清水建設は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2020/08/19



名無しさん

清水建設では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(清水建設の休暇・有給)

評価:★★★★☆ 20代(男性)・事務・正社員

在宅制度や男女問わず育児休暇取得の推進、女性の活躍やダイバーシティ推進、とても精力的に取り組んでいると思います。特に建設業界は世間から、働き方改革もダイバーシティ推進も遅れていると見られがちなので、大手企業が率先してそのイメージを払拭していこうという姿勢は社員ながら感心できるものがあります。部署によってはまだまだ前述したような取り組みが浸透していっていないところもあるので、上長が率先して推進していく姿勢が求められます。

清水建設の評判・口コミ

評価:★☆☆☆☆ 20代後半(男性)・経理

海外手当が低いと思います。月100時間程度時間外(残業・早出・休日出勤)がありますが、海外駐在の場合は時間外手当が出ず、給与が一定のままで働かせ放題になっています。国内勤務でもみなし残業代が付いていてそれ以上は出ないので、サービス残業・サービス休日出勤が多く、夫の疲弊しきった様子を見ていると、とても割に合っているとは思えません。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・建築施工

工事現場の監督なので、朝は早くて夜も遅いです。子供が起きる前に出掛けて子供が寝てから帰ってくるので本人も疲れてしまいますし、私も家事育児を全部一人でこなさなければならずワンオペ育児で辛いです。また、休日出勤も多く、現場によっては土日にメインの仕事があったりして休むことが出来ず、家族のお出かけが全く出来ません。やっととれた休日も仕事関係の電話がかかってきたりして、仕事から完全に離れる時間がかなり少ないように思います。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・営業

土日や祝日に確実に休みなのは助かります。また、最近は会社の規則が厳しいようでパソコンの持ち出しが禁止されているようで、家でのパソコン作業がなくなったのも嬉しいです。ただし、業務上出張が非常に多く、また会食や飲み会にも頻繁に出かけるため、夜が遅いことが多いのは少し嫌ですが、お給料をいただいているので仕方ないかなと自分に言い聞かせています。勤務歴10年ごとに特別休暇がもらえるため、記念に旅行に行けるは嬉しいです。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・設計・正社員

残業を強要する。決してクビを宣告することはないが、職場にいられなくなるような空気を作ることに関してはブラック企業だと思います。会社から与えられたノルマ・業務がこなせれなくて、休日出勤をやむ得なくしている方は私だけではなく、他にもいらっしゃいました。何故社員の休日出勤が発生しているか考えていないため、ホワイトととは言えません。

清水建設の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・技術

本社勤務だと、残業も少なく土日祝が休みで、有給休暇を利用して連休も取りやすいです。有給休暇の消化率が良くない場合は、休暇を取るように言われるとのことなので、周囲の反応を気にして休暇が取りづらいということもありません。しかし、地方勤務だと土日祝でも仕事がある場合があり、人手も足りていないので休みが取りづらいです。また、残業も状況によってはかなり多くなります。部署によってワークライフバランスが異なるので、「どちらでもない」とさせていただきました。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・施工管理

残業は多いかと思いますが、残業した分のお給料はしっかりと貰うことが出来ているので、満足していますが、一応サラリーマンのくくりにはなりますが、現場によっては土曜日出勤があり、週1日しか休暇がない場合もあります。その分一応代休は頂けますが、取れない場合もある為、夏場など休息が少なく、体力面できつそうだなと思うことがあります。夏休みや冬期休暇などはしっかりと頂けるので、その点は満足しています。また、有給休暇も申請すれば頂けているので、その点は待遇はいいのかなと思います。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

30代(女性)・建築施工・正社員

現在7歳と5歳の育児中ですが、時短勤務ができるので、家事育児中と両立しながら働くことができています。私がいる部署では時短勤務に理解があり、無理な業務はきちんと無理だと言えますし、子供の急な熱で休みの時も、フォローしてくれます。時短勤務は下の子が小学3年生まで取れるので、それまでは子育てメインで働こうと思っています。

清水建設の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・技術職

社会全体が働き方改革という流れになっており、残業を減らし、効率良く仕事をしていこうとなっていると思います。夫の会社でも、ノー残業デーという日を週一回設けています。この日は定時で帰ってきます。会社に残っていると、早く帰るように言われるようです。また、有休も取りやすくなっているようで、例えば3連休の前後どちらかを有休にして、4連休にするなどもできています。旅行などに行きやすく、助かっています。土日や祝日に出勤した場合は、代休を取るように言われるようで、平日に休みをもらっていました。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 20代後半(男性)・経理

主人が今在籍している部署は比較的残業が少なく休暇も取りやすいように感じます。しかし、異動が数年ごとにありますのでずっとその部署にいるわけではありません。他部署に行けば、残業時間が月に100時間を越す場合もあります。そうなると平日の帰宅時間はだいたい毎日23時頃になりますし、休日に出勤することが増えたり、有給は一切取れなかったりと、ワークライフバランスは良いとは言えません。異動先によって忙しさが変化するので、満足とも不満とも言い難いです。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




清水建設の基本情報

  • 会社名:清水建設株式会社
  • 本社所在地:東京都中央区京橋二丁目16番1号
  • 従業員数:10,728人
  • URL:https://www.shimz.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑