アパホテルはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

アパホテルはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?アパホテルで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. こせまん より:

    ブラック企業です。いちゃもん着けられるし気に入る人には笑顔そうじゃない人には無視。馬鹿馬鹿しくて他所いこうと思っています。あの人にはもう関わりたく無し。

評価:★★★★☆ 20代(女性)・フロントクルー・アルバイト・パート

ブラック企業だと思う

法外な残業や規則はなく、むしろ大手企業ということもあり、コーポレートガバナンスがしっかりしていました。ただし、毎日、昼礼で「アパの信条」というのを唱和させられ、アパグループという宗教的な環境とアパホテルというブランドに恥じないような英語教育とマナー教育がアルバイトスタッフでさえ容赦ないスパルタさなので、人によっては「ブラック企業だ」と思われても仕方ないかなとは思います。

アパホテルの評判・口コミは?
投稿日:2021/06/24

評価:★★★★☆ 20代(女性)・料飲サービス・正社員

ブラック企業だと思う

年5日の有給取得、残業時間の規定等、入社して間もなく働き方改革が行われ始め、会社内でも少しずつ働き方の見直しがされていきました。それでも昔から勤めている方や年齢が高い方は、退勤後も隠れて働いている方が多いです。特に調理場の方は「人が足りないから残らないと仕事が終わらない」といつも残って仕事をしています。会社としてはそういったことはなくしたいはずですが、現場の状況を人事部や役員の方に理解してもらうのはまだまだ難しいです。責任者が現実を話しても伝わらない為、どうしたら現場の状況を理解してもらえるか、頭を悩ませています。

アパホテルの評判・口コミは?
投稿日:2021/06/04

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・フロント・正社員

ホワイト企業だと思う

正直なところ、店舗によるとは思います。また、私の中でのブラック企業の基準が残業代が出ないことである為、ホワイト企業という評価にしました。実際は限りなくグレーに近いと思います。私の勤めている店舗では残業代が出ない・残業代を申請してはいけないというようなことはありません。働けばその分きちんと給料がもらえます。

アパホテルの評判・口コミは?
投稿日:2021/04/16

評価:★★★★☆ 20代(男性)・ホテルフロント業務・正社員

ホワイト企業だと思う

完全なホワイト企業とは言えないかもしれませんが、業種全体が基本サービス業はブラックな面が多々ある一方でここの企業グループは大分優遇されていると思います。昔はノルマ等も課され、その分ブラックな面があったようですが、昨今は働き方改革に則り、大分サービス残業などの撲滅が行われているようでブラックな面は払拭されているようです。また、休みの面でいうと、全部が希望休通り叶うわけではないですが、よっぽどのことがない限り、希望休も通るので予定もしっかりと立てられるので、その面では優遇され働きやすいと思います。

アパホテルの評判・口コミ
投稿日:2019/09/11

フロント・20代男性・正社員・北海道

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

他のホテル業界を渡ってきました。業界全体的に安月給と言われておりますが、今勤めている会社は、他の企業に比べて給与は高めで、しっかりと事業所の売り上げが好成績ならばその分給与に反映されます。また、ボーナスも多くはないですが、年2回支給されます。残業については、見なし残業が計算上一日30分ついてますが、それ以降はしっかりと1分毎に支給されます。どこもそうですが、ホテルはドミナント戦略という同地域に同じ会社のホテルを展開をしているため、慢性的な人手不足はあります。そのため、業界全体的に忙しい仕事ではありますが、アパホテルは近年店舗拡大に伴って、中途社員の採用を強化しているようで、解決に向かってると思います。事業所の大きさに合わせて、従業員の人数も異なるので、基本的には事業所毎に業務内容が違う、というものを避けているように感じます。

投稿日:2019年12月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




アパホテルの基本情報

  • 会社名:アパホテル株式会社
  • 本社所在地:東京都港区赤坂3-2-3アパ赤坂見附ビル
  • 従業員数:2,500名
  • URL:https://www.apahotel.com/
 
   
PAGE TOP ↑