オリックス生命保険の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/18



名無しさん

オリックス生命保険の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(オリックス生命保険の残業)

評価:★☆☆☆☆ 30代後半(男性)・営業

個人営業のため土日出勤が多く、残業代は支給されずみなし残業となっています。インセンティブなどはほとんどなく、成績は給与や賞与に反映されるそうですがハードルが高く昇級はよほど頑張らなければ上がることもありません。また、賞与も年4回ありますがほとんどもらえません。労働に見合った対価が与えられているとは、到底思えません。

妻から見たオリックス生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代後半(男性)・オペレーションセンター

3~4年前に転職したばかりですが、以前の会社に比べると毎日忙しそうにはしていますが、拘束時間は短くなり、夏季休暇はしっかりいただけて、福利厚生もそれなりに満足のいく内容です。基本給がもう少しいただけたら大満足なのですが、残業代はしっかり出していただけるため、本人をモチベーションを保つことができていると感じています。

妻から見たオリックス生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代後半(男性)・法人営業

継続年数が15年を超える中途採用ですが、前職でも保険会社勤務だった事を加味すると、給与の昇給は思ったよりも少ないかもしれません。残業などは法令の範囲を超えることはなく、雇用や会社のコンプラなどは良い条件の様です。全体的にみて不満、満足のどちらとも言えません。

妻から見たオリックス生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・事務・正社員

地方職なので、その地域の給与水準に見合った金額となるのは承知していますが、昨今の保険会社で行われている2拠点での業務(災害で本社が機能できなくなっても、地方の拠点で会社として機能することができるというもの)はほとんど同じなので、給与もそれに見合ったものにしても良いと思います。例えば、東京の新卒は23万で同じ業務をしているのに、長崎では15万で同じ業務をしています。また、見通しのつかない残業も多く、夕方になって突然電話で8時まで残って欲しいと言われても、家庭があるため対応に困ります。その上、残らないと明日の業務に影響してしまいます。そこまでして残業しても、給与にはなかなか反映しません。

オリックス生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 50代(女性)・監査・正社員

一般的には制度も揃っていてホワイトだと思います。ただ、中途採用者が多く、様々な考えの人もいて、昔ながらの残業をバッチリやる人を評価する考えの管理職もまだまだ多いと感じます。研修も行なっていましたが頻度は少なく、目的も明確では無かったので、ホワイトだとは思いながらも胸を張ることはできませんでした。

オリックス生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

いわゆるサービス残業も基本なく、パソコンの切る時間と申告する勤務終了時間に乖離がある場合は注意されます。また、有給や長期休暇もとりやすいです。私は見たことがありませんが、パワハラ系の人がいるとその人は人事部付になるそうで環境にも配慮されていると思います。

オリックス生命保険の評判・口コミ

満足度:★★☆☆☆ 40代後半(男性)・SE

夏季は連続5日間有休をとることを奨励されていますが、あくまで建前で休めません。ほかのメンバーも多忙なので、自分が休む時に仕事をフォローしてもらうことは困難だそうです。土日に出勤した場合も、代休をとると、結局自分の業務が終わらず、自分の首を絞めることになるので、代休をあきらめています。退勤した後11時間以内には出社してはいけないというルールがありますが、これも形骸化しています。申請すれば11時間以内に出社することができます。遅く出社すると、自分の業務が回らなくなるので、深夜まで働いて、朝は普通に出勤せざるを得ないです。

妻から見たオリックス生命保険の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




オリックス生命保険の基本情報

  • 会社名:オリックス生命保険株式会社
  • 本社所在地:東京都港区赤坂2-3-5 赤坂スターゲートプラザ
  • 従業員数:1,670名
  • URL:http://www.orixlife.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑