トヨタ自動車は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2020/08/19



名無しさん

トヨタ自動車では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(トヨタ自動車の休暇・有給)

20代(男性)・技能職・正社員

二番目に満足していた点は休日の日数です。年間休日120日プラス有給休暇を最低20日絶対に取得しなければいけない会社です。労働組合が強いため、確実に有給消化することができます。年末年始・GW・お盆で9〜10日程の連休があります。その前後に有給休暇を取ればかなりの長期連休を楽しむことが可能です。そうするとかなり満足度は上がります。

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 40代前半(男性)・チームマネージャー

大型連休の時の休みは、流石に大企業(特にトヨタ自動車)なので9連休、10連休は工場の休業もあるので、休みが長く国内外問わず長期に旅行に行ける事がとても良いことだと思います。残業については、世間の長時間労働に比べたらそれほどでもなく、比較的早い時間に自宅に戻ることもできるのでそれなりに満足しています。もちろん、福利厚生もしっかりしているので、他社と比較しても申し分ないのではないかと感じております。ライフワークバランスはとれているように思います。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・作業員

残業に関しては業務が詰まっていたり、チーム内での協力で遅くなるときがあり、ほとんどありませんがたまに心配になります。しかし休暇に関しては、よっぽど他の方との被りがなければ取れているので、取りやすい環境なのだと思います。出産のときなどは状況が読めないこともあり、心配していましたが、臨機応変に対応してもらうことができました。少しまとまったお休みを突発でとることができるのはこちらの気持ちも楽で、落ち着きました。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 50代前半(男性)・営業

所属している部署の関係で海外出張が多く、1年のうちの半分以上は海外へ行っています。行けばほぼ毎回1ヶ月以上帰ってこないことが多いです。海外へ行っているときのことはあまり良くわかりませんが、本人いわく日本にいるときよりも休みの日は多いようです。ただパーティーなどお付き合いが多いので、夜遅くなることもしばしばあるようです。最近は日本にいることも多く、その間は休暇もけっこう取らせてもらえてるように思います。残業は若い頃は多かったですが、以前に比べるとずいぶん減りました。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・製造

休暇がしっかりもらえるのはとても満足しています。周りの話を聞いても、こんなに有給が取れる企業はあまりないと思います。有給休暇も残業の時間も、しっかり管理されているので、安心しています。ただ製造ですと代わりの人がいないと急に休めなかったり、自分のペースで働くということは絶対にできないので、子どもの関係で急にサポートが欲しくても難しいところがあるのは唯一大変です。ただ、最大限のサポートはしていただけるのでありがたく思っています。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・開発

配属部署にもよると思いますが、夫の毎月の残業時間は30時間くらいです。ただ一時期大変そうな時期があり、そのときは1月に70時間を超えていた月もありました。夫の所属部署では有給休暇は名目上、月に1回取るように言われているようですが2か月に1回程度しか休暇を取れていないように思います。また土日はお休みですが、祝日は出勤しなければなりません。その分GWやお盆、年末年始などは長期休暇が取れて10連休になることもあるのでその点では良いと思います。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・ライン作業

会社が企業の都合で休みになったり、休みがとりやすい環境であるようなので、休日は多いほうだと思います。年始年末やお盆休みも長いので、運が良ければ、平日が休みになるときもあります。ただトヨタ自動車なのに、祭日が休みではありません。世間が休みの時に働いていることがありますので、休みの感覚を失ってしまいます。せっかく休みは多いのに、他と予定を合わせるのが大変になったり、損をしている気がします。もったいないです。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 40代前半(男性)・工場

旦那の残業についてですが、残業の多い時と少ない時の差が結構あって大変だなと感じています。繁忙期などの時は残業時間が増えてしまっているのであまり良いバランスで仕事をしているとは感じません。それと、休暇の取りやすさについては取りにくいと言っています。その理由は、無駄な人材を一切排除しているために休んでしまうとほかの人の負担が増えてしまうからのようです。有給はとれても気を使ってしまってなかなか有給が取れないという感じのようです。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・製造業

残業が多い時と少ない時の差が激しく、多い時は月の残業がギリギリになってしまうこともあり、遅くまで帰ってこないなんて事もたまにあります。同じ部署でも早く帰れる人と帰らない人の差があるみたいなのも少し不満です。残業をすればするほど給与が上がりますので残業してきてもらう分には感謝していますがもう少し均等に出来ないものかとは思います。休暇に関しては1日に取れる人数が決まっていますので、大切な用事がある時はお互いで助け合って休みが取れるので、それに関しては満足しています。

妻から見たトヨタ自動車の評判・口コミは?

20代(男性)・製造・正社員

従業員が休めるように、有給休暇の制度など福利厚生の充実や給料日には遅れることのなく、必ず自分の口座に振り込まれています。残業をすれば、その分の残業代ももれなく貰えるので、社員のことを考えた、ホワイトな企業だと感じます。

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・総務部・正社員

給与に関してはかなり高いので保証を第一に関する人にはホワイト企業だと感じると思います。福利厚生も充実しているので仕事よりも休日を重視する方にはメリットが多々あると思います。若い方でも会社に対して依存的な方は多いです。

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・組み立て・正社員

仕事では休憩中になりますと皆同じ職場の人が、同じ休憩場所に集まり会話を行う事が多く、また、休日や金曜日の仕事が終わった後に関しましては同じ職場や、他の職場の仲のいい人あまり関わった事が無い人でも集まって飲みに行ったり、ボーリングに行ったりして人間関係を良くしていました。また、仕事中に困っている人が居る場合には皆が助け合って作業を行うので満足出来ていました。

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




トヨタ自動車の基本情報

  • 会社名:トヨタ自動車株式会社
  • 本社所在地:愛知県豊田市トヨタ町1番地
  • 従業員数:369,124人
  • URL:https://toyota.jp
 
   
PAGE TOP ↑