オリックス生命保険はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

オリックス生命保険はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?オリックス生命保険で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 20代(女性)・事務・正社員

ホワイト企業だと思う

最大の残業時間が7時半までと決まっています。終電まで働く、ということは全くないので、毎日残業続きの日もありますが、ある程度の目安はつきます。無料のお茶やコーヒーも提供されるため、飲み物を家から持ち込む必要はありません。お昼時にも会社が契約したお弁当屋さんが来るので、食べはぐれることもないです。例え昼食の時間がずれ込んでも、上司が都度スケジュールをチェックしているので、休憩は十分にとれます。

オリックス生命保険の評判・口コミ
投稿日:2020/01/31

評価:★★★★☆ 50代(女性)・監査・正社員

ホワイト企業だと思う

一般的には制度も揃っていてホワイトだと思います。ただ、中途採用者が多く、様々な考えの人もいて、昔ながらの残業をバッチリやる人を評価する考えの管理職もまだまだ多いと感じます。研修も行なっていましたが頻度は少なく、目的も明確では無かったので、ホワイトだとは思いながらも胸を張ることはできませんでした。

オリックス生命保険の評判・口コミ
投稿日:2019/12/23

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

いわゆるサービス残業も基本なく、パソコンの切る時間と申告する勤務終了時間に乖離がある場合は注意されます。また、有給や長期休暇もとりやすいです。私は見たことがありませんが、パワハラ系の人がいるとその人は人事部付になるそうで環境にも配慮されていると思います。

オリックス生命保険の評判・口コミ
投稿日:2019/06/25

評価:★★★★☆ 40代後半(男性)・オペレーションセンター

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

交通費や残業代が出て、福利厚生(自己啓発や検診費用など6万円分補助が出る)も満足でき、季節休暇もしっかりいただけたり、給与振込口座変更などの事務手続きもスムーズなことなど、妻としても安心できる要素が多いと感じています。

妻から見たオリックス生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2020/06/05

評価:★★★★☆ 40代後半(男性)・法人営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

全体的にしっかりとした会社だと思いますし、大きな不満と言うのはこれまでに感じていません。コンプライアンスや法令遵守なども問題ないようですし、見えないところでは分かりませんが、話を聞く限りでは安定している良い会社かなと思います。単純に保険会社は安定していると言うだけでなく、ホワイト寄りの企業だからこそ安心して働けると言う点は、夫が継続できている大きな理由の一つです。

妻から見たオリックス生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2020/02/10

保険事務・40代男性・正社員・神奈川県

ホワイト企業だと思う

多少部署により異なりますが、有給取得か推奨されており、産後の時短勤務や、在宅勤務なども選択可能であり基本的な働き方の選択ができます。サービス残業もありません。パソコンのログイン、ログオフ時間と、自己申告の勤務時間に乖離があれば上司に確認が入りますし、部下の残業管理は上司の責任となります。成果はもちろん求められるところはありますが、所属単位で目標の中に有給所得率や残業時間の削減を設けてるケースもあります。また休みを取りやすい雰囲気はあります。出産を機に辞める人も少なく、大抵の方は出産後も復帰されます。

投稿日:2020年2月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




オリックス生命保険の基本情報

  • 会社名:オリックス生命保険株式会社
  • 本社所在地:東京都港区赤坂2-3-5 赤坂スターゲートプラザ
  • 従業員数:1,670名
  • URL:http://www.orixlife.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑