セリアを辞めた人の退職理由は?

最終更新日:2022/09/28



名無しさん

セリアに就職しようか迷っています。セリアを辞めたいと考えている方、もしくはすでに辞めた方、退職理由を教えて下さい。
回答受付中

投稿一覧

  1. ちょこ より:

    3年間、副店長にパワハラを受けて最近辞めました。
    内容は、教え方が雑だったり圧で言うことを聞かせようとしたり、従業員贔屓が激しかったです。1番印象受けたパワハラは、おもちゃコーナーの品出ししてる時に引き出しが引っかかって引き出そうとして棚が壊れて通りかかった副店長は手伝いもせずスルーされました。
    そして、棚を直し終わったらレジ交換時間が過ぎてしまって「遅い!」って怒られました。

  2. kusukusu より:

    パワハラを受けた
    福岡筑紫野原田ルミエール店
    松山、田中、松隈(辞めた)
    机を叩く、マスク越しに睨む、一度言った事は2度目聞いたら激怒、見下したような挨拶返し、権力のある人にだけなつく、など。
    あからさまでほぼいじめでした。
    PTSDになり辞めた。

  3. ちょこ より:

    店長や周りの人優しくていい人ですが、副店長がクソでした。
    あからさまに私だけにネチネチと絡んできてウザかったです。あるべき場所に品出ししても気に入らないからって動かされたり、違う商品をわざと置いて私はやってないのにあたかも私がやった見たいに「これ、ちゃんとやってよね」って言われたりします。3年ぐらい働いてましたが精神的に病みそうです。

    上に報告してもバイトの私じゃ対応してくれないと思います。

  4. あんぱん より:

    モンスタースタッフが生まれやすい環境でした。その不満は、社会では通用しませんといえばいいだけなのですが、正社員の店長が面談をし、歩み寄る対応しかしない。わたしの場合、同僚に個人情報を漏らされました。その方に悪意はなかったと思うのですが、エリア社員が何も対応して下さらなかった。また同じ事が起こらないように、指導があればそれで良かったのですが。副所長はきちんとしている方でした。近年のパワハラ防止などを過度に不安視する体制が、若い管理職に浸透しているように感じました。

  5. ブラック会社 より:

    勝手な会社の人事で降格させられる人がいます。
    最低賃金なのに、すごく頑張ってくれてました。仕事内容と収入が全く見合わないのに。
    アルバイト、パートをコマとしか見てない会社です。
    私ももうすぐ辞めようと思います。

  6. Tantansan より:

    現在、オープン3年目のセリアで途中から入社し、土日週2日勤務しています。仕事内容は全てマニュアル化されていて一切無駄がない感じです。覚えれば難しくはないですが、人間関係が非常に難しく、暗黙のルールや、日本人特有の同調圧力の様なものがあり、女性ばかりなので空気を読むのが大変で気苦労が半端ではありません。店長も女性で、パート店長なので立ち位置が曖昧でよくわかりません。プライドが高くて都合が悪くなると冷たくされます。店舗や地域性で全く違うのでしょうが、現在の店舗は新興住宅と昔からある地域の間にある店舗でスタッフはみんなその住宅街の主婦層、学生です。わたしは昔からのある地域から通っているので、その輪に入って行けずかなり孤立感があって、生まれも育ちも違うよそ者感がすごいです。話す内容も気をつけないといけないし、一定の決まりルールがあるような、場の空気や流れに合わないとものすごく浮く感じになります。
    わたしは個性が強いので、入社は失敗したなと思いました。しかし誰からどう思われようが黙々と業務をこなし、ある意味自己鍛錬の様な精神力は鍛えられるかもしれません。それでも限界がきたらその時は辞めます。主婦層以外は長く居れる場所ではないと思います。自分なりに目標を作って割り切ってやるには良いと思います。

  7. あんこ より:

    仕事の内容は苦ではなかったです
    私は人間関係で悩み辞めました。
    店長がいない店舗なので、お局様2人の天下で、まず挨拶は無視、荷受けはしないで、品だしはしないで、いつものんびり棚作りだけをしてました
    店舗計のレシートの貼りかたが 1ミリずれると、怒る
    バックヤードに飲み物はおくな
    レジと掃除両方やらせられ、レジにお客様がきて、掃除をストップすると怒る。
    もう、頭がおかしくなりそうでした。
    エリア店長に相談しましたが
    何も変わらなく、、残念でした

小売、販売業・女性・アルバイト・パート(2019年に退職)

社員ではなくパートに店長をさせるので、責任と収入が見合わず、社員も5.6店舗に1人しかいないので、困ったことがあってもなかなか相談することもできず、ストレスが酷かったです。有給は6割程度しかもらえず、突発的に休む人のカバーを自分一人でするのも大変でした。年に何度もパートアルバイトと、給与査定考査と称した個人面談をしていますが、駄目出しばかりで、給与が誰も上がりませんでした。明らかに毎年給与が上がる他の仕事を見つけたので、退職いたしました。

レジ・接客・品出し・女性・アルバイト・パート(2019年に退職)

レジ・接客・品出しの業務はとても楽しくやりがいのある仕事でした。ただオープンスタッフからいるおばさんがやっかいでした。オープンスタッフでいるくせにわからない事だらけでイベント商品の展開(クリスマス商品やハロウィン商品)の業務でディスプレイのやり方がわからないと下に丸投げし続け、やらせると基本がなっていないためわからないと言い出す始末。新店オープンの時に助っととして行っていた私たちには上司にご機嫌取りと言い出す。下の私たちには理解できない言動が多々ありました。やはり上司からしたら新店の助っ人として協力的なスタッフを高く評価してくれていたので年功序列ではなく協力者の時給を上げるというスタンスでした。助っ人で行った私たちはたった10円でしたが時給が上がりました。それを知ったオープンスタッフのおばさんはひがみねたみがすごく辞職しました。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




セリアの基本情報

  • 会社名:株式会社セリア
  • 本社所在地:岐阜県大垣市外渕2丁目38番地
  • 従業員数:400名(外パートタイマー8,189名)
  • URL:http://www.seria-group.com/
 
   
PAGE TOP ↑