第一生命保険の社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

第一生命保険の社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 30代職員 より:

    2〜3年ごとにオフィス長や事務員、トレーナーの移動がありその時はまた1からの人間関係がうまくいくか不安でした。
    合う合わないがあるので。
    引き継ぎを行う前に職員一人一人の事を告げ口し、初めからこの人はこんな人!と植え付けられて配属されて来ます。

    ひいきをするオフィス長も居て、可愛がってる職員には毎月お客さんをあげて契約をとらせているオフィス長もいました。
    お局事務員はキツイ言い方をし、教えてほしいことがあっても自分で調べろと言う人もいました。
    職員に寄り添って慕われる人じゃないと、上に立っても誰もついてこないと思います。

    支社長に怒られてイライラし、成績が悪い職員にイライラし、オフィス長は寿命が短いらしいです。

    そんな会社なので続けて行く自信がなく、いつも体調不良です。

  2. 営業 より:

    第一生命の社風はまず、女性が働きやすいというところです。人間関係では主婦の方も多く、家庭と仕事の両立に関しての問題など理解しつつ話も聞いてくれて、仕事の面では営業は個人個人で競争もないので、いい意味で他人に興味がないドライな関係です。上下関係などもしっかりしていて入社したての頃はまずマナーの基本から、挨拶は必ず大きな声でなどと体育会系なところもあります。コロナ禍のため今は出来ませんが、前までは社員旅行や飲み会なども多々あり仲の良い社風の会社です。

ピックアップコメント(第一生命保険の社風)

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

今のお仕事は働き方を自分でデザインすることが出来ます。その日、どのようにお仕事を進めるかは自分で組み立てることができます。営業ですので、ずっとオフィスにいる必要がありません。同じ人とずっと一緒に仕事をする空間にないので、人間関係で悩むことがほとんどないです。自分がもし体調不良になったり、家族が病気になり急に仕事を休むことになったとしても、基本は個人で仕事を進めているので休みやすいです。残業するのもしないのも自分で判断して必要なときはして、必要なければ早く帰ることができるので働きやすいです。

第一生命保険の評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・法人営業・正社員

福利厚生は制度としてありましたが、あまり利用を推進しているような社風ではなかったです。なにしろ、契約をとることが最優先なので、休みであってもアポイントを取ったりアンケートの依頼メールを送っていました。また、契約数だけではなく、取ったアポイント数や送ったメールの数などありとあらゆる業務がノルマになっていたので休みなどは取っている暇はなく、ましてや時短の主婦などはいなかったです。結婚して子供ができたら辞めるか、復職して部署異動をするかでした。

第一生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・法人営業・正社員

私が採用された時代は就職氷河期でなかなか内定が出ず、本当に真剣に企業選びをしました。そんな中、この会社に決めた理由がチームワークを大切にしているところでした。当時はオフィス見学制度があり、同業他社は個人戦のような殺伐とした風土になりがちな中、こちらの会社はチームごとでグラフが作成されており、後輩にまずは挑戦させる形で先輩方は見守り、育てていく社風と感じられたので入社を決意しました。

第一生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

女性が多い会社のため、産休育休制度はかなり手厚いと感じています。社内の先輩・同期・後輩も、育休取得後に復帰をする方が多いです。実際に復帰した後にも、子供の急な体調不良や学校行事などで仕事を休んだり遅刻・早退される方は多いですが、周りの雰囲気がそれを受け入れる体制になっているので、女性にとっては子育てをしながら働きやすい会社です。ただ、子供がいる方もいない方もお給与は同じなので、負担感を考えると多少の不公平感もあります。時短制度ができればなお良いかと思います。

第一生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

土日は基本的に休みなので、休みの予定は入れやすかったです。また、企業に勤めている従業員への営業がメインのため、そこが休みになるお盆やGW、年末年始は休みになるのは良かったです。結婚をされてお子さんがいる方は、お子さんの急な熱で休みや早退をされる方も多く、オフィス内もそういった休みがとりやすい雰囲気でした。5時を過ぎたら、営業先から直帰ができるので、それぞれ自分に合わせた働き方ができる環境が整っていると感じました。

第一生命保険の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

担当企業は基本的に自分では選べません。たとえ従業員が少なく、さらにアプローチのしやすい若い従業員もほとんどいないような場所の担当になった場合、根気強く通い詰めて人間関係を構築していく必要があります。(もちろんどの企業を担当しても人間関係の構築は必要ですが…)また、新規の顧客獲得だけでなく、既存の顧客へのサポートもきちんとしなければ他社に乗り換えられる可能性も大きいため気が抜けません。ですので、マメで粘り強く頑張れる方が良いと思います。

第一生命保険の評判・口コミ

評価:- 20代(女性)・営業・正社員

自分のすぐ上の先輩やチームリーダーが、ノルマをこなすためならと個人情報の扱いなど、適当な仕事の仕方をする人が多くて、それはよくないだろうとしっかり話したところ、その後元から険悪だった人間関係での問題が露呈するようになったので人間不信に陥って仕方なかったです。

第一生命保険の評判・口コミ

20代(女性)・営業・正社員

福利厚生や給料に問題はないのですが、人間関係にとても不満がありました。オフィスの中で1番偉い役割のオフィス長も女性。電話対応をする2人の事務みたいなことをする内勤さんも女性。そして、営業をして保険をもらってくる役割の生命保険募集人もすべて女性。女性しかいない職場だったので、ならではのいじめみたいなこともありオフィスの雰囲気は決していいものではなかったです。キャバクラの世界でありそうな、保険のお客さんをとった。とらない。の問題もあって喧嘩も多々ありました。

第一生命ホールディングスの働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

あらゆる素敵な制度や社風を取り上げて、政府から「優良企業」と認定されていたり企業の在り方が評価されて社長が某雑誌に「100人の社長の顔」のトップとして取り上げられたりしていてもその支社ごとに雰囲気が全然違く、同期が配属された支社は支社長が素敵な人で仕事がしやすいと言っていたりまた違う同期は上司に嫌われると仕事が出来ないと、ひたすらごますりをする毎日だと言っていたり・・・。まずは、上に立つ人間たちの教育を一貫しておこなってほしいと切に願う毎日だったからです。

第一生命の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・事務・契約社員

障害者雇用枠のスタッフとそうでないスタッフとの間に溝があったように感じます。恐らく、障害者雇用枠スタッフ側からすると「自身の障害に対しての気遣い、サポートがされてない中働いている」という不満、そうでないスタッフ側からすると「障害者雇用枠の人は残業免除なので、その分こちらが残業させられている」とう不満があり、気持ちにすれ違いがあったため、円満な人間関係とは言いがたい雰囲気がありました。上司が二者の立場のスタッフの潤滑油になってくれればよかったのに、と今は思います。

第一生命保険の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・総合営業・正社員

職場内の人間関係が最高に良かったです。総合営業職はほとんどが女性で、私が所属していた部署は新卒採用と中途採用でも25歳までという規則がありました。ですので、若い女性しかいませんでした。もちろん上司は男性や色々な年代な方がいましたが、職場の雰囲気としては女子校のような雰囲気でした。とても過ごしやすく、いい意味でリラックスして仕事をすることができました。営業職なので外でしっかりと営業して、会社に帰ってきて休むというスタイルでした。

第一生命保険の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・総合営業職・正社員

保険販売は、正直とても大変な仕事です。営業成績が芳しくないと上司からはかなり詰められます。でもそんな会社だからこそ、先輩後輩や同僚との関係がとても良かったです。営業の数字を追う際も、個人で追うのではなく、チームで目標の数字を追う体制になっていました。自分だけでは難しい案件にも先輩が同行してくれたり、時には励ましてくれたりと、とても良い雰囲気の中で仕事が出来ました。また、女性ばかりの職場という事もあり、おしゃべりの絶えない職場でした。

第一生命の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・事務・契約社員

地方なので全体的に給与の水準が低い中、こちらの会社は他社と労働時間があまり変わらないにも関わらず、給与・福利厚生が充実していました。契約社員での採用でしたが、会社規定に定められた期間を勤めた後なら、産休・育休も取得可能という点が大きな魅力でした。制度があっても実際には利用できない雰囲気の会社もあると思いますが、こちらでは管理職、正社員問わず女性スタッフの多くが、産休・育休を利用できており、且つ復帰後も昇進、昇格をしていました。

第一生命保険の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

色んな所に営業所があったので、社風というよりはうちの営業所、という感じなのですが土日祝日は基本的に休みと言われていたのに(お客様相手の仕事なので休みの日にアポが入ればもちろん出勤はしていました)、アポも入っていないのに出てきてアポなし訪問をしてこいと言われたことがありました。アポなし訪問で自分のお客様に嫌な顔をされたこともありました。締め切り前・目標件数を達成していない時、土日にアポが入ってなければ説教は当たり前でした。やる気はあるのかと。

第一生命保険の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




第一生命保険の基本情報

  • 会社名:株式会社第一生命保険
  • 本社所在地:東京都千代田区有楽町1-13-1
  • 従業員数:56,178名
  • URL:http://www.dai-ichi-life.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑