伊藤忠商事は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2020/08/19



名無しさん

伊藤忠商事では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(伊藤忠商事の休暇・有給)

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業

有給休暇は取れますが、全部を消化する事はありません。仕事で代わりの人がいない場合、熱でも出勤した事もありました。残業は昔は多かったのですが、今は働き方改革があり、朝早く出社し、夜の残業は申請しなければ出来なくなったので、時間内に仕事を終わらせる事に社員の方は必死になっていると思います。それが効率よく仕事をする事に繋がり、実績に繋がっていると思います。また、無駄な飲み会も規制してくれているので、お酒が苦手な主人は喜んでいます。

妻から見た伊藤忠商事の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・営業

基本的に夜は20時以降は残業が禁止なので、無駄な居残り残業は一切ありません。朝8時前の早朝の勤務は可能ですが、こちらはきちんと残業代が出ます。以前は深夜残業も当たり前の社風でしたが、近年の働き方改革で大きく変わりました。休暇についてはしっかりと社員に休ませる文化があります。5営業日連続で丸々1週間以上の長期休暇を取るのも可能ですし、少しずつ有給休暇を分けて取ることもできます。若手でも中堅以降の社員でも確実に休暇は取れます。

妻から見た伊藤忠商事の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・主任

表向きはワークライフバランスがいい会社だとアピールしています。長期休暇に関しては、必ず決められた日数を消化するよう上からの指示がかなり厳しいです。その点はいいのですが、結局お休みを取っても毎日連絡がきたり、メールで対応するなど、できることはしなければならないので、本当の休暇と言えるかは微妙だと感じます。人によっては育休ということで、時短勤務に切り替えている男性もいますが、まだまだ始まったばかりで人数としてはかなり少ないかと思います。これが広がればよくなるとは思います。

妻から見た伊藤忠商事の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代前半(男性)・営業

残業は多いと思います。海外とのやり取りがあるので時差の関係上仕方ないとは思います。トラブルが起きた時などは家に帰ってからや休日も海外と電話でやり取りしています。休日はカレンダー通りでお盆休みはありません。その分、夏休みを必ず取るように言われているので、夏には毎年1週間程度の旅行へ行く事が出来ます。ただ、旅行先にも必ずパソコンは持参しています。夜、ホテルの部屋でメールチェックをしています。休暇は取りやすいですが、完全休暇という訳ではないように感じます。

妻から見た伊藤忠商事の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・経営企画部・正社員

業務は海外出張も多くて出張が続く繁忙期は大変ですが、普段の業務はワークライフバランスもしっかり取れるので大型連休には旅行へ行ったり、金曜日は必ず定時帰社やコアタイム勤務するなど自分の裁量で決めることができます。周りの女友達よりも遙かに稼げているし、お金に困ることもないので今のお給料にはとても満足しています。女性でも頑張れば頑張った分だけ稼ぐことができますし、お給料がモチベーションに繋がっています。

伊藤忠商事の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・自動車部 国際部品調達

残業はやはり多いですし、同僚や相手先との飲み会で週の内何度かは終電で帰ってきます。(本人はお酒が好きなので、必ずしも仕事の付き合いというわけではありませんが。)また、出張は年に5回ほどで、短くて一週間、長くて一ヶ月程度日本に戻らないこともあり、本人の身体が心配です。ワークバランスとしてはかなり仕事に傾いていると思います。ただ、休暇は取りやすく、8月でなくても他の空いている時期に旅行できるのでありがたいです。

妻から見た伊藤忠商事の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・海外企画営業部

基本は定時で帰社してくることが多く、旦那さんも仕事を楽しんでいるので健康面や精神面では心配はいりません。私との時間も大切にしてくれており、自分の力量で帰社時間も自由に帰ることができるのでワークライフバランスは割と取れているのだと思います。ただし、大型連休などは有給消化してなんとか休みを繋げているようなので、休暇がとても取りやすいとは言えないと思います。急に仕事が入ることも中堅世代になってくると多いようなので今後は少し不安です。

妻から見た伊藤忠商事の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・営業職

営業職ということもあり、日常的にかなり忙しく残業も多いと感じています。働き方改革の影響もあり残業を減らす方向のようですが、その分、朝早く出社することもあり、決して業務時間が短くなったり業務量が減ったというわけではないようです。休暇については比較的取りやすいように思います。ゴールデンウィークやお盆、年始年末などは特に関係なく有給休暇としてまとまったお休みをとる形ですが、自分の裁量に任せられている部分が大きいようなので、業務と調整できれば休むことは可能のようです。

妻から見た伊藤忠商事の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・総合職

できるだけ残業がないようにしてくれますし、あったとしても10時までには帰ってくるので安心です。お休みも有給もたくさんあり、子供と触れ合う時間も多く取ることができるので不満はありません。上司もプライベートでもよくしてくれるので頑張って就職したかいがあったと主人は満足しているようです。

妻から見た伊藤忠商事の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・経理

20時に完全退社しなくてはならないため、どんなに忙しい時期でも21時には帰宅しているためワークライフバランスはまあまあ整っていると思っています。ただ、閑散期でも定時退社している日は殆ど(何か特別な用事があるときは別)見たことがありません。休暇などは忙しい時期を除けば比較的自由に取得していると思います。ただ、上に昇る上司は仕事が好きな方が多いので、昇級するためには、休まず働くみたいな風潮があるのではと感じています。

妻から見た伊藤忠商事の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・営業

残業については繁閑の差があるので仕方がないと思っています。早く帰れる時には19時より前に退社しますし、遅い時は22時を超えることもあります。しかしながら今の若い世代は奥様が出産の時はお休みできるように仕事の環境を整えてくれようとする雰囲気がありましたし、短いながらも育児休業の取得も進められました。まだ女性のように1年以上休む人はいませんが、数週間から1ヶ月程度ならとれています。また特別な時でなくても夏休みは場所内で調整しながら連続一週間繋げてお休みをもらっています。

妻から見た伊藤忠商事の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




伊藤忠商事の基本情報

  • 会社名:伊藤忠商事株式会社
  • 本社所在地:東京都港区北青山2丁目5番1号
  • 従業員数:4,380名
  • URL:https://www.itochu.co.jp/ja/
 
   
PAGE TOP ↑