パナソニックのパワハラ事情について教えてください

最終更新日:2022/02/08



名無しさん

パナソニックでパワハラはありますか?実際に勤めている方、教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. かおり より:

    最悪です。
    隠蔽、隠蔽隠蔽。とかげのしっぽ切り

  2. ゆきえ より:

    以前ひまわりスタッフでした。
    家族でやってる街のでんきやさんなので
    まず社長、奥様に好かれないと無理です。
    私は当時20代で社長の目がいやらしく
    営業周りでお客様に声かけられた際も
    若い子連れてなにしてるの〜?と言われ
    デートしてんの!と返しており、勤務中は
    割り切って気にならないフリをしていましたが
    年配の人達とのノリが合わなかったです。
    その感じが奥様にも伝わりなんとなく
    嫌われているかんじがしており奥様が
    イライラしている時は社長も私にキツく
    あたってきたり、家族感の問題を押し付けんな
    と思い、しんどくて辞めました。

  3. 50代後半 より:

    パナソニックに勤めています
    前の職場で精神的に追い込まれ現在違う職場に移籍しております、仕事上前の職場に行かなければ行けないのですが…
    前の職場の同僚に数年前話の流れから
    60歳になれば
    退職するという話をしましたが
    それを蒸し返して60歳になったら辞めるんでしょ?いつ辞めるの?と執拗に言われます。
    私個人は制度を利用して60歳以降も雇用の方向で考えてますし数年前と現状では時間が過ぎて
    いますし精神状態が崩壊しそうな位追い込まれてます。

  4. 社長の奥さん嫌い より:

    街の電気屋さんでパワハラを受けています。
    ひまわりスタッフ辛い。
    やる事ないからと、他のパートさんは普通の出勤なのにシフト半月削られました。配りが始まるまで来なくていいと。
    仕事教えてくれないからやる事ない。
    仕事ができないってみんなの前で言われ、質問しただけで口答えしないではい、分かりました。だけ言っておけばいい。と言われます。
    週3の9時〜13時までの契約ですが、平均すると週1の1日3時間程度です。
    有給ないし、時給上がらないし、交通費ないし、
    悔しいから辞めたくないだけで、続けてます。
    早く廃業すればいいのにとか、奥さんが病気になればいいのにとか、考えてしまう自分が怖い。

  5. ひまわり より:

    事業所によって雰囲気が違うらしく、夫は当時の上司二人からの度重なるパワハラで鬱になり仕事を長期間休まざるをえませんでした。異動を希望しましたが、現事業所で一定期間勤務するという不可能な条件を提示され、夫は出勤しようと試みましたがパワハラした当事者がいる会社で、また顔を合わすかもしれないという恐怖心がぬぐえず退職を余儀なくされました。普通に考えたら無理ですよ。
    そもそも、この状況になる数年前から何度も転勤したいとを別の上司に話していましたが、人が居ないから?、との理由で聞いてもらえませんでした。
    パワハラをした二人の内、一人は降格、一人は昇格して今も何食わぬ顔で過ごしているかと思うと一生許せません。
    人事の方、親身になって話は聞いてくださいましたが、退職したくなかったのに社員を守ってはくれませんでした。
    人がどんどん辞めていくのは何故か?それを根本的に改善しなければ、退職者は増えていく一方でしょうね。
    食事の休憩時間も取れず、弁当を持って帰ってくる日が多かったです。ネームバリューもあり、給料もある程度の額は支給される。それ以外はブラックでした。

  6. らむけた より:

    22年前、3年程勤めたが、パワハラ、モラハラ、セクハラ、会社の経費の乱用が、男性上司を中心に蔓延っていた。精神的に一番辛い時期で、今でも忘れられない。

  7. 匿名 より:

    パワハラは今でもあります。昔ながらの考えを押し付けてそれが当たり前のように言ってる上位責任者がまだまだいます。もっとクリーンな会社にしてほしいものです

  8. より:

    パワハラ、セクハラ、個人情報漏洩、性的強制行為を実際に受けました、組合、上司、関連相談に相談しても一切対応してもらえませんでした。精神的に追い込まれ辞めざるおえない状況にまでなり、昨年退職しましたが、今現在死を彷徨って苦しいです。
    名前を公表し実際のあり得ない行動を訴えたいです。現在、部長、更に上と同じ役職50歳の方
    現在地部署名分かってます。

    • AZ より:

      これ、どこの部門でしょ。。。
      今のパナソニックはホールディングス化して会社別れてますが、会社ごとに状況も異なります(酷いところは酷いと聞きます)

  9. ばべる より:

    これだけ世の中で騒がれているのに未だにパワハラ・モラハラをする人はいます。不幸なことにそう言う上司の下で働くことになってしまい、3ヶ月ほど苦しみました。ですが、社内ホットラインや別の上司に相談したところすぐに配置転換してもらえ、今はパワハラ上司とは直接関わらない業務に携わっています。おかしな人はいますが、すぐ動いてくれる会社の仕組みや雰囲気はあるのかなと思います。

ピックアップコメント(パナソニックのパワハラ事情)

評価:★★★★★ 30代(女性)・技術職・正社員

何より、ワークライフバランスが考えられているところです。残業は少なく、基本給は多くのいい例です。また、パワハラセクハラのようなものは一切ありません。他部署でもそのような話を聞いたことがありません。みんな、コンプライアンスを意識して仕事しているので、嫌な思いをしたことがありません。かなりホワイト企業だと思います。

パナソニックの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代前半(男性)・商品開発

一般的には給料が高い方だとは思いますが、38歳くらいから給料が上がらず、逆にどんどん給料が下がってきています。 また、土日の出勤はありませんが残業が大変多く、残業代も全部出ていません。会社の福利厚生もあまり良くありません。いわゆるパワハラをする上司も何人かおり、このような環境で働いている割には給料がイマイチだと思います。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

20代(女性)・法務・正社員

経営幹部は、昔の人ながらも、変革の必要性を理解し、柔軟に考えようとしてくれている姿勢を感じますが、製造現場や開発現場の従業員を見ていると、やはり昔ながらの考え方から抜け出せていないと感じます。私の部署はあまりありませんが、他の部署ではパワハラ、セクハラ、残業主義の人も多く、それらを悪いと思っていないので、何とかならないかとモヤモヤします。

パナソニックの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 50代前半(男性)・生産設計

休みが多く、残業もそれほどありません。また、残業についてはもちろん全額支給されますから、労働環境としては大変恵まれていると思います。理不尽なパワハラやいじめなどの問題も聞いたことがありませんし、社員の定着率も非常に高いとのことですから、ホワイト企業で間違いないでしょう。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




パナソニックの基本情報

  • 会社名:パナソニック株式会社
  • 本社所在地:大阪府門真市大字門真1006番地
  • 従業員数:274,143名
  • URL:http://panasonic.jp/
 
   
PAGE TOP ↑