マルハンはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

マルハンはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?マルハンで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★★ 30代(男性)・接客サービス・正社員

ホワイト企業だと思う

ブラック企業かホワイト企業かを感じ判断するのは人それぞれだと思いますが、与えられた責任、それに対する対価そして評価に対する透明化、労働環境に対する改善への実行力などを考えれば私はホワイト企業だと思います。働く従業員とその家族を幸せにすることが業界を変えることだ、という会社の思いがよく伝わってきます。

マルハンの評判・口コミは?
投稿日:2021/02/16

評価:★★★★★ 20代(男性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

残業代もしっかり出ますし、残業はしないようにと会社でも促されていますので、定時で上がれるようにしてくれます。ブラック企業と思われたくないという風土が強いため常に気を付けているので、ホワイト企業だと思います。しかし、いかに定時内に終われるかという意識が強いため、工数の削減や残業理由の見直しは大変です。

マルハンの評判・口コミは?
投稿日:2021/01/15

評価:★★★★☆ 40代(男性)・接客・正社員

ホワイト企業だと思う

入社当時は残業も多くあり、大変だと思うこともありましたが、残業代はしっかりと支払われました。現在は残業に関する取り組みがなされ、いかに残業を行わないかを実践する企業となっています。その分ワークライフバランスがとれたり、家族との時間や計画がとても立てやすくなったと感じます。また、社内におけるセクハラ・パワハラの撲滅の動きが加速し、社内通報制度なども整備され、上司・同僚・部下または男性・女性問わず働きやすい環境が整っていると思います。

マルハンの評判・口コミは?
投稿日:2020/12/25

評価:★☆☆☆☆ 30代(男性)・ホールスタッフ・正社員

ブラック企業だと思う

シフトを本人の意思ではなく、会社の都合で変更する事が一番ブラックだと思います。シフト変更する事に関しては仕方ないとは思いますが、本人に何も伝えずに急に変更し、本人には変更後に伝え、更にはどうせ休日に予定ないでしょと言われるのはいかがなものなのかなと思いました。用事がある場合はどんな用事かを詳しく伝えなければならず、旅行なら場所はどこか、ライブに行くならどこで誰のライブを見に行くのか?親戚が来る際はどこの親戚が来るか等聞かれ、プライベートを干渉してくるのがとても辛いです。

マルハンの評判・口コミ
投稿日:2020/09/14

評価:★★★★★ 30代(男性)・マネージャー・正社員

ホワイト企業だと思う

残業という点で言えば、現状サービス残業はありません。正直10年前くらいまでは長時間働くのを美とされて、自己学習と謳ってサービス残業があったり、やんわりと再出勤を強要されることもありました。でも、現在はサービス残業をよしとする風土はまったくありません。半期に一度、そういった不正な働き方がされていないか、アンケート調査等も実施されています。

マルハンの評判・口コミ
投稿日:2020/02/22

評価:★★★★☆ 20代(女性)・一般社員・正社員

ホワイト企業だと思う

ブラック企業と言われる最大の要因は拘束時間の長さと給与の低さだと思いますが、給与に関してはベースが高く、残業代も1分単位で100%払われていました。また、店舗にもよりますが、多くの店舗は一般社員であれば残業時間は20時間以内に収まる程度です。私の店舗ではサービス残業に対する意識が非常に高かったので、退勤後にパソコンを触ることすら許されませんでした。

マルハンの評判・口コミ
投稿日:2020/01/14

評価:★★★★☆ 20代(男性)・接客業・正社員

ホワイト企業だと思う

サービス残業や給料未払いなどはなく基本的なところはしっかりしています。また、トラブルの際には役職者がしっかりフォローに入ってくれるので過度なパワハラや責任を負わされるという事もないです。また、業界のイメージアップを図っており、周囲の目線には敏感なところもあり、就業違反などもないのでホワイト企業だと思います。

マルハンの評判・口コミ
投稿日:2019/12/11

20代(女性)・サービス・正社員

ホワイト企業だと思う

残業をたくさんすることもありますが、会社全体では残業を減らす取り組みをしていて、その為に上司の方も動いてくれるのでブラックではないと思います。また、言いたいことは言える環境なので働きやすい環境ではあります。

マルハンの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/02/03

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・接客

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

マルハンに至ってはホワイトだと思います。サービス残業はないですし労働時間もしっかり管理されています。お休みがないなんてことはありません。ただこれは店舗によって違う場合があるかもしれないので一概に良いことだけとは言い切れないかもしれません。

妻から見たマルハンの評判・口コミは?
投稿日:2017/12/23

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・サービス業(アミューズメント)

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

残業の中にサービス残業が混じっていたりすると聞いているので、決してホワイトではないのではないでしょうか。ですが、恐らく店舗によってその在り方は違うようには感じています。それでもひとつでもそう言った店舗があるのなら、ホワイトとは言えないように思います。

妻から見たマルハンの評判・口コミは?
投稿日:2019/06/27

管理職・30代・正社員・千葉県

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

店舗によって働き方にはバラ付きはあります。業務量によって長時間労働になる事があるのですが、あまり残業が多いと上からの目もあるので、残業しづらい環境にあります。ただ、会社自体の管理体制がしっかりしています。評価もきちんとされますし、例えばアルバイトなどの非正社員の方へのフォロー体制が整っています。また福利厚生も充実しています。手当てもありますし、長い勤務年数に応じて有給休暇が付与されるので、会社に属する者としてはホワイトよりだと思います。

投稿日:2020年3月

総合職・20代女性・正社員・埼玉県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

比較的ホワイト会社であると認識しています。理由は大きく2つあります。1つ目は、勤怠管理がしっかり行われているところです。サービス残業を許さない社風であり、正社員の残業は1分単位で計算されます。また、休日出勤はありません。また、欠員等で、急遽休日が出勤になった場合は、即座に勤怠の変更が行われ、別に休日を取ることができます。2つ目は、パワハラやセクハラを許さないことです。弊社にはホットラインが整備されており、ハラスメントに関する相談が可能な体制ができております。また、パワハラ・セクハラに関して問題が発生した場合、適切な処分、及び全社に共有されます。この結果、今まで黙認されてきたパワハラ・セクハラが露見し、過ごしやすい会社を形成できています。

投稿日:2020年2月

接客・20代女性・正社員・山形県

ホワイト企業だと思う

まず有給が取りやすいです。残業も月に時間が決められており、残業が多いと注意されます。月に8~9回は休みがあるので、パチンコ店の中ではかなりホワイトな方だと思います。最近はパワハラにも厳しくなってきているので、そのような役職などは降格したりしており、働きやすい環境が作られていると思います。女性活躍推進を謳っているので、女性も働きやすい環境が整っており、産休、育休もしっかり取れるようになっています。ワークライフバランスを重視しており、在宅ワークなどもトライアルで行っていたりします。

投稿日:2020年1月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




マルハンの基本情報

  • 会社名:株式会社マルハン
  • 本社所在地:京都本社:京都市上京区出町今出川上る青龍町231/東京本社:東京都千代田区丸の内1丁目11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内28階
  • 従業員数:12,505名
  • URL:https://www.maruhan.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑