ジェイテクトの社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/28



名無しさん

ジェイテクトの社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 設計 より:

    出世や昇進に関しては年功序列の部分が大きく、一定の役職までは年齢を重ねることで上がっていくことが可能です。ただし、管理職になるには上司から気に入られている必要があると感じます。管理職は体育会系な人が多く、若い世代との意識のギャップがあるように感じます。最近は働き方改革やハラスメントへの意識改革が全社的に進み始め、過去に比べ体育会系のノリは減ってはきていますが、一部の管理職では昔の感覚が根強く残っており、社員間で意識のズレが起きている場面も見受けられます。ですが、全体として現代の感覚に近づこうとする動きはあるため今後より時代にあった体制へと変わっていくと思います。

ピックアップコメント(ジェイテクトの社風)

評価:★★★★☆ 20代(男性)・品質管理・正社員

普通にコミュニケーションが取れて、清潔感などが有れば普通にホワイト企業だと思います。ですが、噂で設計部は残業が多く、しんどいと聞いた事があります。生産部も慣れるまではしんどいと思います。人間関係もそこまで悪くないと思います。変わってる人もいますが、そう言う人は平社員ばっかりなので気になりません。上に立つ人は基本いい人が多いですし、いい会社だと思います。

ジェイテクトの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・設計開発・正社員

年収の額に関しては、とても満足しています。しかし、私が「どちらでもない」を選択したのは、「社内行事が多く、自分が自由に使えるお金が少なかった」ためです。社風が業界の中でもトップクラスに体育会系であり、飲み会や休日ゴルフなどの接待が多かったです。また、これらへの参加が出世が決まります。飲み会は役職ごとによって会費は決められますが、休日ゴルフや接待は特に役職関係なく均一金額だったため、貯金や自分の趣味、自己研鑽に使えるお金は少なかったです。

ジェイテクトの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・製造

転職により引越しをして約10ヶ月ですが、夫婦お互いに今の生活に慣れてきました。実家も前よりは近くなったので、将来を考えると大企業に勤め続けてほしいという気持ちです。仕事面でも決まりや手順を覚え、人間関係もできているようなので、こちらの会社で落ち着けたら良いと思います。ただ、夜勤もある交代勤務で製造業なので、体が心配な面もあります。現在は契約社員から正社員への登用を目指しており、正社員になれたら務め続けようという気持ちが強くなると思います。

妻から見たジェイテクトの評判・口コミは?

20代(男性)・作業員・契約社員

人間関係が難しい会社ですので、常にその上司のやり方を考えて、先に行動することが大事です。また、作業時に少し時間が余るような時は、必ず4Sをするように心がければ自分の評価も上がります。ここの会社は4Sに力を入れていますので、言われる前に行動することが大事です。

ジェイテクトの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 30代後半(男性)・製造

昼勤務と夜勤が、1週間交代のシフトなので、リズムがつかみにくい様です。特に夜勤の時の3時間残業が続いた時、心身共にボロボロになり、精神科で鬱の診断を受けました。休暇も取りにくい雰囲気の部署で、ストレスも大きかった様です。今は部署を変えてもらい、有給も積極的に取得させてもらっている様です。夫だけではなく、他にも結構鬱の診断が下った方がいる様です。定期的にストレスチェックも実施されていますが、正常に機能しているのかは疑問です。

妻から見たジェイテクトの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 40代後半(男性)・生産技術者

他県の一般的な会社に比べて給料は高めだと思います。ボーナスも良く高めです。労働条件は良くて、労働基準法に準じた内容となっています。福利厚生や家族手当、交通費も充実しており、何の不満もありません。勤めている職場の雰囲気も良くて、ストレスはあまり感じていない様にわたしは感じています。

妻から見たジェイテクトの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 40代後半(男性)・設計士

一般に公開されている情報と社員に公開されている情報に違いが無く、違法的な事は強要しない事はもちろんの事、意に反した事は拒否できる社風があり、働いている事にストレスを感じにくい印象ごあります。

妻から見たジェイテクトの評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ジェイテクトの基本情報

  • 会社名:株式会社ジェイテクト
  • 本社所在地:大阪市中央区南船場3丁目5番8号
  • 従業員数:連結:49,589名
  • URL:https://www.jtekt.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑