ワタミはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/13



名無しさん

ワタミはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?ワタミで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 20代(男性)・販売・正社員

ブラック企業だと思う

僕自身が経験していた2年間という日々で考えると、ブラック企業だと思います。労働時間やそれに見合った給料で働ければ、ホワイト企業に必ずなると思います。他の社員の体験談で勤務時間が改ざんされていたようなので、そういったブラックな部分がまだ残っている節もあると聞いた事があるため、改善されているのを願います。飲食店はまだブラックな印象が根強いので、いつか変わって欲しいと思っています。

ワタミの評判・口コミは?
投稿日:2021/03/04

評価:★★★★☆ 20代(男性)・飲食、サービス・正社員

ブラック企業だと思う

私は実際に働いていて楽しい事もありましたが、やっぱり辛いことが多かったです。1番辛かったのは勤務時間です。自分の趣味の時間を作ることもできず、帰ったら寝るだけの毎日でした。同期の社員も30人くらいいたのですが、私も含め半数は辞めました。辞めた理由はそれぞれでしたが、私はやっぱり辛い方が勝ちました。それでも頑張ってる同期もいます。

ワタミの評判・口コミ
投稿日:2020/05/22

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・店長

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

まず、大手チェーン店になると営業時間が長いのでそれなりの労力が必要だと思います。ですが人手不足で今働いている人に負担ばかりかかってしまいます。その負担が軽減されるとホワイト企業になれるのだと思いますが、今の現状ではブラック企業だと思いました。

妻から見たワタミの評判・口コミは?
投稿日:2017/11/14

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・店長

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

社員は休憩がなくて当たり前。というスタイルが自然に出来ていて、慣れたと言っていますがどうなのかなと思っています。飲食店はただでさえ人手不足の部分があるので、休憩をとりにくいのはわかりますが、ブラックなのかなと思います。

妻から見たワタミの評判・口コミは?
投稿日:2019/07/24

店舗責任者・40代・正社員・東京都

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

夜間勤務の割に給与が安いです。残業代で稼いでるような状態で、閑散期は手取りが更に少なくなります。人手不足の為、通常の休日も無給で出勤しています。有給を消費する時も自分が使いたい日に使えず、人員が足りている日に無理矢理消費しています。家庭のある社員は地方転勤は無いものの、異動があり、自宅から遠い店舗になった場合、営業終了時刻に電車が動いていないので帰宅が困難になります。店舗が遠くても家賃補助が少ないので引越しも出来ません。

投稿日:2020年3月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ワタミの基本情報

  • 会社名:ワタミ株式会社
  • 本社所在地:東京都大田区羽田一丁目1番3号
  • 従業員数:3,029人(グループ計)(2017年3月期)
  • URL:https://www.watami.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑