NTTドコモは有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2020/08/19



名無しさん

NTTドコモでは休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(NTTドコモの休暇・有給)

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・事務職

おそらく、この時代に中小企業などと比べるとまだ給料は良いとは思います。ただ、残業が多いのと休日出勤もそこそこあるので、あまり家にいないときがあります。残業や休日出勤をしたときは、きちんとした会社なので給料系はもらえますが、休日出勤だと少し少ないように思うことがあります。有給休暇に関しては満足しています。

妻から見たNTTドコモの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代前半(男性)・SE

プロジェクトの締め切りが近いと残業は多くなりがちです。ただ、毎週の様に残業があるわけではありません。日々、夫が自分の時間も持てています。有給や休日出勤した際の代休もほとんど希望通りに取ることができています。そのおかげで夫が家族で過ごす時間も休日も多くは穏やかにすごすことができます。プロジェクトの締め切り間近で疲弊している時は、休みも休めていない様子ではあります。その仕事のスケジュールの組み方に疑問があるので、どちらでもないとさせていただきました。

妻から見たNTTドコモの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代前半(男性)・営業

年齢的に部下もでき管理職になりたて、または昇格して数年なので一番忙しい年代ともいえます。残業時間は多いですが、日付を越えるようなことはないです。長期の休暇は中小企業に比べ取得しやすい状況だと思います。夏期、年末年始等は週をまたいで連休を取ることができています。ただ、コンプライアンス遵守を言い渡されていますが、仕事内容は変わらず量も減ることはないので、労組に守られている一般クラスの社員と幹部クラスとなると状況は変わってくるようです。

妻から見たNTTドコモの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・SE

お給料が安定しており、年次に従って上がっていくので安心できます。誰もが知っている会社ですし、大きな企業なので福利厚生や待遇、お休みやお給料もある程度良いと思います。配偶者の企業としては申し分なく思います。

妻から見たNTTドコモの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

はっきり言うとブラックでもホワイトでもなくグレーだと思いますが、どちらかと言うとホワイトだと思います。残業もあり帰宅時間も遅いと思うとブラックなのかもしれませんが、休暇は取れるしこれが今の日本社会では普通なのかなと思います。

妻から見たNTTドコモの評判・口コミは?

10代(女性)・販売員・正社員

産休や育休が取りやすく、休暇を取ることに対するハラスメント等も全くないため、女性が働きやすい環境となっています。学校に通うお子さんを持つ従業員は、希望を出せば勤務時間を調整して夕方には帰れるようにしてくれます。また、会社から離れた場所に住む従業員には毎月通勤手当が出るようになっており、実家が遠いために近くに家を借りて通勤する従業員には家賃に対する手当も出してくれます。業務中は昼の休憩が1時間と、午後の休憩が15分、全員に必ず回せるように調整してくれます。

NTTドコモの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・企画営業職

子供の行事や病院の検診で有給を取っても、誰からも嫌な顔をされないので非常に休みやすいです。遅くても20時には会社から帰ってくるので子供と触れ合う時間があり、小さな子供が2人いる我が家は助かっています。無理な飲み会も少なく、社員全体が家族サービスを優先している方が多くいる印象です。引っ越しや旅行を理由に3〜7日休んでいる同僚もめずらしくないようで、ワークライフバランスはかなりしっかりとしていると思います。

妻から見たNTTドコモの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・企画営業

休暇は取りやすい企業だと思います。出産の時も立合い希望だったのですが、事前に言っていたこともあり、その日の朝会社に連絡し1週間お休みを頂きました。また、私の体調が思わしくないときも出社するもすぐに帰宅してくれたりと、家族の事も考えてくれている会社だと思います。しかし、残業が多いです。部署によって異なるのかもしれませんが、基本的に帰ってくるのが23時頃です。水曜日、金曜が基本的にはノー残業デイなので、19時代には帰ってきてくれます。

妻から見たNTTドコモの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・接客販売

休日にあまり休みが無く大体平日とかなのであまり色々なとこは行けませんが平日は道路がそんなに混んでないので便利だとは思います。ですが帰宅ラッシュ時は混んでます。そこを避ければ大丈夫です!いつもいつも残業があるわけではないですがたまーに11〜12時に帰ってくるのでその時はすごく疲れていてよくすぐ寝てます。仕事の愚痴は全く言いませんが不満ストレスはあるように思えます。ですが頑張ってる姿を見て惚れ直しました。

妻から見たNTTドコモの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 40代前半(男性)・法人営業

当社のワークライフバランスはかなり取れているように思えます。会社の総務担当からも自分の直属上司に周知がおり、この人は休みが多く残っているとかいつ休みを取るのかという風に直属上司からひたすら確認されます。正直、めんどくさいのですが、確実に有給休暇を消化させることが出来ます。また、勤務体系はフレックス制がかなりの部署で導入されており、自分の仕事の都合似合わせた勤務をすることかできます。そのために残業も大幅に減らすことが出来ています。

妻から見たNTTドコモの評判・口コミは?

40代(男性)・SE・正社員

福利厚生制度が非常に行き届いています。基本的なものはほぼ網羅した上で、さらに『カフェテリア制度』により、社員個人が好きな制度を与えられたポイントの範囲内で自由に利用することが可能です。例えば、人間ドックは20ポイントで利用することができます。その他も1ポイント1000円相当と換算できるような制度設計となっています。次に、休暇取得制度ですが、社員は基本的に全員労働組合に入ります。労組が強く、年間20日の有給休暇は、必ず取得しなくてはなりません。

NTTドコモの働きやすさ・評判は?

20代(女性)・コールセンター・契約社員

基本的にシフト制になっています。休みはその月その月によってバラバラではあるが週4日以上の連勤はなく週3.4行っては1日、または2日休みというようになっていたため気分転換しながら仕事をすることができました。また少し嫌なことがあった時にもあと2日行けば休みなどモチベーションもあげることができました。休みは基本的に毎月1回は土日休みもあります。なのでその時には普段休みが合わない友達達と集まったりできました。

ドコモの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




NTTドコモの基本情報

  • 会社名:株式会社NTTドコモ
  • 本社所在地:東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
  • 従業員数:7,767名
  • URL:https://www.nttdocomo.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑