パナソニックの残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

パナソニックの残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(パナソニックの残業)

評価:★★★★☆ 40代(男性)・経理・正社員

春や秋口は割とのんびりとできるのですが、これが夏や年末になると地獄の忙しさになってきます。特に年末は残業の嵐で、この点に関してはワークバランスが優れているとは思えませんでした。ただ、残業するとその分の残業代がちゃんと支払われるので、年末の給料はボーナス含めてかなり美味しい部分ではありました。しかし、同僚などはあまりに働きすぎて倒れてしまい入院したこともあったので、この辺りは改善してもらいたいところです。

パナソニックの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業事務・正社員

忙しい割には、給料が安かったという印象でした。昇給もありません。週に1度はミーティングがあり、朝30分早い出勤でしたが、その部分は考慮されていないようでした。お昼もしっかり1時間とれたことはなく、デスクでパンをかじりながらというのがよく見られた光景でした。1分超えたから残業という考え方はありませんでしたが、さすがに1時間を超えて残業していたら申請を認めてもいいのではないか、というのが率直なところでした。

パナソニックの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(男性)・開発設計・正社員

一人に仕事が集中しないよう業務量を職場全体でシェアする体制が整っているため、比較的残業が少なくワークバランスが整っています。前職では月100時間以上の残業が当たり前であったため、定時で帰宅できる日が多いのはとても満足しています。また、有給休暇が取りやすいのも満足している点です。職場全体で有給休暇を積極的に取得する取り組みがなされているため、休暇を取得しやすくワークバランスが整っているように感じます。

パナソニックの評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(男性)・開発職・正社員

給料については基本給が20万円台後半であり、同年代の基本給と比べてみても標準より高いと感じています。また、残業代も100%支払われるため、繁忙期には基本給と残業代を合わせて40万円近くになるため、かなり魅力的であると思います。毎年4月に昇給があり、ベースアップ等で毎年約1万円基本給が上昇します。更に係長、課長と役職が上がると基本給のテーブルが1ランク上がるため、更なる給料アップが望めると同時に出世への意欲向上にも繋がります。

パナソニックの評判・口コミ

30代(男性)・開発・正社員

基本的に20:00以降の残業は禁止のため、残業時間は比較的少ないです。また、有給休暇も大変取りやすい環境にあるため、月1回のペースで取得することが可能です。そのため、大変ワークバランスが取りやすい環境で働けていると感じます。自分の時間や家族の時間、また仕事の時間と切り換えがきちんとできる会社であると思います。

パナソニックの働きやすさ・評判は?

30代(女性)・デザイン・正社員

年休がキチンと年20日取得できるところや、残業は基本20時まで、週に1回は定時退社する事が義務付けられているところです。また、上司も理解ある方で周囲の方も親切なので、職場の人間関係で悩むこともありません。

パナソニックの働きやすさ・評判は?

20代(女性)・法務・正社員

経営幹部は、昔の人ながらも、変革の必要性を理解し、柔軟に考えようとしてくれている姿勢を感じますが、製造現場や開発現場の従業員を見ていると、やはり昔ながらの考え方から抜け出せていないと感じます。私の部署はあまりありませんが、他の部署ではパワハラ、セクハラ、残業主義の人も多く、それらを悪いと思っていないので、何とかならないかとモヤモヤします。

パナソニックの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 50代前半(男性)・生産設計

リフレッシュ休暇が支給されるなど、休暇の取得に関しては全く問題ありません。有給休暇も積極的に取得するように会社側が指導してくれますし。年末年始やゴールデンウィーク、そしてお盆休みなどは9日間前後の長期休暇があるので、家族でのお出かけも容易です。残業に関しては、その時かかえているプロジェクトにもよるのですが、殆ど無い期間もあれば、毎日21時頃まで仕事をする場合もあります。本人曰く、体力的に全く問題ないとのことですので、安心して見守っています。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・エンジニア

夫の部署では残業も出張もあまりないので、共働きかつ子育て中の身としては大変助かります。それに、夫は自分のやりたい仕事に就けて楽しんで仕事にとりくめているようですし、仕事の評価も正当に受けられているようなので、それが何よりかなと思います。ぜひこのまま勤め続けて欲しいです。時たま冗談で、仕事を早期退職してペンション経営でもしようかなどと話してくることがありますが、おそらくこのまま定年まで迎えることだろうと思います。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・研究開発

土日祝日も返上で働いている会社勤めの方よりは、有給も取ろうと思えば取れるし、土日もよほどのことがない限り休みをいただけているので満足です。まれに長期で出張がある場合にはその分休めたりもするので、家族と過ごす時間も埋め合わせできるので、その点はありがたいと思っています。残業はその時の仕事内容や進み具合によっては続くこともあります。それでも帰宅が深夜になるような遅さではないので、いただいている給料相応かなと思っています。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・開発

残業の多さは、部署や上司の意向で多少変わるような気がします。概ね、19〜21時には帰宅できています。日をまたいだり、終電を使うような残業は、今までありませんでした。早出も同様、出張などやむを得ない状況を除き、ほとんどありません。休暇については、主人本人の意向として、年次休暇をすべて消化することは好ましくないと考えているらしく、年間数日しかとりません。しかし、子供の行事や急病等で有休を使う時は、スムーズに許可が降りているようです。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・営業職

以前は月に50時間近く残業をし、家でもずっと仕事をしていましたが、会社の方針で20時以降は残業ができなくなったこともあり、子どもが起きている時間に帰宅してくれるようになり満足しています。また、年間で最低10日程度は有給休暇を取得しなくてはいけないというルールになっているので、平均して月に一回は平日に休みを取れているので、ありがたいと感じています。お盆、ゴールデンウィーク、年末年始も毎回十連休近い休みがあるので、非常に満足しています。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・システムエンジニア

他社と比べて、休日は多い方だと感じますし、休暇もしっかり取れていると思います。しかし、残業については、少し多いかな?とも感じています。何かと残業で帰るのが遅くなる日は多いので、ワークライフバランスには少し不安があります。それだけやりがいのある仕事ができているとも取れますが、たまに主人の疲れが、休日だけでは取れていないなと感じられることもあります。忙しい時期の残業だと仕方が無いですが、そうではない日なども残らなければならないこともあるようです。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・開発・設計

旦那は中途採用でこちらの会社に入社しました。前の会社では朝から深夜まで働いており、日をまたいでの帰宅は頻繁にありました。その点こちらの会社は積極的な働き方改革を遂行されているため、残業に対する意識はとても強いと感じています。旦那も入社以来ほぼ毎日定時に退社しているため、子供たちと触れ合う時間がとても増え、家族の笑顔も増えたと思います。また以前の会社では有給休暇はあってないようなものでしたが、こちらでは年間の計画的な有給休暇の消化を推奨しており、とてもとりやすい環境が整っています。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

満足度:★★☆☆☆ 40代前半(男性)・主任

残業はあまりない物の、いつも疲れているような顔をしている旦那を見てワークバランスが忙しい方に傾いているのではないかと思ってしまいます。休日は私が外出に誘うとあまり乗り気ではなく、いつも寝てばかりですのでだんだん人間性を擦り減っていっているようにも思えます。もう少し仕事を減らしてくれないかと思ってはいますが、旦那は生真面目で辛いことを辛いとあまり言えない性格ですので、私が水を差すと業務に影響が出るのではないかと言い出せません。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・営業

以前は、毎日残業続きの勤務が続いていましたね。それなりに家族も気を使って、休日でも出かけることを控え、睡眠や好きな趣味の時間を取らせるように配慮していました。でも、残業することで給与は今より良かったです。最近は、残業も減り、定時に帰ってくるし、いつも休日は旦那が家にいます。家にいると、とっても息苦しくなると子供が嘆いています。今まで仕事しかしてこなかった人でしたから、余った時間をどうすごしていいのか分からない様子です。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

20代(男性)・研究職・正社員

Panasonicでは働き方改革が盛んに取り組まれており。残業に関する規制もかなり厳しくなってきていますが、残業時間が多いと評価が下がるような傾向があり、成果に関する評価が適切に行われているかが心配になることがあります。また、担当している仕事によっては成果が出にくいものもあるので、そのようなところを平等に評価できるような仕組みがしっかり構築されることを期待しています。これ以外に関しては特に不満に感じていません。

パナソニックの働きやすさ・評判は?

40代(男性)・エンジニア・正社員

入社してから10年ほどは、かなり残業も多く、朝早くから出社して帰宅は午前様というパターンが少なくありませんでした。開発に没頭するあまり、時間が過ぎることも忘れることもありしたが、開発スケジュールに追われるがのごとく、1人に仕事が集中して、精神的に追い込まれたこともあります。 この時はプライベートな時間を作ることができずに、不満を感じていたこともあります。しかし、この1、2年で職場の環境も変わってきました。働き方改革で効率性が高まってきたからです。

パナソニックの働きやすさ・評判は?

40代(男性)・システムエンジニア・正社員

この企業は今では、社員の私生活まで含めた経済的な支援やアフター体制がしっかりと構築されています。ストレスチェックや残業目立つ人には、産業医のチェックと用意されていることから、社員の精神的なアフターも万全といえると思います。

パナソニックの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




パナソニックの基本情報

  • 会社名:パナソニック株式会社
  • 本社所在地:大阪府門真市大字門真1006番地
  • 従業員数:274,143名
  • URL:http://panasonic.jp/
 
   
PAGE TOP ↑