ドラッグストアモリはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

ドラッグストアモリはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?ドラッグストアモリで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. どら猫 より:

    ブラックです。
    1日の責任者が客の対応しない。
    客からはパート、アルバイト、派遣など把握出来てないので聞いて来るが上司なら対応しろと言いたい。自分で分からないから聞いてる訳で、すみませんとも言わなかった責任者!
    結局、自分が対応し謝りました。9時15分からなのに9時には出勤して品出し。労働法に違反!タダ働きです。

評価:★★☆☆☆ 10代(女性)・販売員・正社員

ホワイト企業だと思う

平社員で働いたり本社で勤務するならホワイト企業だと思います。しっかりした会社ですし、研修も充実しています。しかし、ノルマ商品を買い取らざるを得ない状況の上司や、開店から閉店まで1日中働かないと上手くいかない状況に置かれている店長を見て、ブラック要素もあるのかなと思いました。ですが、全体的に見るとホワイト企業だと思います。

ドラッグストアモリの評判・口コミは?
投稿日:2021/01/21

評価:★★★★☆ 20代(女性)・責任者・正社員

ブラック企業だと思う

ここ1年で、だいぶホワイト企業に向いてきたとは思いますが、まだブラック企業な所が多いです。労働時間的には社会保健加入が必須のスタッフを加入させていなかったり、お休みの日に強制的に健康診断を行かせる事もあります。また、資格の取得講座と称して給料から強制的に講座料を天引きし、その講座はお休みの日に強制参加なので無給扱いです。また、社員と同じ仕事をしてくれる準社員は時給で、なぜかパートさん達と時給額が同じです。総合的にみて、まだブラック企業だと私は感じます。

ドラッグストアモリの評判・口コミ
投稿日:2020/11/10

評価:★★★★☆ 20代(女性)・接客販売・正社員

ブラック企業だと思う

忙しい店舗は残業は当たり前で、まずシフトから1日12時間勤務で作成されています。推奨販売の目標値に売れ上げが達成しなければ店長や正社員は実費で推奨販売を買う程のブラック企業です。店長クラスになると月に数万円も推奨販売を買っているので、もはや何のために働いて給料をもらっているのか分からなくなります。家が勤務店舗まで遠い社員は夜閉店時まで働いて、翌朝のオープンから出勤なので寝る暇もありません。

ドラッグストアモリの評判・口コミ
投稿日:2020/05/12

評価:★★★★★ 20代(女性)・販売・正社員

ブラック企業だと思う

店舗によるところが大きいので一概には言えませんが、勤務時間を考えるとブラックに近いと思います。また、毎月キャンペーンがあり、数字が足りないと買い取りをする人も中にはいるらしいです。推奨販売が得意な人、店舗美化が得意な人、事務仕事が得意な人、のバランスが取れている店舗はホワイトです。そういう店舗に当たれば仕事もしやすく店舗の空気も良いですが、なかなかそんな店舗には当たりません。

ドラッグストアモリの評判・口コミ
投稿日:2020/03/17

評価:★★☆☆☆ 30代(女性)・販売・正社員

ブラック企業だと思う

求人に書いてあるものと、給与や福利厚生など違う点が多かったです。若い方で体力がある方は続けられるかもしれませんが、体力的にとても大変です。私が働いていたときから今も続けている人は、1人くらいしか居ないと聞きました。入れ替わりが激しい企業です。社員のことを考えて勤務時間や休みをきちんと取ってくれないと、とても働きにくいと思います。

ドラッグストアモリの評判・口コミ
投稿日:2020/01/27

評価:★★★★☆ 20代(女性)・販売・正社員

ホワイト企業だと思う

入社した当初は、サービス残業、休日出勤当たり前の会社でした。ですが、健康保険と労働時間の規定が改定されたのをきっかけに、残業をしないように、させないように、業務内容・手順を見直していただけたので現場の負担が軽減され、働きやすくなりました。また、ライバル企業に比べると手当が厚いので、出戻りされる方もいらっしゃるそうです。

ドラッグストアモリの評判・口コミ
投稿日:2019/09/11

接客、販売、商品陳列、清掃・20代女性・準社員・福岡県

ブラック企業だと思う

理由は3つあります。まず、正社員(責任者)不在の時間がある店舗があります。クレーム対応等の教育をパート、アルバイトはされていないので「責任者をだせ」と言われても対応できません。さらに、本社の書類処理が遅く、催促しないと必要な書類を作成してもらえません。また、作成しても誤字脱字がある可能性があります。最後に、現場の慢性的な人手不足をわかっていながら新店舗の開店、新卒社員の職場離れが著しく、ある程度のキャリアを持つ社員も辞めてしまい、そのしわ寄せが全てパート、アルバイトにきます。

投稿日:2019年12月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ドラッグストアモリの基本情報

  • 会社名:株式会社 ドラッグストアモリ
  • 本社所在地:〒838-0065 福岡県朝倉市一ッ木1148番地の1
  • 設立:1988年3月
  • URL:http://www.doramori.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑