スギ薬局はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/25



名無しさん

スギ薬局はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?スギ薬局で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. は? より:

    基本、従業員に優しくない会社はブラック。社員は多少給料良くても過酷な労働を強要される。移動も応援も
    パート、バイトは最低賃金で使い捨て&強制ユニオンとか意味不明制度
    エアコン禁止、周りに叩かれないため台風のためはじめて?休業
    良い企業はパート、バイト、正社員関係なく給与は良い。福利厚生で社割ってあるのは普通。
    お客様はもちろん従業員を大切にしてるところが当たり前。
    従業員使い捨てな挙げ句お客様は売り上げのためにクーポン振り撒いて売り上げノルマ達成。
    創業者の儲けにしか繋がらない…ってブラック企業&地方の最低有名企業にのあるあるでしかない。

  2. 伊藤 より:

    ブラックといわれてますが、実際そうだと思います。違う薬局で働いてそれがよくわかりました。
    パートでも、登販あれば社員と変わらない事をやらされます。
    店長はトイレでサボってる人、昔ながらのパワハラ(SVも)で私は精神疾患にさせられました。
    また、台風でも決して休業しません。
    だからバカスギ薬局などと言われるのでしょう。
    レジでの文言もはじめから最後まで細かく動作も順番も決まっていて、それをできないとレジ検定のシールをもらえません。
    会長と仲が良い明らかに人格に問題のあるおじーちゃん薬剤師はどんなトラブルがあろうが、周りにどんなストレスを与えようが異動させません。
    パワハラ、現在進行系の会社でしょう。

  3. ゆう より:

    パートナーもユニオンに加入し月々会費が取られなきゃいけないのと、ちゃんとした了承を得られないままスタートをしようとしている。
    社員ならともかく、お金目当てのパートナー強制は最初の就業規則にはないはず。

  4. 匿名 より:

    従業員の能力によって
    待遇があからさまに違います
    パートの社保に関してはかなり手厚いんです
    等級も評価がよければミニボーナス貰える所まで上がりますがそこまで行くと辞めさせてもらえなくなります部長とか出てくるんですほぼライフです

    暖房が11月末まで使用禁止命令でしたが
    冷房に関しても7月後半まで許可は出ませんでしたよパート面接では登録販売者持ちの場合は秒で採用されて社員と同じ能力を求められますし鍵開けは基本パートだけでやることが多いです8時開店の所だと6時半にパートさんが来て開店業務をしてるのでお客さんからも
    しんどいでしょ?この会社ヤバいねと同情されるからやっぱしブラックなのかな

  5. 退職しました より:

    この(12月)寒さの中、暖房はつけるなとの指示。「政府の要請(節電?)だから」というが、エアコンのリモコンに『エアコン使用禁止!』と書いて貼ると「お客の見えるところに貼るな」と。(え?政府の要請なんですよね?) ドラッグストアならぬブラックストアですよ。

  6. 匿名希望 より:

    会社の方針がコロコロ変わるおかしな会社。正社員では働きたいとは思えない。人が足りないのに、新店舗ばかり増えてて社員が都合良く使われて体調不良になる。

  7. ななし より:

    他店に応援ばかり行かされます。それも前半と後半が違う店舗へです。移動だけで疲れます。駅から遠いのに出すのは最低限の交通費だけです。祝日の代休などは一切ありません。
    今時まとまって休めません。ワークライフバランスもへったくれもありません。ブラック企業です。

  8. 匿名 より:

    一度決まった事をすぐ翻し方針をコロコロ変え、芯が全くない 思いつきで後先何も考えないその場凌ぎの経営 大量のクーポンを配信してはクーポン対象外にさせたりする意味不明な企業である

  9. もさんあ より:

    店長は全て何かあればSVに報告
    しかも自分を守るために嘘の報告
    どれだけの人が巻き込まれて泣く泣く潰されて退職したか 見掛け倒しの最低ドラッグ

  10. 匿名 より:

    ブラック企業ですね!パートに推奨販売を買わせたり。ありえません。それなのに、次から次へと新店舗オープン…頭がおかしいんじゃないかと思います。

  11. 匿名 より:

    ブラックです。
    36協定も無視のシフト。
    有給も希望通りなんて取れません。
    組合費も差はありますが、高い人は4000円以上です。組合も機能してなく、会社のいいなり。
    特に登録販売者の休憩はありません。事務所で待機を強要されます。もちろん、賃金は出ません。
    通しの連発、遅番からの早番など苦にならない人はどうぞ。
    給料も等級が上がらないとほとんど上がりません。等級試験さえ受けさせない、受けても受からないので同じ給料でも耐えられる人しか残りません。

  12. 匿名 より:

    ブラックです。最近 経営が苦しいのか経費削減でエアコン使用も決められていて使えません。先日も熱中症で倒れた従業員がいました。すべてが後出しの会社です。パートにもPBを買えと強要してきます。人件費削減で人も居らず誰か一人でも休んだらアウトで当欠したくてもパートですら無理してでも出てこいと言われます。店長に嫌われている私は7時間勤務中ずっとレジに入れられています。

  13. 匿名 より:

    退職した後もモヤモヤが残る。
    ネットで書かれている雰囲気の悪い職場そのものの職場。
    後出しで他の同僚も同じ事を言っていたのを知って驚いた。口の軽い人達が多いと言う事。何気ない一言を発しただけで良くも悪くも伝わる雰囲気の悪い職場だった。何をしても気にくわないと言われ呼び出され怒られる。ブラック企業の代表ともいえる企業。

  14. 匿名 より:

    ただ呆れるばかりの会社の印象しかありません。
    まず自分が使いたい化粧品を買っただけで、PB品を買えと圧をかけられたし、PBは成分が良いと言われればそれまででしょうが、肌の弱い人には強すぎるし高額なので社割でも高いです。自分の給料ぐらい推販で稼げと言われた事もありました。他にお店はたくさんあるので何もここで買うことはないです。個人的にはマ○コ○とウ○○○アが好きです。スギでの購入は気分悪い。

  15. 匿名 より:

    ブラックです。正当な評価は期待できません。契約更新後に勤務時間の変更を店内でされました。適当に言いくるめられ減給と言われやる気をなくしたので退職しました。偶然地区の求人を見たとき、やはり加給分がカットされた募集内容だったので会社自体が違反行為をやってるか経営が相当やばいんだと思います。未資格者が金庫管理をしていたり医薬品の販売をやったり管理者まがいな事をしているので、ここの会社は怖くて辞めて良かったです。

  16. にゃんこ より:

    少なくともブラックですね。女性は特に重労働があり、高いところに商品を上げたり、掃除などもしなくてはいけません。店長に逆らったらクビ。
    今までは、店長たちをまとめるSVが居たのですが、今年度からは店長の裁量で採用、解雇もするように代わって、みんな怖がっています。コロナ対策もほぼ無く、同じ部屋で換気無しで喋ったり、食べたり。更衣室も無くて、男性の前で着替えるか、店舗の外で着替えるしかありません。
    やめといた方がいいですよ、

  17. 匿名 より:

    店舗によりますが、ブラック企業です。
    元会長のワクチン報道が人柄、企業姿勢を表しております。
    医療事務にサービス残業を黙認したり、
    新人薬剤師はも人手不足を補う為に、応援に遠方までいかされますが、手当てもありません。

    そんな薬剤師のストレスの捌け口として、医療事務を小間使いのように働かせているのが実態です。離職率が高いので、医療事務は未経験可能でも雇う現状です。しかしながら、実際は薬剤師は事務のスキルがなく、未経験の事務がレセプトの指導や研修も行われないまま作業しております。国もきちんと調査をしないのか疑問に感じます。スギ薬局で処方箋をお願いする時は、薬の期限や不当な請求がされていないか、確認をおすすめします。

    • 匿名 より:

      契約の労務時間以下にシフトを組まれ、欠勤扱いにされ、有給がもらえなくなる。薬剤師や医療事務の上司に気に入られなければ、PTに悪口を言う。新人教育を拒否マニュアルすら与えない。社会保険の傷病手当金が使えず出勤させられる。傷病手当金を手続き出来ないと思い込み申請しない社員。薬剤師のストレスの捌け口として、医療事務を小間使いのように働かせているのが実態です。薬剤師が棚から薬を出して元に戻さず部屋をくしゃくしゃにするのを、医療事務員が棚に片付ける。PTは薬剤師優先に聞き医療事務員の理解がない現場を知らなすぎる。

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・薬剤師・正社員

ブラック企業だと思う

基本的に尊敬できる上司がいません。なぜかというと、パワハラ・モラハラするような人が多いからです。職場の先輩が大きな声で怒鳴ったり、女の子を泣かせても上司は見て見ぬ振りで、そんな店舗が何箇所かあるようです。また、会長が「自分はコロナになってから一度も休んでいない、だからお前らも働け」と幹部に言っているようで、会社のトップからブラックなのが分かります。

スギ薬局の評判・口コミ
投稿日:2020/09/18

評価:★★★★☆ 30代(女性)・店長・正社員

ホワイト企業だと思う

残業をすればしっかりと分刻みで残業代をつけてくれます。ひと昔前まではちょっと怪しい感じなこともありましたか、時代が時代なので、今は時代の波にのってパワハラやサービス残業というのはありません。一般社員より上の方の人は労働組合から外れるのでどうなっているかわかりませんが、店舗で働く社員やパートナーにはホワイトな会社だと思います。

スギ薬局の評判・口コミ
投稿日:2020/09/01

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・薬剤師・正社員

ブラック企業だと思う

残業が付いてのこの年収だと思います。基本的にほぼ毎日9時間労働で、立ち仕事なので腰痛持ちにはしんどい時があります。上司に公休を一つ削るようお願いされることもあり、シフト制なので連休を取るのが難しいかと思います。上司との連絡も取りにくく、なかなか現場の意見を聞いてもらえないのが実情です。ドラッグストア業界では住宅補助は一番充実していると思います。

スギ薬局の評判・口コミ
投稿日:2020/04/17

評価:★★★★★ 20代(女性)・薬剤師・正社員

ホワイト企業だと思う

残業をしないように、上司の方がいつも業務調整を行ってくれます。月の殆どが定時で上がれますし、少しでも残業すれば残業代を申請して下さいとも言ってくれます。なので、普段の仕事量も多くないですし、残業代が必ず入るので従業員を大切にしている、ホワイトな企業だと思いました。おかげで仕事後のプライベートも充実しているように感じています。

スギ薬局の評判・口コミ
投稿日:2020/04/08

評価:★☆☆☆☆ 20代(女性)・販売、次長・正社員

ブラック企業だと思う

例えば、大きな台風が近づいていて電車が止まるかもしれないという時であっても、お客様のために店を閉めてはいけないという会社の考えが好きではありません。タクシーを使ってもいいし、宿泊代も払うから何としてでも出勤しなさいと連絡が来ます。例えば、コロナ流行で様々な会社が営業時間を短くしたり配慮がある中、私の会社では「今が売り時。なるべく休まないように」という内容の緊急連絡が入ります。経営理念では社員一人一人の幸せということを謳っていますが、実際は少しも実現できていないと思います。

スギ薬局の評判・口コミ
投稿日:2020/03/17

評価:★★★★☆ 30代(女性)・事務・契約社員

ブラック企業だと思う

店や立場にもよると思いますが、どちらかというとブラックかもしれないです。基本的には残業時間も制限されていて残業代も出ます。ただ、立場によってはそもそも出勤扱いにせず、出勤している人もいました。また、休みの日でも電話がかかってくることが多い人もいました。しっかり休める人もいれば、希望の休みを取れない人もいました。

スギ薬局の評判・口コミ
投稿日:2020/02/13

評価:★★★★☆ 20代(女性)・ビューティーアドバイザー・正社員

ブラック企業だと思う

残業代はでますが実際には仕事が終わらずいたしかたなくサービス残業している人がいても上司は黙認しています。店舗ごとなので孤立しやすくパワハラやセクハラがまだまだ多いと感じます。最近では24時間営業店舗を増やすということで人手不足なのにさらに社員を酷使し酷い人だし37時間労働をしている薬剤師さんもいます。休みの日にもクレームや用事があれば遠慮なく呼び出されたり電話がきます。

スギ薬局の評判・口コミ
投稿日:2019/10/10

評価:★★★★☆ 20代(女性)・栄養士・正社員

ブラック企業だと思う

店舗によりますが人がいないと凄まじいシフトになります。休みを削られることはないですが、連勤が当たり前になったりだとか、遅番からの早番のときはすごいきついです。普通の正社員もきついですが店長へのプレッシャーなどもやっぱり大きくあって、ノルマが実はあったりします。なのでしっかり見極めて会社は選ぶべきだと思います。

スギ薬局の評判・口コミ
投稿日:2019/10/07

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・店舗販売員・正社員

ブラック企業だと思う

業界自体がまだまだブラック業界気質であり、慢性的な人手不足が個人一人一人への負担として大きく出ているため、ブラックよりだとは思います。しかし、業界の中では比較的ホワイト企業なのかな?と思います。サービス残業は禁止ですし、ボーナスもきっちり出ます。おそらく、その人の立場と働き方で感じ方は変わると思います。

スギ薬局の評判・口コミ
投稿日:2019/09/13

評価:★★★★☆ 40代(男性)・店舗運営・正社員

ホワイト企業だと思う

ホワイト企業としていますが、期待を込めての回答です。夏、冬休み、現在でもまだ4日ずつしか取得できません。一般企業からすれば長期休みにはほど遠いです。8連休を取るなど夢物語です。会社の数字がやばくなったら、上からの圧力も昔に戻ります。それでも、社長が2代目に変わってから、お互い良くしようとしてくれており、それも含めての回答にしました。

スギ薬局の評判・口コミ
投稿日:2019/08/09

20代(女性)・薬剤師・正社員

ブラック企業だと思う

人手が不足していて、社員が我慢を強いられたり、体調を崩したりするのを知ってか知らずか対処もせず、新店をどんどんOPENしていく会社の経営に疑問ばかりでした。売り場の方は、店長の業務の圧迫がひどく、エリア長には内緒にしてと言って休日に出勤する姿も見ていました。

スギ薬局の働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/02/22

20代(女性)・ビューティアドバイザー・正社員

ブラック企業だと思う

人が少なく経営している店舗の店長は残業が当たり前で、その現状を知っている上司は残業を減らせとしか言わず一切手伝わないので、どんどん悪循環になっていく時があるからです。上司は上部は良い言葉を投げ掛けてきますが、その裏には察してねというのがあります。

スギ薬局の働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/03/17

30代(女性)・薬剤師・正社員

ブラック企業だと思う

残業ありきなので、正社員は結構辛いところが多いと思います。店舗によって時間も様々なので配属された店の運命もあります。給料も残業しているから高く感じるが、時間数や休みを削られたりすることを考えるとそこまで良い給料でもないなと思います。

スギ薬局の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/06/06

20代(女性)・ビューティーアドバイザー・正社員

ホワイト企業だと思う

基本的に残業手当ては出る上、残業はしないように!という店長が多いので、世間が言うほどブラックな企業ではないと思います。また、産休・育休などの福利厚生がしっかりしていて、「なんで育休こんかに取るの?」というような雰囲気がまったくないので、働きやすい会社だと思っています。

スギ薬局の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/08/06

評価:★★☆☆☆ 30代後半(男性)・薬剤師

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

創業者の意見が強く、鶴の一声で会社の方針が変わることがよくあります。台風などで悪天候が予想されるため、周辺のお店が休業や営業時間を短縮する中、通常営業のままのため悪天候で帰宅できず、お店に寝泊まりする社員もいます。

妻から見たスギ薬局の評判・口コミは?
投稿日:2020/06/05

評価:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・店長

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

普通社員と玄人社員の給与の差がないことだけは不満ですが、残業代はしっかり出ますし、理不尽なパワハラがあるという話は聞かないのでホワイト企業なのかなと思います。責任をはたしている人にはもっと手当てをつけてあげるとか、そういう対応をしてくれたらもっと堂々とホワイト!と言えるのになと感じます。

妻から見たスギ薬局の評判・口コミは?
投稿日:2019/10/29

一般薬剤師・20代女性・正社員・愛知県

ブラック企業だと思う

残業代が1分単位で出ませんし、管理職になると残業代自体が出なくなります。また、有休もほとんど自由に取れず、上司に勝手にシフトに組み込まれていつのまにかなくなっています。2年で有休も無くなってしまうので、知らずに無くなっている有休もたくさんあると思います。またよくわからないスギ薬局独自のユニオンという会の会費も勝手に給料から引かれています。毎月3000円くらいですが、ユニオンからの支給は年に一回の5000円のレクチャー代くらいしか出ません。

投稿日:2020年8月

店舗販売スタッフ・20代女性・正社員・愛知県

どちらとも言えない

休日はしっかりとれて年間休日116日程あります。有給も一般社員はほとんど消化できる気がします。ただ、休日や勤務時間帯にばらつきがあり、土日に休みを取れない点や連休という概念(一般的な土日休みの会社と比べて)がないので、体が休まった感じがなく、休日は切替で終わってしまうなと実感しています。人員も回せるギリギリかやや少ないなと感じる程なので大変に感じます。夜遅くまでやってる店舗がほとんどなので営業時間がもう少し短いとありがたいなと思います。ただ会社としては規模がそれなりに大きく、上場しており、労働組合もあり、制度面などであって嬉しいと感じるものもあるので、ブラックホワイトどっこいどっこいかなと思います。

投稿日:2020年7月

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




スギ薬局の基本情報

  • 会社名:株式会社スギ薬局
  • 本社所在地:愛知県大府市横根町新江62番地の1
  • 従業員数:5,263名
  • URL:http://www.sugi-net.jp
 
   
PAGE TOP ↑