清水建設はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

清水建設はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?清水建設で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★★ 30代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

とても真面目な社風で、社外に対してはもちろんですが、社内・社員ひとりひとりに対しても非常に真剣に考えてもらえている感じがあります。妊娠・出産する社員や家族の介護が必要な社員への配慮は、「制度だから仕方なく」という感じではなく、なんとか仕事と両立できる方法を会社が一緒に考えてくれる雰囲気があります。企業なので利益を求めるのは当然ですが、「会社が利益を出すためには、社員が大切」という考えがあるように思います。

清水建設の評判・口コミは?
投稿日:2021/03/04

評価:★★★★☆ 40代(男性)・施工事務・正社員

ホワイト企業だと思う

一律にブラックかホワイトか決めることはできないと思います。同じ会社でも部署や上司によって少しずつ雰囲気は違うと思いますし、何よりも本人が納得してその環境で働くことができているかが重要だと思います。その点、私は入社時から一貫して良い上司に恵まれ、何故その仕事をするのか、会社に貢献することが仕事のやりがいであり、社会への貢献につながると教えてもらったので、極端に言えばどんなに残業をしても納得ができましたし、その方が悔いが無いと思います。

清水建設の評判・口コミ
投稿日:2020/11/06

評価:★★★★☆ 20代(男性)・事務・正社員

ホワイト企業だと思う

基本的な働いた分はしっかりと給与が支払われるという点において、少なくともブラックではないと考えています。しかし、世間からの声では「ブラック業界である」という厳しい批判を受けることは今でも多々あります。内勤の部署にブラックな部署はあまりないと思いますが、現場で働く施工管理・現場監督の人々の中には不満を漏らす人が多いという認識です。

清水建設の評判・口コミ
投稿日:2020/01/20

評価:★★★★★ 50代(男性)・建設現場管理・正社員

ホワイト企業だと思う

基本的に社員思いの会社であると思います。個々人で仕事上の対応の仕方で差は当然がありますが、いろいろな目で管理していると強く感じます。少し方向性がおかしくなると必ずチェックが入り修正されます。社員をよく見ているというか、異変に気付く感性を持っている会社だと思います。気づくまでの時間に若干かかりすぎのところもありますが、それは許される範囲内だと思います。

清水建設の評判・口コミ
投稿日:2020/01/16

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・設計・正社員

ブラック企業だと思う

残業を強要する。決してクビを宣告することはないが、職場にいられなくなるような空気を作ることに関してはブラック企業だと思います。会社から与えられたノルマ・業務がこなせれなくて、休日出勤をやむ得なくしている方は私だけではなく、他にもいらっしゃいました。何故社員の休日出勤が発生しているか考えていないため、ホワイトととは言えません。

清水建設の評判・口コミ
投稿日:2019/08/30

30代(女性)・建築施工・正社員

ブラック企業だと思う

働き方改革と口々に言われ、内勤の人は残業は減り、残業した分だけ残業代が付きホワイト企業に見えますが、外勤で現場に出ている施工系の人はまだまだ早出残業、休日出勤が当たり前でブラックだと思います。人によっては、月2日位しか休めていません。もっと酷いブラック企業が多いので、これくらいでブラックと言うなと思う方もいると思いますが、ホワイトでは無いのでブラックと書かせて頂きました。

清水建設の働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/05/16

評価:★★★★★ 20代(女性)・設計・正社員

ホワイト企業だと思う

残業時間、勤務時間は長いですが、ブラック企業とは感じません。それは正当に残業手当が出ることと、上司が親身で責任感を強く持たれていることを感じていたからです。また、会社の社風がクリーンで風通しが良いとも感じました。

清水建設の評判・口コミ
投稿日:2019/07/03

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・現場監督

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

朝早く来るのが当たり前、遅くまで働くのが偉い、台風の日は泊りで現場に出るのが当たり前と、いまだに昔ながらの会社なのかなと思います。時代は変わっています。今は従業員満足度、家族の満足度が高い会社を求められるのではないかと思います。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?
投稿日:2021/06/09

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・技術系

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

残業時間が増えてしまう月もありますが、1分単位できっちり残業代が出るからです。また、深夜の残業代は通常時の残業代よりもかなり上乗せされます。転勤の際の引越し休暇や育休も取りやすく、社宅制度も充実しており、単身赴任になった際は自宅との交通費なども出ます。このように福利厚生から見ても、ホワイト企業だと感じます。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?
投稿日:2020/10/06

評価:★☆☆☆☆ 20代後半(男性)・経理

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

文系職でもこの状況ですが、現場監督、設計等理系職の社員は更に労働時間が長いと聞きます。慢性的な人手不足で一人あたりの仕事量がどうしても減らず、サービス残業が横行していることから「ブラック企業」だと思います。心の病で休職・退職を余儀なくされる方も少なくないようです。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?
投稿日:2020/01/16

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・建築施工

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

上記に書いたように、朝早くから夜遅くまで1日の労働時間が長すぎます。また、休日出勤も当たり前で、代休もほとんど取れていません。働き方改革と言って部署によっては休めるようにしているようですか、現場は人手不足で追い付いていないのご現状です。これからに期待します。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?
投稿日:2019/10/17

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

自分が残業手当を一切つかないブラック企業に勤めていたので、ノー残業デーが週に2回あり、早朝出勤や業務時間後の仕事には残業手当が正当につき、福利厚生もしっかりしている旦那の会社は純ホワイトだと思います。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?
投稿日:2019/10/03

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・技術職

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

残業はもちろんある程度ありますが、よくブラック企業として挙げられている会社では、サービス残業になっていると思います。夫の会社はサービス残業はなく、きちんと残業は残業として、給与がでています。残業時間も最近は短くなっています。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?
投稿日:2018/05/24

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・土木施工管理

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

建設業界は、いち企業が、というより業界全体がブラックだなと感じます。これまでずっと社員の長時間労働ありきの体制でやってきていて、近年になってワークライフバランスと言われてもそんな世の中の流れに適応しきれていないと思います。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?
投稿日:2019/02/15

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・施工管理

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

今は、残業時間などでニュースになることも多くありますが、月80時間以内の残業基準を設けて頂いていますし、オーバーした場合は平日であっても休みを頂ける時季もあります。仕事の繁忙期などは避けて休みは取っていますが、上の方から休むように促していただけるだけでも、ブラック企業では無いかと思います。●●の仕事がしたいと。主人もたまに言っていますが、刺激しあっていい環境なんだなと思っております。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?
投稿日:2019/06/04

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・技術

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

毎週定時であがることのできる曜日が設けられており、残業代もきちんと出るからです。以前に比べてワークライフバランスが重視されるようになり、労働時間に対しても比較的厳しく取り締まるようになったそうです。労働に対して規律が設けられており、それが守られているので、ホワイト企業だと思います。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?
投稿日:2019/06/27

経理・20代・正社員・東京都

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

国内の場合は繁忙期、海外の場合は毎月80~100時間程度時間外(残業・早出・休日出勤)がありますが、みなし残業代がついているためほとんどがサービス勤務となっています。年収が割に合っているとはとても思えません。慢性的な人手不足で一人あたりの仕事量がどうしても減らず、サービス残業が横行していることから「ブラック企業」だと思います。心の病で休職・退職を余儀なくされる方も少なくないとのこと。休暇については調整がつけばある程度自由に取れるようで、年何回有休を取得しなければならないといった規定は遵守されている模様です。

投稿日:2020年1月

建築系技術職・20代女性・正社員・埼玉県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

社員を守るための制度が整備されていると感じるためです。給与については、半期に一度上職者との面談を通じて評価され、社員に明示された基準にて金額が決定されます。また、ハラスメントに対しては、社内外の相談先が示されていて、いずれも基本的には匿名で相談できます。さらに、労働組合が活発に活動しており、毎年会社と組合の協議を経て休暇などが決定されます。ただし、勤務地など一部本人の意向に沿わないケースがあるので、「どちらかと言えば」を選択しました。

投稿日:2020年1月

建築施工・30代女性・正社員・大阪府

どちらかと言えばブラック企業だと思う

勤務時間がとても長いです。最近は働き方改革と言って、残業時間を制限したりしていますが、現場の仕事量は多大で、残業はかなりしなければなりません。人事からは残業するなと言われているなか仕事をこなすために、隠れて残業を行っているのが現状です。また休日出勤もあり、会社は代休取得率100%を目指すと言っていますが、こちらも仕事量が多くて中々取れません。かといって取らないと、人事や幹部からは理由説明が求められて面倒な仕事が増え、現場は大変です。

投稿日:2019年10月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




清水建設の基本情報

  • 会社名:清水建設株式会社
  • 本社所在地:東京都中央区京橋二丁目16番1号
  • 従業員数:10,728人
  • URL:https://www.shimz.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑