資生堂はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

資生堂はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?資生堂で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 30代(男性)・製造・正社員

ホワイト企業だと思う

人材に余裕があり、ワークライフバランスが取りやすい環境、無償提供の食堂利用、比較的高額なカフェテリアポイントなど充実の福利厚生を鑑みると、ホワイト企業と捉えて良いのではないかと感じています。給与水準も業界内では比較的高い位置にあり、昇進やスキルアップの機会も充実しています。少なくとも今の業績のまま推移している間は、従業員に手厚い会社だと思います。

資生堂の評判・口コミ
投稿日:2020/10/06

評価:★★★★★ 30代(女性)・営業事務・正社員

ホワイト企業だと思う

日本人の丁寧さ、社員に対しての温かみがあるホワイト会社だと思います。日本人特有のそのような良い姿勢は残して、世界とも肩を並べられるように、日々勉強していく姿勢を社員全員が持っていると思います。風通しの良い会社なので、勤続年数が長い社員が多く、そのことがホワイト企業体質なことを1番表していると思います。

資生堂の評判・口コミ
投稿日:2020/06/30

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・技術・正社員

ホワイト企業だと思う

ブラックほどではないと思います。しっかりした福利厚生に、しっかりしすぎた教育カリキュラムで学校みたいです。教育カリキュラムは本当にしっかりしていて、1人前になるまでは学校に通っている気分でした。しかし、そこで得るものがたくさんあります。厳しい教育カリキュラムを乗り越えることで、社員一人一人が日々緊張感を持って働いていると感じています。

資生堂の評判・口コミ
投稿日:2020/05/12

評価:★★★★☆ 20代(女性)・美容部員・正社員

ホワイト企業だと思う

なかなか給料が上がりにくいという点においてはマイナス点かと思いますが、それ以外の休日が多く取れたり、福利厚生が充実している点においてはすごくホワイト企業だと感じます。人間関係での悩みはやはりありますが、理不尽なことなどは少なく、すぐに相談できる環境も整っているので安心して働ける会社かと思います。

資生堂の評判・口コミ
投稿日:2020/04/17

評価:★★★★☆ 50代(男性)・管理部門・正社員

ホワイト企業だと思う

消費財企業でもあり、化粧品というブランドイメージが重要な企業だという面もあってか、社員の働き方に対する全体的な配慮はどちらかというとされていたと思います。しかし一方で、業績達成へのプレッシャーもかなり強く、管理職や一部の社員の働き方の激しさには目をつぶる部分も数多くあったので、単純にホワイト企業とは言えませんが、少なくともその志向は強かったです。

資生堂の評判・口コミ
投稿日:2020/01/22

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

本当に配属先によっても違うし、事業所のトップの考えによっても全く異なります。同期でもショッピングセンターが一つしかない田舎に配属された人や、離島にヘリコプターで営業に行くのが大変と言っている人もいました。そのへんは運もあるので何とも言えないですが、ブラックと言うほどではないのかなと思います。地方は単身赴任の人が多いので、夜の飲み会は多かったです。

資生堂の評判・口コミ
投稿日:2019/12/11

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・販売・正社員

ホワイト企業だと思う

やはり何より無駄な残業などがない、ということです。また、有給も自分が入社した当初は正直取りづらかったのですが、最近では取ることを勧められます。下の意見が上にあがらないということはどうしても大きな組織では多少起こりますが、決して風通しが悪いから起こるというわけではないです。直属の上司などにはとても意見が言いやすい環境にはあると思います。

資生堂の評判・口コミ
投稿日:2019/12/11

20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

確かに付き合いやノルマなど大変なことも多いですが、何よりやりがいがあり、それに応じた給料や報酬があることが最もホワイトだと思う点です。また、きちんと定時で帰るよう会社が率先してそういった環境づくりに取り組んでいます。

資生堂の働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/03/17

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・生産技術

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

残業が多いと言っていますが、36協定の範囲内でそれを超えることは会社も許さないという風潮です。また、年間休日も130日近くあり、プラスαで有給休暇も取得できます。なので、私はホワイト企業だと思います。

妻から見た資生堂の評判・口コミは?
投稿日:2020/01/16

生産技術・20代女性・正社員・大阪府

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

毎日のように残業はありますが、月の残業時間は多くても45時間以内で、年間でも360時間以内になるように上司から調整されています。もちろん、サービス残業はありません。また、年間休日も130日前後あり、プラスαで部署にもよりますが基本的に有給休暇を気兼ねなく取得できます。ただ、評価を稼ぐためだけの無駄な業務もあります。そのため残業時間が増えているという実態もあります。そのため、完璧なホワイトとは言えません。

投稿日:2020年1月

研究職・30代男性・正社員・神奈川県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

古い体質の日系企業ではありますが、残業の強要などのいわゆる日系企業の悪しき文化がない企業だと感じます。福利厚生が充実しており、女性男性を問わず働きやすい環境が整っています。特にお子さんがいらっしゃる女性社員へのフォローがとても充実しており、子育てをしながら働ける職場となっています。企業の業績もよく、程よく仕事があり、なおかつ成果に対するプレッシャーが強くないので安心して働けます。現在社内体制の変革時期でもあり、いろいろ経営陣が試行錯誤をしている様子が見られますが、基本的には今までよりもより良い方向に向かっているんだと感じます。

投稿日:2019年10月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




資生堂の基本情報

  • 会社名:株式会社資生堂
  • 本社所在地:東京都中央区銀座7-5-5
  • 従業員数:37,438名
  • URL:http://www.shiseidogroup.jp/
 
   
PAGE TOP ↑