清水建設の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

清水建設の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(清水建設の残業)

評価:★★☆☆☆ 20代後半(男性)・現場監督

勤務時間(拘束時間)から考えると非常に低いです。給与のほとんどが残業代で、これがなければスーパーゼネコンの中で一番低いかと思われます。毎朝7時に出社し、夜帰宅するのは平均でも23時です。また、当日帰れない日もありますが、近くのビジネスホテルに泊まっても手当は出ません。賞与もいつまでたっても少なく、下っ端の人間は人間扱いされていないように日々見ていて思います。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・施工管理・正社員

もらっている年収に不満はありませんが、基本給はそこまで高くないので残業代ありきになっているのが少し気になります。今は現場に出ているので手当てなどもありますが、これから先もし内勤部署に異動した場合、年収がどのくらい下がるのか想像がつきません。また、総合職(海外含む転勤あり)とエリア職(決められた地域のみの転勤)の給与の差が大きく、正直同じ仕事量なのに納得のいかない事もあります。それでも同世代の同業他社と比較しても多い方だと思います。

清水建設の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・現場監督

年収は普通に良い方だと思いますが、拘束時間、残業が多く、家族の時間が少ないためその点については不満があります。年収だけを見ると、普通の方よりかはもらっている方だと思っています。お金だけで見てしまうと周りの家族からもうらやましく思われるかもしれませんが、体力面など考えるとお金だけで見てよいのか正直わからなくなります。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(女性)・営業・正社員

建設業は総じて残業が多い場合も多く、こちらの会社も部署によっては毎日のように残業があるところもありました。ただし、近年では社会全体の流れもあって残業時間の適正化が図られており、ひとりひとりの勤務時間が適切に管理されていて、あまりに残業の多い場合は本人・上司を含め対応するよう指示がありました。残業代に関しても、昔はサービス残業が多くあった時代もあるようですが、現在では残業時間に応じた残業代が支払われています。

清水建設の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代(男性)・施工事務・正社員

若いころは修行期間なので、自分自身が仕事を覚えるために夜遅くまで会社にいました。今は要領もよくなり、部下や後輩を上手に使うことで自然と時間を削減できています。なので、会社の方針云々の前に、自部自身が納得いく時間の使い方、それによって会社に貢献できているかが大事だと思います。会社がやるべきことは、働いた時間を正しく把握し、正しく対価を支払うことだと思います。今の会社はその点不満を感じることはありません。

清水建設の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・技術系

本人の知識や経験、技術力、仕事の忙しさと、見合っていると思います。ただ、大企業且つ転勤が多い、朝早かったり夜遅いことも多い業務なため、もう少し高くてもいいのではないかという気もしています。ただ、福利厚生は整っており、職場の人間関係も良好で、環境として恵まれているので、これ以上の贅沢は言えないかなと思います。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・事務・正社員

今までは残業の多い部署にいたため正直働く環境に不満はありましたが、働き方改革も進み、ワークライフバランスが少しずつではありますが見直されてきているような気がします。給与に関しても、同世代の中では多く貰っている方だとは思うので、現状特に不満はありません。東京オリンピックの影響もあり、現在は景気はいいかもしれないですが、オリンピックが終了して数年後は衰退することも考えられるので、しっかりと貯蓄していきたいと思います。

清水建設の評判・口コミ

評価:★☆☆☆☆ 20代後半(男性)・経理

海外手当が低いと思います。月100時間程度時間外(残業・早出・休日出勤)がありますが、海外駐在の場合は時間外手当が出ず、給与が一定のままで働かせ放題になっています。国内勤務でもみなし残業代が付いていてそれ以上は出ないので、サービス残業・サービス休日出勤が多く、夫の疲弊しきった様子を見ていると、とても割に合っているとは思えません。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・建築施工

上記に書いたように、朝早くから夜遅くまで1日の労働時間が長すぎます。また、休日出勤も当たり前で、代休もほとんど取れていません。働き方改革と言って部署によっては休めるようにしているようですか、現場は人手不足で追い付いていないのご現状です。これからに期待します。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・営業

自分が残業手当を一切つかないブラック企業に勤めていたので、ノー残業デーが週に2回あり、早朝出勤や業務時間後の仕事には残業手当が正当につき、福利厚生もしっかりしている旦那の会社は純ホワイトだと思います。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・設計・正社員

毎月、基本給プラス職能給で約20万前後、残業代で6~10万円のお給料を頂いていました。年2回のボーナスも頂いたので、金銭面では特に不住することなく、満足していました。自宅から会社の交通費ですが、私の場合バスか電車かを選択できたのですが、単価の高いバスを選択することができ、交通費も何も不満はありませんでした。強いて言うなら、残業時間を調整させられたこと。残業時間の働いた分満額でお給料を頂けなかったことは残念です。

清水建設の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・設計・正社員

他中小企業に勤めている友人と比較して、大手企業だったのでボーナスや退職金が良かったです。また、残業時には残業食事代も支給されました。交通費は例え新幹線通勤であっても満額支給されます。全国各地に会社提携の保養施設もありました。

清水建設の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・技術

贅沢はできないものの、家族2人で普通に暮らすことのできる金額はいただいているからです。部署によって忙しさが違い、残業する時間が大きく異なるので、忙しくない部署だと残業代を稼ぐことができず、あまり多くお給料をいただくことができません。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・施工管理

サラリーマンの平均年収よりは少し高いかもしれませんが、本社に出勤する日よりも、現場事務所にほとんど出勤の為、朝は早く、また、現場納期などもある為、残業が多いです。また、現場によっては夜勤などもある為、本人も大変ですが、家族も生活リズムが変わるので大変な部分があります。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

30代(女性)・建築施工・正社員

会社員としては、給料は良い方だと思います。私は時短勤務をしていますが、30代の女性の平均よりも貰っています。同期では残業代を入れてですが、年収が1千万円を越えている人も沢山います。これからも上がる可能性があるので、他社よりも給料は良いと思います。総合職では若い人は社宅に住むことができ、社宅が無い地域でも、家賃の補助があるので、とても助かっています。

清水建設の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・土木施工管理

ワークライフバランスに関しては壊滅的です。長時間残業は当たり前で、帰宅時間は午前0時を回ることがほとんどですし、終電に間に合わず泊まりになることも珍しくありません。平日はプライベートを投げ打った生活になりますが、夫は業界の体質的に致し方ないことと受け止めているようです。また、やりがいも感じているようなので、これはこれでいいのかな…と私も納得しています。ただ、自分が夫の立場だったら絶対にしたくない働き方だと思います。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・技術職

社会全体が働き方改革という流れになっており、残業を減らし、効率良く仕事をしていこうとなっていると思います。夫の会社でも、ノー残業デーという日を週一回設けています。この日は定時で帰ってきます。会社に残っていると、早く帰るように言われるようです。また、有休も取りやすくなっているようで、例えば3連休の前後どちらかを有休にして、4連休にするなどもできています。旅行などに行きやすく、助かっています。土日や祝日に出勤した場合は、代休を取るように言われるようで、平日に休みをもらっていました。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 20代後半(男性)・経理

主人の会社では部署により残業時間が大きく違うようですが、主人が現在在籍している部署は多忙ではなく、遅くに帰ってくることが少ないです。残業をせずとも貯蓄も毎月20万ほどできるだけのお給料をもらってきてくれるため、満足しています。

妻から見た清水建設の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




清水建設の基本情報

  • 会社名:清水建設株式会社
  • 本社所在地:東京都中央区京橋二丁目16番1号
  • 従業員数:10,728人
  • URL:https://www.shimz.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑