • URL:https://toyota.jp
 
   
PAGE TOP ↑