パナソニックの社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/28



名無しさん

パナソニックの社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(パナソニックの社風)

評価:★★★★☆ 40代後半(男性)・製造

昔に比べれば下がってきているというのはよく聞きますが、大手企業ならではの福利厚生のよさは今から他の企業に転職してしまうにはもったいないものだと思います。勤続年数も長くなっている点から、社会的信用という面でも厚くなっており、よほどのことがない限りは現状以上に満足できる転職先はないと本人も自覚しているようなのでこちらも同意しています。また、職場の人間関係をについても現状がとても良い雰囲気のようなので、今後も現在の職場で勤め続けてほしいと思います。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代前半(男性)・技術職

新卒でPanasonicに入社して、研修が何ヶ月かあると聞き、驚きました。マナー講師を招いてのマナー研修やグループワーク研修などをして成長する場合が多く設けられ、豊富な研修のもとで仕事ができているので安心します。また、同期との人間関係も良く、仕事のやりがいもたくさんあると聞いています。新卒だからこそ仕事を覚えることが多く、大変な毎日で疲れてはいますが、本人は仕事を苦に思っておらず楽しくやっています。今後も続けてお仕事をしていって欲しいと思っています。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 50代(男性)・技術開発・正社員

残業はほとんどありません。特に現在は原則自宅でのリモートワークなので、何かに縛られることが少ないです。コロナ禍以前でも、家族や自分の突発的トラブルでの年休も取りやすい雰囲気でしたし、何年も前からフレックスタイムやリモートワークを推奨していたので、自由に仕事を回せる環境であるように思います。家族を伴うイベントもいくつかあり、扱う商品の知名度も高いので、仕事に対する家族の理解も得やすいと思います。

パナソニックの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・営業・正社員

残業はほとんどなく、きちんと時間内に仕事を済ませれば全く問題なく帰ることができる雰囲気があります。会社全体として働きかた改革に取り組んでおり、会議も過去と比較すると大きく減った感じがします。他の会社と比較しても相当に働きやすい会社だと思います。また、就業後の拘束もほとんどなく、家族がいる人は家族を優先することが当然のように許される環境にあると思います。ワークライフバランスを重視する方には非常にオススメです。

パナソニックの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・技術職

残業時間が長いとはいえきちんとお休みがあり、安定して生活に困らないお給料をいただけているので、この安定は本当にありがたいと思っています。現在は社内の人間関係も良好なようなので、それならば手放すには惜しい環境なのではないかと私は感じます。ただ、今後もし本人が仕事の内容や人間関係などに対して強い違和感を感じるようなことが出てきたら、その際は、お給料や安定が危ぶまれるとしても、遠慮なく転職を視野に入れてもらいたいと思っています。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・品質管理・正社員

ノー残業デーが月に5回以上あり、ワークライフバランスがとても充実しています。また、配属された職場が気に入らなかった場合、大手企業というのを活かした社内転職の制度があります。条件はいくつかありますが、新しいことに挑戦したい人や今の職場の雰囲気が気に入らない人にとってはとても助かる制度になっています。

パナソニックの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 50代前半(男性)・営業

残業はありますが、研究職から営業職にかわって、有給休暇を取得しやすくなったようです。持病があり病院へも行きやすくなりありがたいです。働き方改革からか会社の仕事への取り組み方も変化しているようで、主人も喜んでいます。長く勤めるには、お互いに利益のある関係で仕事ができるのがベストな労使関係だと思います。人間関係でも上司に恵まれ、理解がある職場だと感じています。創業者は人を辞めさせないスタイルですが、それは今も生きていると思います。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

30代(女性)・デザイン・正社員

年間20日の年休消化がマストになっているので、休みが非常に取りやすく、また節目の年に特別休暇も取得できます。業務に支障をきたさなければ急に休暇をとっても問題ないですし、周りもそれを許容してくれる雰囲気なので、平日に安い料金で旅行に行ったり出来るので、プライベートが充実します。活き活き仕事をするためには、休みを楽しめる事も重要だと思います。

パナソニックの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 40代前半(男性)・設計開発

残業はさほど多くなく、休暇も十分にありますし、有休もとりやすい雰囲気です。保養所をよく利用しますが、そういった福利厚生も充実しているので満足しています。オンとオフがきっちりとしている会社だという印象を持っています。職場の雰囲気も悪くないのか、家で会社の会話をよくしてくれますが、悪口などは聞いたことがありません。飲み会なども時々参加しているようですが、強制的ではないようで自由に参加したり欠席したりしているようです。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・システムエンジニア

主人はやりがいのある仕事に就けていると感じますし、お給料も良いので、主人には今後もがんばって働いていってほしいと思っています。残業などは少し多いと感じますが、やはり、他社と比べたら仕事をする上での待遇は良いとも思っています。会社の人間関係なども、どちらかといえば良い方だと、主人の話を聞いていてそう思いますので、主人にはできる限り、長く勤めていってほしいと感じています。働く環境がしっかりしているので、仕事の技術を磨けるのもうれしいことだと考えています。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・開発・設計

純白のホワイト企業だと思います。給与も安定しており、残業や休日出勤もきちんと管理され、また休暇も適度に(少し多いと感じるほど)頂けているからです。また職場の雰囲気も良いのでとても働きやすいと旦那が言っていた点もホワイト企業である要因だと思います。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・営業

若い頃からいろんな苦労や人間関係の悩みを乗り越えて今に至るのだから、出来ることなら、今の職場で継続していったほうが良いと感じています。責任ある職務を任せて頂いたりして、トップメーカーとしてのプライドもあります。万が一、転職となるとそれなりにパワーも使うでしょうし、人間関係も一から築いていかないといけないですから。収入面は、現状維持であれば、家族としては問題ありません。やりがい持てる仕事が出来ているようですので、今の職場で今後も働けたら良いと思います。

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

20代(女性)・営業・正社員

職場には若い方がたくさんいらっしゃいましたので気軽に相談や仕事外のことでも会話できました。上司部下の関係も非常によく、風通しのよい社風だと感じております。会社でパワーハラスメントやセクシュアルハラスメントの講座もあり、そのような面で悩んだことがありません。また、匿名で職場環境や人間関係(上司部下関係)等の評価アンケートも行われます。上司や同期も優秀で向上心の高い方が多いので非常に刺激にもなり、目標にもなります。

パナソニックの働きやすさ・評判は?

20代(男性)・研究職・正社員

職場の雰囲気はかなり明るく、研究職にありがちな暗くてじめじめしているような雰囲気はありません。Panasonicに努めている社員は志がしっかりとある方が多い印象で、自分が担当している仕事にやりがいを持ってやっている上司が本当にたくさんいると感じています。なので、上司に間違っていることを指摘されれば、素直に受け入れることができますし、自己成長もしやすい環境であると感じています。今後もこの職場で働きたいと思っています。

パナソニックの働きやすさ・評判は?

40代(男性)・エンジニア・正社員

この会社では、常に顧客視点から製品を開発して販売する社風が創業時代から残っています。その中で、我々技術者も常に顧客がどのようなことを望んでいるのかを理解する習性が身に付いていました。 そして、顧客の悩みや困り事を解決させるための製品作りに、思いを込めて設計・開発するのです。新しい製品の開発は、とてもハードルが高いことも少なくありません。しかし、その苦労が報われると感じることができるのは、営業のスタッフを透して市場の声を聞くことができる仕組みがあるからです。このような文化が残っている会社なので、とてもやりがいを感じれるのです。

パナソニックの働きやすさ・評判は?

40代(男性)・営業・正社員

人間関係において、最近では企業の大小に関係なく非常に冷たい感覚がある中、今でも新入社員や転入者に対するオリエン、OJTに関しては非常に丁寧に行っている伝統を感じます。さすがに大きな会社なのでどこでも同じことが行われているかどうかわかりませんが、どのようなルートでも営業に関してはこうした対応が行われているはずです。そして、創業者である松下幸之助の考え方を時代を超えてしっかり守ろうとするところも素晴らしいと思います。

パナソニックの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




パナソニックの基本情報

  • 会社名:パナソニック株式会社
  • 本社所在地:大阪府門真市大字門真1006番地
  • 従業員数:274,143名
  • URL:http://panasonic.jp/
 
   
PAGE TOP ↑