NTTドコモは激務ですか?

最終更新日:2021/01/12



名無しさん

NTTドコモは激務ですか?ハードワーク・重労働が求められるのでしょうか?NTTドコモの仕事の忙しさについて語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    激務ではありません。有給もいつでも取得できますし、休憩も自分で好きなタイミングで何回でも可能です。それに対して冷ややかな目で見られるような風潮もなく、非常にホワイトな体制です。残業についも残業を強要するような風潮、傾向は一切みられません、ただ期限が迫っている場合に限り必要な場合もありますが、私の所属する部は月に1回も必要がありません。逆に残業をなるべくしないように自動されるほどで、休憩についても一日3回以上を推奨されています。これまでの私の経験からしても最もホワイトな職場だと思います。(SE)

  2. 営業 より:

    基本的に激務ではありません。残業は38時間以内に抑えないと上司から指摘されますし、20時以降の残業については組織長に承認を得ないといけないので、あまり推奨されません。また年次休暇もしっかり消化することができます。一部の部署では繁忙期は深夜まで勤務したり休日出勤をしたりしており、部署によりばらつきがあると言えます。

  3. 匿名 より:

    現在私が所属している部署は全く激務ではありません。基本的に繁忙期に合わせて人員を配置している会社なので、普段の業務にはかなり余裕があります。もちろん、正社員と派遣社員の差ともいえますが、部署によっては正社員でもかなり楽そうです。たまにデスクで堂々と寝てる人もいるので、かなり緩い職場であることは否めないかと思います。(一般事務・派遣)

  4. 匿名 より:

    部署にもよりますが、少なくとも私の部署はそこまで激務ではないです。私の部署全体の月平均残業時間は20時間ぐらいであり、基本的に「明日でも大丈夫な仕事は明日やる」という共通認識があります。また部署の一部のメンバーに業務がかたよらないように、常にお互いサポートしあっているような環境があります。

ピックアップコメント(NTTドコモの仕事の忙しさ)

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

残業は多いです。忙しい時期は会社から帰宅するのは23時近くなることもあります。ただ、月に残業してもいい時間は、定められているものをきちんと守るように推奨されていますし、休暇は取りやすいと思います。むしろ有給消化は会社から推奨されているようですし、急に休暇を取りたい時にも対応してもらえていると思います。また、週末は家族の時間を確保することもできていますし、ワークライフバランスも良くとれているように思います。

妻から見たNTTドコモの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代前半(男性)・営業

年齢的に部下もでき管理職になりたて、または昇格して数年なので一番忙しい年代ともいえます。残業時間は多いですが、日付を越えるようなことはないです。長期の休暇は中小企業に比べ取得しやすい状況だと思います。夏期、年末年始等は週をまたいで連休を取ることができています。ただ、コンプライアンス遵守を言い渡されていますが、仕事内容は変わらず量も減ることはないので、労組に守られている一般クラスの社員と幹部クラスとなると状況は変わってくるようです。

妻から見たNTTドコモの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・SE

現在の部署が忙しいので、現時点での残業はとても多いです。ただ、休みは取りやすいようで、好きな時に休暇は取得できるようです。また、有休消化をしなければならない日数が決まっているので、忙しくても強制的に休みを取らされるようです。なかなか忙しい時期には有休消化するのが大変そうです。時間給などの制度もあるので細切れに休みを消化できるなど、ワークライフバランスに配慮した制度は多々用意されていると感じています。

妻から見たNTTドコモの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・企画営業職

同年代の人に比べたら高い年収だと思いますが、首都圏に住んで子供2人いたら正直きついと思います。2〜3年前から残業に対して非常にシビアになってきて、なかなか20時以降残業ができないので年収も上がらないのが不満です。勤務した分に対しての残業代は100%支払われるのでその辺は満足しています。

妻から見たNTTドコモの評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




NTTドコモの基本情報

 
   
PAGE TOP ↑