トヨタ自動車はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/25



名無しさん

トヨタ自動車はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?トヨタ自動車で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

20代(男性)・組み立て・正社員

ブラック企業だと思う

人間は皆平等に仕事を行い、給料や待遇を平等にするべきと私は考えており、この会社では格差が非常に厳しくなっておりますので幾ら仕事で成果を出しても、それなりの実績がなければ会社から嫌われてしまうのでブラックだと感じます。

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?
投稿日:2017/12/18

営業・20代・正社員・北海道

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

休みは月8日、毎週の定休日と他1日です。定時はあってないようなものです。毎日、21時以降に帰宅します。それでも、残業代がきっちりつけばいいのですが、見なし残業代のようなものしか付かず、ほぼサービス残業だと思います。休日も上司のゴルフなどに付き合わされ、休みの前日も飲み会。休日をフルで家族で楽しむのはなかなかありません。飲み会も強制ではないものの、行かなければいけない雰囲気があるみたいです。表面上の規則はあっても実行していないのならブラックではないかなと思ってしまいます。

投稿日:2020年11月

営業・20代・正社員・宮崎県

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

福利厚生がしっかりしています。また、休日もしっかりあります。有給をしっかり取らせてくれます。残業も少ないようです。生き生きと仕事をしているのが見ていて伝わってきます。コロナの中でもお給料が満額、また夏のボーナスもありました。流石だなぁと感じました。

過酷なノルマはなく和気あいあいとした職場みたいです。ノルマを達成出来なかったらどうしたら達成出来るのかという話し合いをおこなっているみたいです。

投稿日:2020年10月

研究技術職・20代・正社員・愛知県

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

給料は昇級するまでは、特段良いわけではありません。資格等を取得し、昇級をすると少しだけ上がったのかな?と思えます。賞与はそこそこ期待できますが、残業が多い部署なので帰りは遅く、仕事へのストレスを感じているようです。ただし、フレックスや在宅ワーク等新しい働き方をしているので多少の調整が利くようにも感じます。また、積極的に有給を消化しようとする動きが強いのでプライベートの両立がしっかりと取れているのではないかと思います。

投稿日:2020年9月

技術開発・30代・正社員・愛知県

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

有名企業であるため、社内の雰囲気も良いと聞いています。仕事はやはりどこの企業も同じかもしれませんが、時々辛いときもあるようで、メンタル不調で休職される方も多いそうです。ただ会社側もそうならないように、社外の医療機関と連携してくださいたりしているそうです。

有給休暇は急な休みでも取得しやすく、職場のフォロー体制もできているようです。年に一度、GWやお盆休み、正月休み以外に3日または5日連続で休みが取れます。取得しないと上司や組合から「いつとるのか?」とフォローが入るそうです。大企業だからこその注目度もあってからか、ホワイト企業であるのではないかと感じています。

投稿日:2020年9月

営業・20代・正社員・愛知県

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

日本のトップ企業ということもあってとにかく働き方に無駄がありません。長時間の会議などもってのほか。やはり無駄をいかに削るかによってその削った時間、物事を本当に大切にしなければならないことにまわせるのだと思います。新人教育などもしっかりしていて先輩社員にほったらかしにされるということはなく、徹底的に勉強させてもらえます。その意欲が本人にあるかどうかが問題ですが。自動車に興味がなくてもトヨタという大企業で働くことによって様々な経験値が積めると思います。

投稿日:2020年8月

ライン管理・30代・正社員・愛知県

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

まず有給をしっかり取得させてもらえます。休みを取らないと指導されます。休日出勤もあまりないです。給料面でも、残業代はもちろんつきます。夜勤手当もしっかりもらえ、福利厚生もしっかりしています。家族手当も、配偶者の分はなくなりましたが、子供一人につき月2万円支給され、すごく助かっています。ボーナスも他の企業と比べると、すごく多く、年収も同じ業種の中でも高収入だと思います。生活に困ることは今のところありません。少し贅沢ができるくらいだと思います。就業時間、給料面、人間関係、全部の面で私の夫から見ると、ホワイト企業だと思います。

投稿日:2020年7月

技術・30代・正社員・愛知県

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

有給休暇を積極的に取らせて頂ける会社なのでいつも平日有給休暇+土日合わせて連休のようにして旅行に行っています。残業も特に多くはなく割と早く帰宅してくれます。主人も特に仕事に対してマイナスな事を考えていないのでいい職場で働いているんだなと常に思っております。祝日はありませんが、大型連休はとても長期の休みがあるためとても助かっております。また、ボーナスの金額も割と高くありがたく感じています。会社の規模もとても大きいので今後も不安が一切ございません。

投稿日:2020年3月

技術・20代・正社員・愛知県

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

毎日、夜遅くまで仕事をして帰ってきます。祝日休みではありません。パワハラやモラハラでメンタルをやられる社員もいるそうです。旦那も一時期メンタルをやられて数か月休んでいたそうです。周りの社員の方でも、休養されている方が多いみたいです。年配の方も多く、「優秀な方は海外勤務になる」と言っていました。部署移動も多く、希望はほとんど通らないみたいです。定時の部署とそうでない部署の違いがあるのが、気になります。

投稿日:2020年3月

生産技術・20代・正社員・愛知県

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

年休を自由に取得でき、残業も多くないので、早い時間に帰宅することができるからです。また、年間20日年休を組合から必ず取得するように言われており、社員の大多数が取得できている現状があります。残業に関しても、時間外のメールは禁止されており、そういうことが発覚した際は、上司が注意を受けるため、上司もそういったことを容認できなくなっているようです。教育もしっかりしています。

投稿日:2020年2月

※現在投稿募集中です。

製造業・20代・正社員・埼玉県

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

残業時間は決められており、超えることはないのでその点ではホワイト企業といえます。納期に合わせて自身でスケジュールを管理していかないといけないので、きつい時はかなりきつそうですが、体調を崩すほどのタスクを強いられる事はなさそうです。給料、ボーナスも年功序列でありますが、年数に合わせて上がるので常に上昇志向を持ち、働ける職場だといえます。職場の人間関係も良好で、個人がそれぞれの仕事をしながらも会議などで協力して作り上げていく雰囲気です。

投稿日:2020年2月

営業・30代・正社員・愛知県

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

会社が大きい為組合がしっかりしているので、しっかり有給休暇も年間20日休めますし、ボーナスもちゃんと年2回でます。残業も月30時間、年間350時間くらいでだいたいおさまります。サービス残業もなくちゃんと時間通りの残業手当てがしっかりつくので、とてもホワイト企業だと思います。昔はブラックな所も多々あったとおもいますが、今は世間の働き方改革ブームなので大分改善されかなりのホワイト企業だと思います。とても満足しています。

投稿日:2020年1月

技術・20代・正社員・愛知県

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

実際のところ私の周囲の話を聞くと残業代がしっかりと支払われる会社は少ないですが、トヨタ自動車株式会社ではきちんと就業時間が管理されており残業代もちゃんと支払われます。月ごとの残業時間の合計の上限も守られており、超えてしまいそうな場合は早上がりをさせてもらえる日もあります。部署により差はあると思いますが、有給もとりやすいです。また、福利厚生が充実しておりあらゆるテーマパークや施設をお得に利用することができます。

投稿日:2020年1月

生産技術・30代・正社員・愛知県

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

土曜日・日曜日でも突発で出社しなければならない事がたびたびあります。残業手当が付けばいいのですが、毎回はつかないそうで只働きです。突発が無いお休みの日でも、会社のイベントなどで行かなければならなかったり、忘年会など飲み会は凄く多いし、参加しなければならないような雰囲気があります。残業が多いときは毎日夜10時過ぎまで仕事をしています。大きい会社ですので、いい上司もいますが反対にパワハラな上司も結構いるそうです。いいお給料をいただいているのでしかたがないのかもしれませんが、大変だろうと思います。

投稿日:2020年1月

会社役員・20代・正社員・愛知県

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

突然土日に出勤なんてことはありえないですし、残業も少なく、定時で仕事を終えて帰ってくることが多いです。有給休暇も頻繁に獲得しており、月に何回もあるときもあります。早めに伝えておけば必ず希望の日は有給休暇としてくれるようです。そのうえ、定期的にとるように上の方から言われているようです。ただ台風の影響で工場自体が止まってしまったときは、かわりに土曜日や日曜日に出勤なんてことも時々あります。なにより等の本人がいい仕事だと言っているのでブラック企業だなんて思ったことはありません。

投稿日:2019年12月

技術職・30代・正社員・愛知県

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

とても忙しいですが、働けば働いた分だけしっかり給料に反映されます。残業や夜勤手当てなどしっかりした給料がもらえますが、法律の範囲内ではあるもののひと月の労働時間ギリギリまで働くことが多いです。労働組合があり、有休の取得を勧めているようで休みもそれなりに取れます。自動車の製造会社ですから、交通事故について厳しい取り組みがあります。この取り組みのおかげで主人も運転には特に気をつけるようになりました。工場見学もあり、子どもたちが親の仕事を知る機会があるのが良いと思います。

投稿日:2019年11月

研究職・20代・正社員・静岡県

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

日本を代表する企業なので給与や福利厚生などはかなりの高水準です。また有給休暇も取得せずに消滅してしまうと注意されるので積極的に取るように言われているようです。出勤時間もコアタイム以外は自分で決めてよいようなので、ゆっくり出勤する日、早く帰ってくる日があり家族で平日夕方にのんびり過ごすこともできます。社内には社員証がないと入れませんが、年に一回家族のみ参加できるイベントがあり、子供は楽しそうに参加しています。待遇が恵まれている分求められるスキルや仕事内容は難しいものが多く、やはり誰でもできる仕事ではないのだろうなと感じます。また休日が工場基準で決められているので年末年始やお盆はまとまっていますが、その他の祝日は出勤しています。

投稿日:2019年11月

設備保全・30代・正社員・愛知県

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

残業を減らすために三交替勤務をしているのに、作業量と人員が合っていなくて毎日1~2時間残業しています。残業は本人が実績を申請するべきだと思いますが、上司がその日の残業を決め申請しているので、それを超過した分はサービス残業になっています。また、改善などの提案書は毎月必ず出さなければいけないのに、残業が決められていて会社では終わらず、自宅に持ち帰ってやることも多いです。会社で定められている特別休暇の取得についてもかなりブラックで、妻の出産での休暇や子供の看護のための休暇は特別休暇で取得を認められているのに、上司がその制度を知らないのか取らせたくないのか、年休取得を勧められます。職場によるのかもしれませんが、会社が大きすぎて現場の実態が把握できずにブラックになってしまっている一面があると思います。

投稿日:2019年11月

人事・20代・正社員・愛知県

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

有休が取りやすい環境です。出産の時等に至っては一週間お休みがいただけたりしました。子どもが3人いますが下2人の時はそれぞれの出産で長く休暇を取れたので私も助かりました。残業は忙しい時期は結構ありますが、ちゃんと残業手当もしっかりつきます。逆に忙しくない時期は残業なしで帰ってくることも多々あります。夜勤だったり、ちゃんと手当てがつくことは大事だと思います。大きな会社だからこその安心感があります。家族も参加できるイベントも沢山やっているのでそういう面でも会社の理解に繋がります。

投稿日:2019年11月

技能・40代・正社員・愛知県

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

生産計画がしっかりと計画されていますので、1日で作業する目安がついており、ダラダラといつまでも残業をすることがありません。1ヶ月で最大残業時間数が決まっているので、それを超えての残業は不可です。有給も必ず取らないといけません。頑張れば頑張った分、評価もしてもらえるので本人のモチベーションも保たれると思います。また福利厚生がしっかりしており、ポイントがたまるのでそれを使って旅行をしたり、商品と交換したり、いろんな使い方が出来るので家族も楽しめます。

投稿日:2019年11月

製造部製造課・40代・正社員・愛知県

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

有給もしっかり使えます。会社から年間10万円程のポイント制度があり、旅行や車検、会社の食堂など色々なものにポイントが使用できたり、保険なども団体保険が格安であったりと助かることがたくさんあります。テーマパークや映画などに割引で使えるクーポンもたくさんあり、充実した生活を送ることが出来ています。仕事で提案した案件が通ればその案件に対しての報酬もあったりと、社員の意欲を沸かせる仕組みも様々です。

投稿日:2019年11月

経理・20代・正社員・愛知県

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

残業が少なく、定時に帰ってくることが多いです。そのためプライベートの時間も確保できており、仕事とのメリハリがあるように思います。有給消化率も高いみたいです。申請が通らなかったという話を聞いたことがありません。その点は妻としても安心できます。あとは昇給の機会がしっかり設けられていて夫の仕事へのモチベーション維持に関わってくるので、意欲をもって仕事できる職場ということでホワイト企業だと思います。これらを踏まえて安心して働けるホワイト企業だと感じています。

投稿日:2019年11月

営業・30代女性・正社員・東京都

ホワイト企業だと思う

社内制度がしっかりしており、上からも必ずチェックとフォローは入ります。年休もフレックスもとりやすいです。残業はゼロではありませんが、プライベートも充実できる程度で、ほとんど定時で帰っています。従業員数も多いので、職場でのパワハラ・セクハラ発言は聞いたことがありません。子供はいませんが、育休や短時間制度も充実しており、周りもきちんと理解し、上司はそれぞれに見合った仕事の割り振り考えていると感じます。最近は当たり前のテレワークやWEB会議も以前より導入しており、働き方も柔軟に対応できていた会社であると思います。会社制度に不満はありません。

投稿日:2020年10月

開発・30代・正社員・愛知県

ホワイト企業だと思う

残業は多めですが、土日や長期連休は必ずお休みです。有給も取りやすく、規定の日数取らないと上司の方から取るように言われます。社員同士の人間関係も良好のようです。また福利厚生も充実していて、安く日用品が買えたり施設が使えたりします。住宅用貯蓄も利子がよくみなさん貯めているそうです。出張時も安全なホテルに宿泊でき、食事代もしっかり出ます。海外勤務の時は飛行機代はもちろん、家賃、車代、医療費が無料でした。

投稿日:2020年10月

営業・30代・正社員・愛知県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

お給料もしっかりありますしボーナスもきちんとあります。お休みもしっかり週休2日、定時は月に2度あります。コロナで緊急事態宣言出た時は会社から保証などが無く、生活が少し苦しくなりました。制服であるスーツや革靴は消耗品ですが、実費なのでそこが少し家計は痛いです。社用車の車も手当ては出ますが、半分ほどは実費なので全額負担していただきたいなあとおもいます。

投稿日:2020年10月

技能・20代男性・正社員・愛知県

どちらとも言えない

まず自分が所属している部署では自動車の製造に直接関わる仕事ではないです。いわゆる間接部門に所属していますが、基本忙しい時以外は週休は土日の2日、また付きの残業時間は月あたり5時間以内です。まだ自分は若い年齢で色々な研修に行きますが、すべての部署が自分が所属しているような部署ではないようです。中には残業50時間以上や土曜出勤なども当たり前にあるような部署もあるようです。自分が所属する部ではブラックだなと感じたことはありませんが周りの部署などを見るとブラックなのかなと感じることもあります。

投稿日:2020年4月

営業・30代男性・正社員・愛知県

ホワイト企業だと思う

日本全体の会社の中では、かなりのホワイト企業だと思います。法令遵守にのっとり、労働環境がしっかり守られています。労働組合も強く、社員は守られます。しかし、部署によっては、忙しいところであるとかなりの残業時間の違いがでる場合があります。また、人間関係は良好ですが、上司部下の相性があるので、これは一概には言えません。給料も業界の中ではかなり良く、満足しています。会社も安定しており、一生働ける安心感があります。

投稿日:2020年2月

製造・40代男性・正社員・愛知県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

福利厚生がしっかりしていますし、休みもしっかりあります。ワークアンドバランスがかなりしっかりできている企業だと思います。そして一番のホワイト企業だと思う理由は、給料が見合っているところだと思います。私の部署では一生懸命働けば働くほど、ボーナス加算があり、しっかり見ているな、と感じます。しかし、手を抜くことは許されません。しっかり、給料に反映されてきます。その点で、やればやるほど稼げるという風潮が職場の雰囲気を明るいものにしていると思います。

投稿日:2019年12月

工場(ライン)勤務・20代男性・正社員・愛知県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

まず、年次有給休暇を取得しやすく有給の消化が出来ないという事がありません。また、福利厚生もしっかりしており、男性の育児休暇、子供の看護等の制度も取る事が出来て子育てをする世代は非常に助かると個人的には思っています。寮もしっかりと管理されており、安い金額で若い時は過ごすことが出来て自分の好きなことにお金を掛けたりする事が可能なため、色々と充実した生活を送る事が出来るのも魅力的だと思います。

投稿日:2019年10月

生産技術・30代男性・正社員・愛知県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

トヨタ自動車に新卒で入社し、6年目になります。言わずと知れた大企業ですので、それなりにホワイトだと思います。具体例としては以下の通りです。

・有給休暇年間付与日数は確実に休める(逆に休まないと怒られる)
・サービス残業は一切なし。(社内にいる時間と勤務時間の乖離がある場合はアラームが出て上司に理由を聞かれる)
・休日出勤は事前にシステム上で上司承認必要。勝手に出ると怒られます。
・福利厚生は超充実。愛知県内のレジャー施設はほぼ全てで優待あり。
・私の職場は基本車通勤なので余計な飲み会なし。
・上司は基本超優秀。業務負荷を把握して人員配置は当たり前。まれに尊敬できない人はいますが、言っていることは理にかなっている。

書ききれませんが、まだまだあります。正社員にはこの上ない企業だと思っています。

投稿日:2019年10月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




トヨタ自動車の基本情報

  • 会社名:トヨタ自動車株式会社
  • 本社所在地:愛知県豊田市トヨタ町1番地
  • 従業員数:369,124人
  • URL:https://toyota.jp
 
   
PAGE TOP ↑