スズキの社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

スズキの社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(スズキの社風)

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・保全

給料は大満足とは言えませんが、ワークバランスがかなり希望通りになるので文句は言えません。子育て世帯なので、子供の行事は必ずお休みをもらえますし、割と急な半日休暇申請や有給取得もできます。会社全体が、残業はあまりするな、有給はどんどん取りなさいという方針らしいです。上司がどんどん有給を取るようなので、部下や若手も有給やお休みを取りやすい雰囲気だと思います。また、仕事に必要な資格や研修も希望者は受けられます。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・海外営業・正社員

私が所属していた部署は基本的に残業をしない、させない雰囲気がありました。また、昼休みもきちんと時間通り取ることを推奨されていました。業務上残業せざるを得ない場合には、フレックス制度を導入していた為、その月内で早退や出社を遅らせることで残業分をゼロにできるなど、労働時間に関しては融通が利く、かつワークライフバランスが取りやすかったです。しかし、部署によっては残業が常態化しているところもあり、業務量や上司の考え方にも大きく左右されます。

スズキの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・保全

給料面や人間関係の不満は聞きますが、それはどこの会社でも言えることです。それよりも、休みたい時に有給を取らせてくれることや、取りやすい雰囲気を会社側が作ってくれるのは、かなりホワイト企業だと思います。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・営業

店舗によって違うみたいです。店長によります。前の店舗では店長とあまり相性が良くなかったので、仕事が終わっても定時で帰りづらい雰囲気があったり、よっぽどの理由がない限り有給が取りづらいと漏らしていました。しかし、異動してからは、店長がとても理解のあるいい人で、仕事が終われば定時ですぐ帰れる、有給は期限内に全部消化できるよう無理やり休みを取らせてくれるようです。私が出産の際に陣痛が始まったときも急遽早退させてくれて、産後の入院中は毎日定時で退社してお見舞いに来てくれました。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・システムエンジニア

残業の多さは部署によって差がありますが、基本的に「残業は強制ではなく、したい人が自主的にやる」という職場の雰囲気があるため、毎日遅くまで残業ということは無いです。基本的に残業はしますが、趣味や用事のために定時で帰ることが可能です。有給休暇も月に一度取る事が推奨されているため、土日の休みと合わせて連休にし、家族との時間を取る事が可能です。ただ、世間の休暇日はほとんど出勤日であり、土曜日出勤があることもあるのが不満です。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

20代(女性)・技術職・正社員

私は生産系の部署にいたので、体育会系のノリの上司が多く、少しやくざっぽい見た目の人も多かったです。そのため、上層部の意見がちょっと変でも、その意見に同意します!というようなノリの上司が多かったです。部署によって雰囲気は全然違いますが、私の場合は飲み会のノリも体育会で、飲みに行くと帰るのが遅くなることが多かったです。

スズキの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




スズキの基本情報

  • 会社名:スズキ自動車株式会社
  • 本社所在地:静岡県浜松市南区高塚町300
  • 従業員数:15,138名
  • URL:https://www.suzuki.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑